伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [638] rss feed
[2015.05.10]
■可愛い絵になったよ
 
こんにちは 
 
 
木曜日は出品する絵を 
夫と帯広まで運ぶのに 
待ちに待ったドライブでした 
 
 
GW明けで道もスイスイ 
 
 
天馬街道の美しい景色と 
美肌のモール温泉に癒されました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花畑牧場では  
 
目的の”北野武美術館” 
素敵な絵を観てきました 
 
 
 
 
 
730キロのドライブ 
しんちゃん、お疲れ! 
 
 
 
さて  
 
帰ってきた翌日は 
教室です 
 
 
GWも終わり 
また日常が始まりました 
 
 
 
 
 
ドライブは 
楽しかったけど 
疲れたのも本当で 
絵を描く気力はあまり無く・・ 
 
 
と 講師には 
見破られてたわ^^; 
 
 
でも! 
 
 
Hちゃんの 
「可愛い猫にする!!」 
という気迫?に押されました 
 
 
”可愛い猫”が完成し 
彼女はとても嬉しそうだったなぁ^^ 
 
 
 
 
もしかして・・ 
お母さんへのプレゼント? 
ってちょっと思ったり 
 
 
 
可愛く描くのには 
ちゃんと理屈があって 
 
 
目の位置や形で 
一瞬で変わってきます 
 
 
Hちゃん  
またひとつ  
引き出しが増えたね 
 
 
 
今日は母の日 
傍にいるお母さんへ 
思い出の中のお母さんへ 
 
 
それぞれが 
ありがとうって言えると良いね 
 
 
一昨日の夜  
帯広から戻ると 
娘夫婦から届いてました 
 
 
深紅のカラー  
とっても嬉しかったですよ~^^* 
 
 




▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:てんこ  2015.05.11 19:59:19
こんばんは  
 
こちらこそ~  
いえいえ、お気になさらずに。^^  
 
Hちゃん、講師のアドバイスを  
ちゃんと聞いて集中してました。  
 
耳や黒目の大きさ・向き・形、  
背景の色、ヒゲまでも  
最後まで拘って描いてましたよ。  
 
時々、ん~?て考えて。  
正真正銘Hちゃん作です。!^^  
 
可愛い猫になって満足そうで、  
私まで嬉しくなりました。♪  
 
講師は絵に止まらず、  
色んな事を吸収して欲しい  
と思っているようです。  
 
絵は  
絵の知識だけで描ける、  
というものではない、  
ってのが講師の持論です。  
 
だから、”絶望”の詩も、  
そういう意味で  
まだ難しいかな?と思いつつ、  
Hちゃんに  
何かを感じ取ってもらいたいのだと思います。  
 
何か、小難しい話  
になっちゃいましたが、^^;  
可愛い猫になって良かった、良かった。  
 
名前:松谷母です  2015.05.10 20:24:14
ご無沙汰しております。  
教室展は、見に行けず、すみませんでした。  
 
土曜日は、帰ってくるなり、ドヤ顔で  
猫の絵を見せておりました。  
よっぽど、かわいくない。と言われ、  
悔しかったのでしょうか・・・  
 
見違えるほど可愛いネコちゃんになり、  
先生に書いてもらったの?  
と、きいたら、違う!とのこと。  
先生からアドバイスしてもらって・・・  
 
と、ニコニコで、話しておりました。  
 
ありがとうございます。  
 
またひとつ、知識が、増えました。  
 
再来週は体育大会で、お休みします。  
来週は、何を書くのか、楽しみです。  
 
絶望の隣の希望も、良くできていました。  
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索