町の思い出作りお助けマン登場〜!「V&Eリメイクサービス」


住宅街を歩いていた先月。
ふと見つけた個人のお宅に掲げられたこの幟。
「むむむ? なんだろう?」
と正直、訝しげに見ていました。

そしてその1ヶ月後、まさかこちらとご縁が繋がるとは、その時まったく思ってはいませんでした。

それはある1本のVHSビデオテープから始まりました。
このビデオテープをどうしてもDVDにダビングをしなければならず、しかも急いでいたのですが、インターネット上で調べる限り、どこも30~60日くらいかかる・・・。

どうしよう・・・
と悩んでいた時に思い出したのがこちらの幟でした。

一か八か聞いてみよう!と、思い切って電話をしてお会いしてみると、なんと「え? この人お会いしたことがある!」という方だったのです。

きっと皆様もお子様の運動会などでご存知のお顔のはず!

「V&Eリメイクサービス」の代表 朝倉一二三さんは、実は今年閉店をされてしまわれた老舗のカメラ屋さん「ヒラマツカメラ」さんで勤務されていました。

半ば半信半疑で問い合わせをしたことを大いに反省しました。
ヒラマツカメラさんにおいて、40年も勤め上げた方なのですから間違いありません。
もちろん直ぐにダビングをお願いしました。

するとなんということでしょう!
ネット情報では30~60日かかると書かれていたダビングを、わずか1日で仕上げてくださいました。
もう驚きと喜びで一杯でした。
まさにお助けマン!!

V&Eリメイクサービスさんは、ご自宅の一室において2021年9月に始められたばかり。

「会社を退職したら、こじんまりダビングやビデオ編集を続けていきたい。」

そう考えていたと朝倉さんは話してくださいました。

そしてこんなお話も。

「子供の頃から手先が器用で、細かい作業が好きでした。 とにかく作るのが好き。映像を観たり、撮るのが好きなんです。」

なるほど…。
今のお仕事は “ 好き ” の延長線上にあったのですね。

カメラや小物・プラモデルが美しくディスプレイされているのを拝見すれば、「きっと丁寧なお仕事をしてくださるはず」と安心します。

たしかに、お部屋を見回すと精巧に出来たプラモデルが飾られていました。

お仕事をされる上で、一番大切にしていることを伺ってみました。

「お客様との信頼関係のための守秘義務の徹底です。例えば、ビデオテープをDVDにダビングさせていただく時など、当然内容を拝見することになります。 お客様のプライバシーに関わることに触れる場合もあります。 それをお守りすることが、この仕事させていただくにあたって絶対的にお約束しなければいけないことだと思っています。」

色々な機材や部品類もきちんと整理されています。お人柄が表れますね。

 

モニターが並びます。 保育所の運動会のDVDが準備されていました。

 

そして、もう一つ。
「ビデオ編集の場合は、ご依頼者様との打ち合わせを大切にします。 ご本人にとっては大切な想い出だったりもしますので、ご依頼者様と製作者に想いのズレが起こらないようにするためです。」

40年のキャリアをお持ちでも、勘だけに頼らず、想いのすり合わせをすることを大切だと思っていらっしゃることを知り、より安心感が増しました。

今後のご予定としての構想はたくさんお持ちなのだとか。
「今はまだ公表段階ではないです。」

そうおっしゃっていましたが、相談には色々と応じていただけそうです。

まずは、「ビデオテープをDVDにしたい!」と思っていらっしゃる方には絶対的にオススメします。
職人気質の朝倉さんのお仕事に、きっと満足されることと思いますよ。

―V&Eリメイクサービス情報―
代表 朝倉一二三
住所 〒052-0032 伊達市山下町270-27
電話 090-2073-4780(朝倉)
営業時間 10:00~18:00
定休日  日曜日・火曜日・祝日
*外出されていることもありますので、まずはお電話を。


記事の内容は取材時の情報に基づいています(取材2021年10月)

Rietty

Rietty編集部ライター

記事一覧

編集部のライターとして月に2~3回ほど、皆様のお目にかかることになりましたRiettyです。
この場では、私が出会った「好き」や「楽しい」や「いいね!」を皆様におすそわけさせていただきたいと思っています。

いろんなモノ。
いろんなコト。
いろんなヒト。

楽しむための情報の一つとして。
どうぞ末長くお付き合いくださいね ♡

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。