■ ♪ 次なる楽器へのチャレンジ・・・
Ukulele を弾き始める少し前に 「 マスターしておいた方が都合がよい楽器 」 を購入していました。
バンドなどの複数人数で演奏する場合、 「 低音部 」 があるとないとでは 「 厚み 」 に大きな違いがでます。
もちろん 「 低音部 」 が無いとダメということはありません。
現に、 High-G の Ukulele 1本で見事な演奏をする人は大勢いますし、ギターなどもソロ演奏のジャンルの方は大勢います。
しかし、 DUA もアンサンブル、さらにオーケストラへ進化する過程で「 低音部 」 つまり 「 ベース 」 は間違いなく必要になるパートだと思っています。
そこで・・・
確か・・・ 6 年ほど前に 「 ベースもマスターしたい 」 と思って購入したエレキベースを引っ張り出してきました。
購入後まもなく Ukulele に魅せられ、そちらに没頭したため、そのままほとんど使用することなく 「 お蔵入り 」 になっていたエレキベースです。
しかし・・・でかい・・・それに・・・重い・・・
エレキベースの重量は 5 Kg 弱・・・
かたや、 Ukulele はテナーサイズでもせいぜい 900 g 足らず・・・
この違いは、実際に持ってみると 「 とんでもない違い 」 です。
( エレキベースの " バランス ” も影響していますが・・・)
スケール( 弦長 )は、テナーの Ukulele が 43 cm 程に対して、エレキベースは 86 cm ・・・
キッカリ 「 倍 」 の差・・・すんごく長い・・・
同じ弦楽器とはいえ、見た目のサイズも重量も大人と子供の差・・・
弾けるようになる前に、こちらの身体が持つのかどうか・・・
アコースティック・ベースか、ウクレレ・ベースを考えた方がいいのかも・・・
でも、取りあえずは 「 演奏できるようになる 」 ことが最優先なので、チョッと頑張ってみます。
「 五十の手習い 」 ・・・
しかし・・・このチャレンジ・スピリットは、いつどこで覚えたんだろう・・・
50 歳を優に越えてるのに、何故あきらめないんだろう?・・・