伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [406] rss feed
[2018.08.29]
■♪出張カット♪
みなさんこんにちは♪ 
 
haruです(^_-)-☆ 
 
 
いつも本当にありがとうございます!!! 
 
 
 
 
 
昨日は定休日でしたが 
出張カットに行ってまいりました\(^o^)/ 
 
 
 
 
 
 
 
ご縁があり 
今は 
伊達市のグループホームと施設さんに 
お世話になっています(^○^) 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回お父さんお母さん達に会うのが 
本当に楽しみで 
いつもたくさんの刺激をもらって帰ってきます♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はとっても感動することがありました。 
 
 
 
 
 
 
 
毎月髪を切るお父さん。 
 
身体が不自由で車いす生活です。 
 
一番最初に出張カットに行った時から 
このお父さんのことが気になっていました。 
 
無口なお父さん。というよりご病気であまりしゃべれないのかな? 
 
でも、今まで笑った顔を見たことも 
声も聞いたことがありませんでした。 
 
 
 
 
 
 
 
カットをしながら思ったのは 
きっといろんな思いを抱えているのではないかなと。。。(まぁこれは勝手な憶測ですけど(笑)) 
 
 
 
 
でも かすかにお父さんの表情から 
そういう風に感じました。 
 
 
 
お父さんのこれからの健康と幸せを思いながら 
毎回カットに入らせていただいていました。 
 
 
 
 
そしていつか、お父さんに心を開いてもらえるように 
まずは自分から心を開いて 
お父さんに接していこうと決めて接していました。 
 
 
 
 
 
 
そうする反面 
ほんのちょっとのことなのですが 
回数を重ねるごとに 
バリカンを嫌がったり、 
お父さんの表情がどんどん険しくなっていくようになりました。 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん昨日も。。。 
 
 
 
 
 
 
 
最初は気を遣っていました。 
 
 
でも、この自分のお店を開くとき 
自分のこれから先の人生 
”目の前の一人を大切に””真剣誠実に生きよう” 
と決めたから 
それを思い起こして 
 
 
お父さんに対しても 
いやな顔されても、嫌がられても 
気を遣うのではなく 
誠実に振舞おうとカットを続けました。 
 
 
 
 
 
カットが終わって 
お父さんの手についた 毛を掃おうと思ったとき。。。 
 
 
 
 
 
 
なんとお父さんが私の手を握ってくれて(T_T) 
 
 
 
 
 
しかも 
ずーっとぎゅーぎゅーって何度も握ってくれたんです(@_@。 
 
※介護士さんにはお父さん女好きだからと言われました((笑)) 
 
 
 
 
 
 
でも 
目は口ほどに物を言うっていうけど 
本当にお父さんの目が全然違った。 
 
表情は硬いけど 
目の瞳の奥はすごく優しさ感じました。 
 
 
 
 
 
 
なんかそれに感動しちゃってうるっと 
きてしまって(゜_゜) 
 
 
 
 
 
しかも 
お父さんいつまでも元気でいてくださいねって 
言ったら 
 
 
”はい!” 
 
 
って言ってくれたんですー!!!!!!! 
 
正直 
”やっと声聞けたー!!!!” 
って思いました(笑) 
 
 
 
 
すごくうれしかったです。 
 
 
 
 
 
 
あーやってて良かった。。。 
 
心は必ず伝わる。うん。伝わる。良くも悪くも。 
 
 
 
 
そのあとは 
とっても美味しそうなお昼ご飯を 
 
 
 
 
 
 
お父さんお母さんたちと一緒に食べて 
とっても充実した一日でした(^_-)-☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもよくしていただくグループホームの介護士さんたちには 
 
本当に感謝です)^o^( 
ありがとうございます\(^o^)/ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
美容室 * haru *
美容室 * haru *
❁ since 2018.1.22 Open ❁ 
 
伊達市舟岡町にある麗人 Love Earthさんとご縁があり 
麗人さんの一角をお借りして美容室を開業いたしました)^o^( 
 
生まれも育ちも千歳っ子♪ 
2009年~ 当時勤めていた美容室の転勤で室蘭へ 
その後6年勤めた美容室をスキルアップのために退社 
2013年~ 伊達市にある美容室に5年勤め 
 
今後の人生をどう生きていくか悩んだ末 
自分の人生をかけて ”美の表現者”になろうと決意し、現在に至ります( ̄▽ ̄) 
 
今後は 
ヘアメイクや着付けの勉強を重ねて 
美容師としてサロンワークを軸にしながら 
のちにブライダルや撮影などの現場にも仕事を広げていこうと考えています♪ 
 
 
ブログのタイトルは 
『 桜梅桃李 ~ おうばいとうり ~』 
 
”桜は桜の花””梅は梅の花””桃は桃の花” 
”李は李の花” しか咲かすことができない。 
どの花も自分らしく咲き香る。 
 
また人生も同じである。 
苦しいこと、辛いこと、楽しいこと、嬉しいこと 
どんなことがあっても 
自分にしか咲かせれない華がある。 
それが自分らしくいるということではないだろうか。 
 
自分も含め 
どんな人も”らしく”生きていく 
そんな力強さも感じる励ましの言葉だなと思って選びました(^^♪ 
ブログ検索