伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [102] rss feed
[2020.02.03]
■冬の土用
2月になりました!  
18日から始まっていた冬の土用も3日に明け、立春が待ち遠しいです。  
 
 
土用は夏だけでなく、春夏秋冬それぞれにあり、季節の変わり目のこの時期は、養生しなさいということらしいです。  
 
 
わたしは、冬の土用期間、眠くて眠くて、毎日10時間は寝ていました。冬眠はできないけど、冬はたくさん寝た方がいいみたい。  
それが、昨日から、ふっと身体が軽くなって、それは、もうすぐ土用が明けるってことだったのか、と自分の身体感覚に自己満足しました。  
 
 
自然療法をしていると、四季のリズム、月のリズム、自然のリズムにあった生活ができるようになります。  
 
 
森羅万象は日々変化しているので、人の身体も影響を受けるから、良い時、悪い時があるのが当たり前。ずーっと同じなんてことはありません。体調が変化するのは自然のことなんです。  
 
 
だからこそ、少しの変化、サインを見過ごさないようにして、タイミングよくいたわり、メンテナンスしてあげると、大事に至らないで済みます。  
 
 
日々の適切な養生が大切ですね。  
 
 
今日も心穏やかであれますように♡ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

ブログ検索