■ ♪ 宝箱の中 ~ その2 & いまだに続く戦い・・・
ここで一句 「 ネコの手を 借りるウクレレブログかな 」 ・・・お粗末でした・・・ さて・・・
こうした工具類がなくても Ukulele を楽しむことはできますので、ご安心ください。
私が、 「 ものづくり 」 と 「 道具 」 そのものに興味があるのは、室蘭で生まれ育ったということが大きな要因だと思います。
「 重厚長大 」 型の産業が基幹産業である室蘭ですが、それを支える 「 人間の技 」 は驚くほどたくさんあります。
私の父も、その末席に名を連ねる一人だったかもしれません。
もちろん基幹産業に関わらず、人の生活や文化に関わる 「 技 」 を持つ 「 達人 」 たちは、室蘭にも大勢いらっしゃいます。
また、話しがそれてしまいました・・・
自分の楽器が良いコンディションを維持できるよう、最低限の調整や保守をするために 「 お手伝い 」してくれるのが、道具たちの役割です。
きょうは、 「 ストリング・カッター 」 の仲間たちです。
まずは、ストリング・カッターのうち、もっとも Ukulele に関係がある 「 ナイロン用 」 のストリング・カッターです。
カットする刃の部分が、丸く造られており、ストリングを包み込むようにサクッと切ってくれるので、切断面が潰れずきれいにカットできます。
刃の部分の拡大図です。
お次は、ギターのスチール製のストリングを切るためのカッターです。
ナイロン用に比べると、さすがに刃は 「 ゴツイ 」 のが、おわかりになると思いますし、ハンドルやパーツもがっしりした造りです。
見た目も高硬度な材質の印象です。
カッター類の最後は、ホームセンターで売られている普通のニッパーです。
刃先が尖っているので、やや狭いところのものをカットしたいときに重宝します。
あまり硬度が高くないので、緊急対応以外はストリングカットには使用しません・・・
余談
いまだに・・・薬疹と戦っております・・・
掌は大部分の かさぶた が取れて、一見、元どおりになりました・・・
それより・・・ついに・・・左手の指先にまで・・・
しかも・・・爪の生え際と爪先に・・・
もし 2 週間前だったら・・・
私は幸運だったと思います・・・
それにしても・・・かゆい!