イブリンダ姫と執事の、カイケツでございます!-7- 均整きぃとす

不思議な胃袋パワ-を持つイブリンダ姫、
疲労のため体調を崩してしまう。
ふと見ると「痛くない整体」の看板。助けを求めて駆け込む姫と執事!

訪 ね た お 店

均整きぃとす
北海道伊達市舟岡町351-12
TEL 0142-82-3288
営業 9:00-20:00
(時間外もご相談にて受付)
不定休(土日も営業しています)

むしゃなび内 きぃとすのページ
ホームページ

「均整きぃとす」は、整体とパーソナルトレーニングのお店です。

ここで行われる整体は「身体均整法」という日本で生まれた伝統ある療法で、その達人たちは驚くべき手技で身体の歪みを整え不調を改善させてしまうそうです。

その均整法を学び施術を行う福田さんと島川さん。
朗らか癒し系&びしばし指導系の、この凸凹コンビは、元は病院で看護師・理学療法士として働いていました。

病院で苦労している人達を見て「未病」のうちから力になりたい、と、このお店を始めたそうです。

身体の歪みを整え不調の原因をとりのぞき自己治癒力を高める「均整法」だけでなく、その歪みをつくった原因を考え、より良い身体の使い方(姿勢や動作)や、道具の活用の助言も行うなど「予防」への取り組みも大事にしているそうです。

また、パーソナルトレーニングとして、何らかの原因で弱った身体を鍛えるトレーニング方法の指導や病院でのリハビリが終了した方のフォローアップも行っています。

体力をつけたい人やダイエットの相談もでき、その人に合った運動を指導してもらえます。

ミニトランポリンやパンチングボールやノルディックウォーキングのポールなどもあって、楽しみながら身体にいいことができそう。

このお店には回復力アップに効果があるという高濃度酸素の吸入機もあり、この酸素を吸いながら整体を受けたり運動をすることができます。
疲労回復のほか、美肌効果などもある、とのこと。

疲れのたまっていた姫は、心地よい休息の後、酸素を吸いながらの整体を受けました。
食べ疲れのせいでしょうか、胃と肝臓にも疲れが出ていたとか?!
以前から気になっていた肩の痛みの相談も。

きぃとすの島川さんは、お店の仕事の他にも、安心安全に過ごせる街づくりのためにといろいろな活動をしている頼もしい方。

・介護や健康づくりの講習の請負(市の介護予防事業、社協の介護教室、長生大学や自治会の講習など)
・各種相談(健康法、介助法、福祉用具活用、からだに合った車いす、バリアフリー住宅改修など)
・リハビリ職員の足りない病院施設への応援(理学療法士としての派遣)

きぃとすの店内は、車いすでも生活しやすい住宅のミニモデルハウスとしても考えられており、車いすでも使いやすいトイレや、あえて小上がりにすることで障がいがあっても動きやすくした和室、など。
動きを助けてくれるさまざまな福祉用具もあり、ここに来れば実際に体験しながら相談が受けられます。
この相談料は「今のところ無料で(笑)」と島川さん。

動画で、姫が遊んでいたつるつるシートは、ベッドで身体を動かすことが大変な人にはとても助かる福祉用具。寝心地を整えるクッションもお勧めだそうです。
興味のある人はぜひ遊びにいって試してみてください。

●「むしゃなびを見た」で、施術(他)料金500円引き!
(詳細、料金などは上記サイト参照・または「均整きぃとす」までお問い合わせください)

動 画 登 場 人 物


「イブリンダ姫と執事の カイケツでございます!」 完。


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。  取材2011年
出演:Hiroming/Johnny(磯辺大輔)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。