伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1526] rss feed
[2011.11.03]
■♪ 驚いた 「スマホ」 の機能・・・
スマートフォンを使いだして、早3か月・・・。 
 
以前使っていた 「普通の携帯電話」 と、さほど変わらない使い方をしているので 「何だ・・・スマホは必要なかったかな・・・」 と思っていました。 
 
ところが何と・・・驚きました・・・。 


過日、Rookiesがレッスンに来るようになり、初めての方には必ずチューナーを使ってUkuleleの 「チューニング方法」 について何回か説明します。 
 
すると・・・おもむろに取り出した 「スマホ」 を何やら操作しています。 
 
 「どの○○?」  
 「このアプリを取れば・・・」  
 「こっちの○○は?」 、 
日本語なのに私にはわからない内容の会話・・・。 
 
そして、彼らが私に見せてくれたスマホの画面には何と 「チューニング・マシン」 の姿があるではありませんか・・・。 
 
通信会社やソフトウエアー会社が提供する各種のアプリケーション・ソフトウエア (アプリ) があるのは知っていましたが、私には縁のない代物だと思っていました・・・。 
 
ところが、その中に 「Strings Instruments Tuner」 がいくつかあるようです・・・。 
 
あ然・・・茫然・・・びっくり仰天・・・。 
 
(こういう機器を使うにはやっぱり若い衆に、かなわない・・・。) 
 
試しに何種類かのうちのひとつを自分のスマホにダウンロードしてみました。 
 
 
見た目が気に入ったのは英語版のものでした。 
機能説明もすべて英語なので、使うにはチョイと英語版音楽用語の知識が必要かもしれません。 
 
一応、チューナーとしての精度を確かめておこうと考え、そこら辺にあった手持ちの専用器数台をいくつか集めて、同時にチューニングしてみました。 
 
 
テストの結果 : 『充分な性能です』 
 
ほとんどの弦楽器に対応でき、さらにそれぞれの弦楽器の周波数特性に応じたセッティングができます。 
 
もちろん、Ukuleleの周波数帯に対応したチューニング機能もセットされています。 
 
使い勝手(操作性)は専用器の方が圧倒的に扱い易いですし、計測結果も信頼できるレベルだと思います。 
 
しかし、このスマホのチューナーもバックアップ用としては充分です。 
 
まったく良い時代です・・・。(しみじみと・・・) 
 
考えてみれば、もともと電話なわけだから、通話用マイクがあるので周波数さえ正しく計測できる機能(ソフトウエア)があればチューナーになり得るのは当たり前か・・・。 
 
ライブや練習に出かける際、チューナーは必須携行品のひとつですが、万が一、チューナーを忘れたり、急に不具合が発生しても、スマホがあれば大丈夫です。 
(スマホを忘れたり、バッテリー切れになったら、お手上げですが・・・) 
 
やっぱりスマホは 「携帯電話」 ではなく 「ついでに電話もできる通信型携帯PC」 です・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)