舟岡町のはらぺこ漁業部は、
やすくて量がたっぷりでおいしい!と話題の食堂です。

はらぺこ漁業部-13

表の看板に「産地直送宅配便定食」とある通り、地元産はもちろん、全国各地から旬の超新鮮な魚介類を仕入れています。
魚だけでなくお肉メニューも充実していますが、値段は全て1000円以下だというのがびっくり。
長年ラーメン屋さんを営んできたご主人が昨年オープンし、奥さんと二人だけで切り盛りしています。
大漁旗はためく店内に入ったら、まずはホワイトボードに書かれた「今日のおすすめ」をチェック。はらぺこ漁業部-09

この日のおすすめは、

  • サクラマスバター焼き定食 
  • シマホッケ焼き定食 
  • ババカレイ煮付け定食 

どれも870円。安いなあ〜。はらぺこ漁業部-01 「きのう急にあがったんだよ!」
という噴火湾産サクラマスのバター焼き定食。

お!!この大きさ。はらぺこ漁業部-03

大盛りご飯とお惣菜、さらにお刺身までついてくるのです。
とろろ昆布のお味噌汁も。 はらぺこ漁業部-04 小骨まで全て綺麗に取り除かれたサクラマスは、ふっくら厚味があってとってもおいしい。
新鮮なお刺身もgoodっ!はらぺこ漁業部-11

そうそう、毎日夕方5時半から数量限定の海鮮丼が出るというウワサを聞いていたのですが。

「そっちの方は、実はあんまり載せてほしくないんだよねえ・・」とご主人。

なぜならば、完全に利益度外視だから。

「うちの海鮮丼は、ここに来てくださるお客さんに少しばかりだけど還元したくてやっているからさ。
それでほかではないような値段で出しているんだよ。
いつも海鮮丼だけを目当てに来られてもちょっと困っちゃうし、一見さんのひやかしもね。」

はらぺこ漁業部-08 これがウワサの海鮮丼だっ!この日は旬のネタ8種がどーん。

というご主人は、伊達を愛するとっても気さくな方。頑固で言っている訳ではないんですよ。
おいしいものを伊達から発信したい!というアツい思いを持ったご主人です。

「コンビニや大型店が悪いわけじゃないけど、どこに行ってもある店じゃつまらないよね。
伊達発のうまいものを地元の人にもよそから来た人にも、とにかくたくさん食べてもらって、活気のあるまちにしたいね!」

そんな話をしながら、大きなサクラマスをおいしくいただきました。

・・・とはいえやはり気になる海鮮丼!

初めて行くひとが食べたい時には、

まず、限りなく5時半ぴったりに行く(すぐ売り切れになるので)。

そして、「ひやかしでなく伊達が大好きだ!」という思いをアピールしてみましょう♪

・・・って、大げさか :lol: 
ついでに「そらみ見たよ」も伝えてね♪はらぺこ漁業部-12

はらぺこ漁業部
住所北海道伊達市舟岡町311−1
電話番号0142-25-5364
営業時間 11:00~20:00(日によって中休みあり)
定休日 火曜日


伊達の昼飯紀行、いろいろ。

菜菜でランチがスタート!

黄金豚のポークチャップ!レストラン 悠

炉庵 すみやでランチがスタート!

 


むしゃなび編集部

アクセス総数:180,124

コメント

コメントを書く
お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス
(表示されません)

正しいメールアドレスを入力してください。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

むしゃなび編集部からの関連記事

むしゃなび編集部

アクセス総数:180,124

むしゃなび編集部のよく読まれている記事(直近期間)

むしゃなび編集部のカテゴリー

むしゃなび編集部のハッシュタグ

むしゃなび編集部のアーカイブ