■見慣れた風景にこびりついた思い出
タイトルのこのフレーズは 35 年ぶりに使ったかな? 学生時代の研究室誌で故郷室蘭を紹介したとき以来のはず・・・
( 一応、引用・盗用なしのフル・オリジナル・フレーズです。 )
先日、チョイと室蘭へ行き、ここで夕食を摂りました。
昔とほとんど変わらぬ店内の様子 ・・・
このお店だけの独特の香り ・・・
大正 9 年創業ですから、今年 93 年ですか・・・
かつて、昭和天皇が行幸の際に、ここで天丼を御召になったという老舗
注文した特製の 「 天丼 」
丼からはみ出した海老の尻尾に期待感が高まります。
ふたを開けると、この店の独特の香りが益々食欲を高めてくれます。
昔に比べると、味がわずかにマイルドになったような気が・・・
私の味覚が変化したのかな?・・・
室蘭市中央町の 「 天勝 」
子供の頃から特別な場所でした。
かつては、お店の二階にも客席があり、いつも大勢の人たちが天丼を頬張っていました。
いろいろな懐かしい思い出があるお店です。
まさに 「 見慣れた風景にこびりついた思い出 」 がたくさんあるところです。
余談 1
この天勝は天丼がとても有名ですが、実は 「 天そば 」 も、隠れた人気メニューです。
室蘭市内の、ある製麺会社が、天勝のためだけに作っている特別な蕎麦を食べさせてくれます。
機会がありましたら、どうぞ 「 天勝の天そば 」 もご賞味ください。
余談 2
やはり地元のことは、ここ 「 ブログ★むしゃなび 」 で書いた方がよろしいかと思い、一時帰省しました。
では・・・いずれまた・・・