イブリンダ姫と執事の、カイケツでございます!-1- べこ餅「盛一菓子舗」

第1話 盛一菓子舗前で、べこ餅を食べる、の巻

美味しいものを食べると、
なぜか事件が解決してしまうという
不思議な胃袋パワ-を持つイブリンダ姫。
執事をおともに、本日は室蘭の本町に参上。

訪 ね た お 店

べこ餅「盛一菓子舗」

北海道室蘭市本町2丁目 7-14
TEL 0143-22-6532
営業 朝7:30開店~商品がなくなりしだい閉店


北海道ならではのべこ餅。ねっとりと歯にからみつく粘り気が何とも言えずクセになる。
その懐かしくも変わらぬ味を世に送り出し続けているのが、この店。
盆と正月は特に忙しいという、知る人ぞ知る、べこ餅の専門店。帰郷した室蘭っ子は「これを食べなきゃはじまらない」という具合なのかもしれない。

店の外観は普通の家の入口にしか見えない。
売り切れると店じまいとなるため、午前中、すでに営業を終えていたり、日によって予約さえできない場合もある。「明日は早くに売り切れてるかもしれないよ、悪いけど買える保証はできないからね」と、歯に衣を着せずに女将は言う。
「なんで今ごろ騒ぐかねえ。あんたたちが生まれる前からやってるってのに」
と、叱られたりするも楽しや?
創業してから長年に渡り、べこ餅オンリー。一筋に作り続けている!

登 場 人 物


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。
出演:Hiroming/Johnny(磯辺大輔)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。