伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1066] rss feed
[2011.02.02]
■燃える!闘魂 ケイフンBOYS!
本日の壮瞥町、快晴。 
 
 
今日は、たつかーむの畑組が行っている鶏糞(ケイフン)作業をみなさんに公開しちゃいま~す♪ 
 
 
そもそも鶏糞とは・・・鶏の糞を発酵させた有機肥料です。 
 
たつかーむの鶏糞の特徴は、イヤな臭いがほとんど無いことと、砂のようにサラサラしていることです。 
 
良質な肥料が出来る秘密は・・・エサのなかにあります! 
 
エサのなかにEMボカシというものを入れて鶏に与えることにより、鶏の腸内の環境が良くなります。 
 
良質なエサを食べ、環境の良い腸内から出た糞を、放し飼いの鶏たちが自分の脚で直に撹拌します。 
 
そうするとすぐに発酵が始まり良質な鶏糞が出来上がるのです! 
 
その鶏糞のふるいや袋詰めを冬期に農場作業として行っています。 
 
そして、その鶏糞作業をしているのが・・・ケイフンBOYS! 
 
鶏糞作業はとっても過酷な作業なので、選りすぐりのメンバーが行っています♪ 
 
『鶏糞の埃にもメゲず!寒い屋外の作業にもメゲず!ただひたすらと鶏糞をふるい続け、袋に詰め続けるのが僕たちの任務!』 
 
その名は! 
 
農場たつかーむ『ケイフンBOYS!』 
 
鶏糞をふるい機にいれます 
マスクはケイフンBOYSの必須アイテム! 
 
ふるい機の中で移動するケイフン 
 
ふるいにかけた鶏糞が出てきました 
 
袋に詰めます 
 
出来上がった鶏糞を上手に積みます 
 
このような順で作業を行います。 
 
たつかーむでは、この自家製鶏糞を使って有機栽培をしています。たつかーむの野菜や豆がおいしい理由はここにあったんですね~。 
 
 
鶏糞のご予約を常時承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。 
 
今後のケイフンBOYSの活躍をみなさんどうぞお楽しみに! 
 
*お詫び ただいま農場たつかーむにて販売可能な豆製品は、黒豆(乾燥)と大豆ドライパックのみです 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

農場たつかーむです!
昭和新山と有珠山・洞爺湖に囲まれた大自然のなかで、有機作物と平飼いの元気な鶏とユニークな仲間たちが集う『農場たつかーむ』。みんな生きてるだけで素晴らしい~! 
ブログ検索