■♪ いつまでも、ウクレレお見せします その9
ついこの間 「夏休み」 で一息ついたばかりなのに、ここ数日の寒さにやられて 「風邪症状」 ・・・熱発して節々も痛い。(季節外れに 「夏休み」 なんて言ったせいかな?) 若い頃は風邪なんて数年に1回ひくかひかないかという程度だったのに、ここ何年か前からは、しょっちゅう熱発してうんざり・・・やっぱり歳だな・・・。
さて、とうとう、このシリーズは、身内だけでなく知り合いからも 「いつまでやってんの!」 と言われる始末・・・でもまだ途中だし・・。
ようやく二階のStudioに入ろうと思いますが、チョット寝室に寄ってから・・・。
ここにも・・・。
Ala Moanaのスタンダード 「アラモアナ3号」です。
最近、このUkuleleも結構良く鳴ってくれます。
レッスンで必要な場合は移動しますが、普段は私のベッドサイドにこうしてぶら下げています。
基本的にスタンダード・サイズは大部分High-Gにしています。
ベッドに横になっても、ふっと思い出したことがあってUkuleleが欲しくなったら、手を伸ばせば届くところにあります。
なお、ウクレレの勉強をしているうちに 「ソプラノ」 という分類は適当ではないと思うようになりました。
ソプラノは、あくまでもほかのサイズとの比較から生まれた表現であり、サイズとしてはスタンダード、つまり元々の標準サイズだったわけです。
したがって、私は本日からソプラノサイズをスタンダードサイズというように心がけます。
上の絵画は、
「ふるさとの渚」 F6号 作 Tetsutaka Morita
透明感と奥行きのある素晴らしい絵画です。
さて、やっと次回からStudio内のUkuleleをご覧に入れられそうです・・・長い・・・。
そうそう、10月2日に21人目のメンバーとなるMr.Asadaをお迎えしたDUAです。
先月下旬以来、20歳そこそこの若い男性プレーヤーが一気に二人も増えてくれたおかげで平均年齢もぐ~んと急降下(笑)。
当初、1:4だった男女比率も1:2までになり、バランスも整い始めました。