伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1126] rss feed
[2012.03.05]
■ ♪ 加速する 「 無限展開式 」
今日は、チョイと長い文章です。お時間のある時に、ごゆっくりとお読みください。 
 
たしか・・・このブログの始めたときの、最初の記事は 「 Ukulele 的 無限展開式 」 だったと記憶しています。 
 
「 風が吹けば、桶屋が儲かる 」 ほど、複雑な内容ではありませんが、だれかに Ukulele を教えると Ukulele を弾く人が次々と増えていく・・・という単純でいい加減な式だったはず・・・ 
 
その 「 式 」 が現実に動いているというのは実感していましたが、とうとう 「 加速している 」 ことを感じ始めました。 
 
( きっとこれ、数学の“ 数列 ” で計算できる気がします ) 


「 ウクレレの弾き方をガイドする → 弾ける人が増える → 演奏を見かける機会が増える → ウクレレに興味を持つ人が増える → 弾き方を知りたくなる人が増える → さらにウクレレの弾き方をガイドする → Repeat ・・・ 」  
 
で、最終的には、伊達を始め、世の中にウクレレの音色が広まるという目論見です。( すんごく安易・・・笑 ) 
 
過日のホテルローヤルさんのイベント参加前後・・・、いや、もっと前からかもしれません。 
 
DUA のライブだけでなく、メンバーが各所で演奏する機会を通じて 「 Ukulele を弾けるようになりたい 」 とおっしゃる方々が次々・・・ 
 
つい二日前には、なんと一度にお二人も・・・ 
 
いったい・・・どこまでいくのか・・・この DUA は・・・(笑) 
 
昨年の初めに 「 Ukulele の音色を広めたい 」 という、たったそれだけの理由で DUA を立ち上げたからには、私ができることは全てやるつもりです。  
 
ちなみに・・・ 
 
メンバーがどれだけ増えても、ライブする機会がどれだけ増えても、私自身には 「 経済的恩恵 」 は一切ありません・・・ 
 
Ukulele を販売している訳でもないし、メンバーの楽器などの購入のため楽器店を紹介しても、その楽器店からビタ一文のリベートをもらったこともないし、そんなことするくらいなら、メンバーが負担する購入費を軽減できた方が余程うれしいし・・・ 
 
ライブでギャラをもらえるほどの力量はまだないし・・・  
( ライブの際にいろいろご馳走になったことは何度もあります・・・感謝 ) 
 
Ukulele のレッスンはすべて無料だし・・・ 
 
DUA で利益を得ようなんて最初から微塵も思っておりません・・・ 
 
と、いうより、我が家の 「 持ち出し対応 」 が増える一方です(大笑) 
 
まぁ、これもできるところまでは、なんとか続けるつもりです。 
 
そんな目先の金銭的なものより・・・ 
 
DUA メンバーが増えていくことで、私自身が得られる 「 恩恵 」 は、次々と拡大する 「 人とのつながり 」 にあります。 
 
これは、金銭的なものには決して代えがたい、とてつもない “ 財産 ” だと確信しています。 
 
すべては Ukulele の持つ 「 Power 」 がなせる業です。 
 
一滴の水が落ちて拡がる波紋の同心円は、通常は拡がるにつれて、その力は減衰するものですが、 DUA の一滴による波紋は加速するパワーを与えられ続けているようです。 
 
 
しかも・・・波紋は、先に行くほど大きな輪になります・・・ 
( ここが、初期の予想を越えている " 要素 ” です ) 
 
いつか・・・きっと・・・さらに・・・すごいことが・・・ 
 
いましばらく DUA にご注目とご声援をいただけると、私たちメンバーの励みになりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。 
 
 
余談 1 
 
DUA が国際的なのは、ず~っと以前の、ナイジェリアのドクター何某からの妙な投資勧誘メールだけではありません。(笑) 
 
ついに、正真正銘の 「 国際的な対応 」 が、近々あるでしょう。 
 
それは、あらためてお知らせします。 
( 私のトラベル英会話や音楽用語英会話のレベルでは、勝負になりませんので " まともな ” 英会話も勉強します・・・笑 ) 
 
 
 
余談 2 
 
1 年 365 日も、 1 か月 30 日ほども、 1 週間 7 日も 
1 日 24 時間も全ての人に平等に与えられた時間 
 
それをどう使わせてもらうか・・・ 
 
やっぱり・・・このブログもリストラの対象にせざるを得ないか・・・ 
 
 
余談 3 
 
いまだに充分に Ukulele を弾くことができません・・・ 
 
手指の皮膚表面が硬化しているため、手や指が楽器やストリングからスリップして落ちるんです・・・苦笑 
 
こんなに長い間、 Ukulele を弾かないのは初めてかもしれません・・・ 
 
近頃は何かにつけて 「 初めて 」 のことばかりで、少々辟易・・・ 
 
おもしろいから、まぁいいか・・・ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:ひろ.A  2012.03.07 09:50:31
Kimotoさん おはようございます  
 
 
NPO法人化の話はうちの勉強会のことでした(^_^;;  
 
私の場合はそれを考えていかないといけないのかな~  
無料で今まで続けて来て、コアスタッフもボランティアでお願いして来たけれど毎回大変な思いをさせててそれに報いることはできているだろうか。自分は好きでやっているからいいけれど人と自分は同じではない。気持ちだってかわる。規模が大きくなって来た今、スタッフの負担も増して来ている。自分だって好きだけで続けていける体力がいつまであるか…  
 
そんなことをKimotoさんの記事を読みながら考えていました。紛らわしい書き方でごめんなさい。  
 
 
 
酸素カプセルの件  
そんなトラウマがあるのなら難しいかもしれませんね(^_^;;  
伊達のカプセルは気圧調整等ていねいに行ってくれるので病院の窯よりはずっとましだと思いますけどね。  
木の香りの漂う我が家で「高濃度酸素を吸う」タイプで良ければきぃとすに遊びに来て下さい♪ コーヒー付きでお迎えしますよ~ 
名前:K.Kimoto  2012.03.06 22:16:01
ひろ.A さん、こんばんは。  
 
いつも励ましのお言葉を賜り、心から感謝しております。  
 
きっと、ひろ.A さんのコメントを読んでいる DUA のメンバーもよろこんでいると思いますよ。  
 
DUA 全体の目標は 「 北海道初のウクレレ・オーケストラ 」 という"形”であることは、いまも変わりません。  
 
しかし、 DUA はもうひとつ目標があります。  
 
それは 「 ウクレレの音色を広める 」 ということであり、その中には 「 個人でウクレレを楽しむ 」 ことも含まれます。  
 
現在、25名のメンバーがいますが、なかには 「 人前で演奏するのはチョット・・・ 」 という方も結構います。  
( 実は、"意外な人”もそうなんですよ・・・笑 )  
 
DUA は、そうした"個人の楽しみ方”の支援も大切な役割だと思っています。  
 
したがって、オーケストラの形にできるのは、もう少し先でしょう。  
 
なかなかそう簡単には私の思惑どおりに事は運びません、当然・・・笑。  
 
でも、あせることはないと自分に言い聞かせています。  
 
これだけの人が一気に集まった団体ですから、急いては事を仕損じる・・・我が DUA は、ゆるゆるがモットーですから・・・  
 
ただ、おっしゃるとおり、 DUA は私ひとりで負うべき団体ではないと思います。  
 
これだけの規模になったら、メンバーはもちろん、ひろ.A さんのように応援して下さる皆さんや、チョッと生意気ですが地域に対しても、活動する責任を果たすため、もっと運営体制を整備すべきだと思っています。  
 
そうした意味では、法人格はひとつの選択肢であることは同感です。  
 
NPO も考えてはいますが、先日、税理士の方と話をした限り、 NPO はあまりメリットは多くないかな?とも感じます。  
 
( もっとも、収入も支出もない現在の DUA に税制上も何もメリットは関係ありませんが・・・笑 )  
 
将来、事業とそれに伴う収支が発生するなら法人格を持つ責任は発生するでしょうね。  
 
まずは、メンバー個人として、また DUA という団体として、ウクレレをどう楽しんでもらうかを考えていきます。  
 
急成長に気を取られて、初心をおろそかにしてはウクレレに申し訳ないので・・・笑。  
 
おかげさまで、手は、 かさぶた が落ち始め、少し見栄えが良くなりました。  
 
そろそろウクレレを持とうと思います。  
 
酸素ケアねぇ・・・。  
 
昔、突発性難聴を患い、入院した際に 「 高圧酸素治療 」 を受けました。  
閉所恐怖症はありませんが、どうも"カプセル”には良い思い出がなくて・・・。  
ハワイでウォータジェットマッサージのカプセルに入ったときもヘロヘロにされた思い出があるし・・・泣  
 
考えてみます・・・ 
名前:ひろ.A  2012.03.05 23:16:02
道内初のオーケストラ(でしたっけ?)  
はじめてお会いした時の夢へと着々と歩いていっているお姿を私も喜んで拝見しております。  
最近はほんとに大躍進 驚きの広がりですよね~   
 
 
私も似たような思いでとある勉強会を開催しておりますので、木元さんのDUAにこめる思いやDUAから得ている力にはすごく共感できます。  
 
ただ私は最近、手伝ってくれる人に報いるためにも、そして仲間のためにも継続していくための力を得るために、NPOくらいに発展させられたら良いかな~、と思い始めています。  
 
自分の限界でつぶしてしまっては申し訳ない。  
継続のためには規模が大きくなれば、個人で抱え込まずに組織力を養わなければ… などと考えているところです。  
 
 
 
手のことは心配ですが、  
会えない時間が愛深めるのさ~ 宜しく  
弾けない時間が腕を高めるのではないでしょうか(^_^;;  
 
治癒力を高めるには酸素ケアが良いかもしれませんよ~  
閉所恐怖症とかでなければ酸素カプセルプレジアさんに相談してみてはいかがですか~