伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.02.09]
 
 
【昼飲みの聖地】  
元々は中華食堂  
 
 
 
あの  
孤独のグルメ  
酒場放浪紀  
 
で、有名になった  
 
三ちゃん食堂  
神奈川県川崎市中原区新丸子町733  
 
 
 
新丸子駅から徒歩2分  
開店前から並んでます。  
土曜11時半  
開店は12時  
 
 
 
お一人様専用?  
カウンターに鎮座!  
 
 
 
元々は地域に根ざした  
中華食堂  
メニュー  
流石に神奈川県です。  
 
 
 
サンマーメンも有ります!  
で、手書きメニューもタラタラ~  
酒のアテが沢山有ります。  
 
清瀬の  
みゆき食堂  
そんな感じのメニューの多さと安さ。  
 
 
 
食堂なのに  
飲み物アルコールがワンサカ。  
日本酒も素晴らしいのが有ります。  
店内はグループで楽しそうに飲んでます。  
食堂ですが呑んでます。  
 
 
 
瓶ビール  
キリンラガービール大瓶600縁税込  
漬物が付きます。  
 
 
 
{30SKgI7HxDc}  
 
唐辛子と醤油のつもりが  
間違えてソースかけてもうた^_^  
 
ポテサラ350縁税込  
野菜サラダ状態。  
マヨネーズもたっぷりと。  
これ、二人前よね~  
 
これで充分飲めます!  
 
懐かしのハム様  
マヨネーズつけて食べます。  
懐かしいわっ。  
 
これ!  
孤独のグルメ  
原作者  
久住さんが番組最後で訪問した時に  
 
 
 
なぎら健壱  
から隠れメニューとして勧められた逸品  
 
コロッケカレー飯抜き  
650縁税込かな?  
濃厚な意外とスパイシーなカレー  
 
 
コロッケに合うわ!  
でも、失敗した~  
ジャガイモ被りだっ。  
 
 
 
そんなの関係ねぇ~  
アテに合います。  
 
 
 
店内は開店すぐで満席!  
長いテーブルで相席で皆んな楽しそうに呑んで食べてます。  
 
店内は  
サイン色紙貼ってあります。  
なぎら健壱さんも時々来ると  
孤独のグルメで行っていた。  
この日は来てない。  
 
三ちゃん食堂  
神奈川県川崎市中原区新丸子町733  
新丸子駅からすぐです。  
オーダーしたら数分で、出来て来ます。  
 
日曜日休業  
焼肉丼もお勧めらしいです。  
 
孤独のグルメ聖地訪問。  
清瀬市のみゆき食堂と並んで  
昼飲み出来る素敵な食堂。  
 
 
 
お勧めですわ!  
 
[2019.01.30]
 
 
【狩り場】  
何回も行ったり来たり!  
 
狩り場に向かう  
レガシィB4覆面パトカー  
 
 
 
北海道室蘭市陣屋のエネオスの旧精油所  
白鳥大橋の下の辺り  
一車線から800mくらい二車線になるんです。  
 
 
 
下り、登りで飛ばすよね~  
土日夜関係なく  
レガシィB4の交通機動隊覆面パトカー  
シルバーが居ます。  
 
 
 
{ZgDefNu4Kyc}  
 
50キロ規制だから  
皆さま飛ばしては駄目ですよ。  
燃料勿体ないです。  
 
信号無視も駄目  
勿論  
飲酒運転も駄目  
 
時々、妙に40数キロでフラフラ走る車が居ます。  
携帯?  
飲酒運転?  
 
 
 
 
飲むなら  
運転は駄目ですからね。  
飲むなら徹底的に飲む!  
酒税で国に貢献ですからね。  
[2019.01.28]
 
 
【煙モクモク】  
 
お洒落な焼肉店で無煙ロースターも良いですが  
煙モクモクの中で煙で飲むのも乙ですよね。  
 
 
 
【ホルモン鉄板焼 てっ炎】  
北海道室蘭市寿町1-22-10  
http://tekka-muroran.com/  
 
気の合う仲間と新年会  
初訪問ですわっ。  
金曜日なので店内は満席。テーブル席、小上がり席あります。  
 
 
 
キムチ  
余り辛くないから大丈夫!  
 
牛タン  
ミノ  
サガリ  
 
ミノってあのコリコリが堪らんです。  
 
コメカミ  
テッポウ  
 
 
 
炭焼きで無くて  
カセットコンロで  
ロースターで焼きます。  
コメカミ  
ナマら柔らかい~  
 
 
 
カルビー  
もお~  
車で来てるから  
ビール飲めないのが残念です。  
 
 
 
国産和牛ホルモン鍋  
所謂  
【もつ鍋】  
 
醤油味と塩味選べます。  
ぷるんコロンこホルモンが堪らん。  
醤油味は卵とご飯で雑炊がピッタリかも。  
 
塩味は  
ラーメンを締めに。  
にんにく入れると  
また旨しよ!  
 
 
 
プチ新年会  
一軒目終了!  
 
この後は  
あの  
藤さんに向かったのでした。  
 
ホルモン鉄板焼 てっ炎  
北海道室蘭市寿町1-22-10  
また、行きたい!  
次は車置いて行くべし。  
[2019.01.26]
 
 
【朝から立ち食い蕎麦かい!】  
 
こんにちは  
日曜日  
 
金曜の朝は通勤路  
少し横道それて  
北海道室蘭市中央町にて  
【松そば】  
久しぶりの朝蕎麦です。  
 
生たまごサービス!  
 
お!  
昼からの  
お稲荷さんある。  
今画像を見て気がついた。  
店内  
座れるスペースも有ります。  
 
 
 
久しぶり~  
松そばさん  
立ち食い蕎麦屋さん  
室蘭市には  
最後の一軒です。  
 
オススメの  
そばセット 500円税込  
 
 
 
お好きな天ぷらを載せてくれて  
おにぎりも付いて  
ワンコインです。  
ごぼう天ぷらをセレクト。  
若芽凄い量入ってる。  
出汁も旨し  
 
 
 
濃すぎずに  
熱々過ぎずに  
ワシワシと喰える~  
 
おにぎりは注文入ってから握ります。  
鮭をセレクト!  
鮭は  
鮭フレークで無くて  
鮭を焼いたほぐし身入ってる。  
 
この  
ボリュームでワンコインは  
松そばさん  
最高!  
 
朝から立ち食い蕎麦  
まるで都会の朝か市場の朝みたい。  
 
北海道室蘭市の  
室蘭プリンスホテル下  
 
松そば  
 
 
 
マスターもイケ麺であるのは  
薬味として!  
 
 
 
{ccvAI7cJOGw}  
 
{OYZzQRgqM54}  
[2019.01.02]
 
 
搾りたて  
 
今年は初めてからのスタートが多い一年かもしれません。  
 
清酒北の勝  
搾りたて  
 
昨日お邪魔したK様宅で  
飲みました。  
根室の逸品  
手に入らない限定の搾りたて  
 
今年は何かスタートから違います。  
 
 
 
年末ギリギリにとれた  
函館湯の川温泉♨宿泊  
 
 
 
そして、元旦からの  
ラッキーピエロ  
#チャイニーズバーガー🍔  
 
チャイニーズバーガーも初めて食べた。  
そして、直ぐに買えた!  
 
2019年何か良いスタートかも。  
 
 
 
有り難いです。  
皆さま佳きお正月を!  
 
 
 
{OYZzQRgqM54}  
 
{V-vZtVt57s4}  
[2018.12.11]
 
【かさキャッチ】  
 
 
 
大阪のおばちゃん御用達!  
飴ちゃんくれるおばちゃんの必需品。  
 
チャリンコに乗りながら  
傘をさせるステキな大阪名物。  
 
かさキャッチ  
 
これ  
東京でも売れるかもよ。  
片手で傘を使い自転車乗ると違反ですからー  
 
 
 
{OYZzQRgqM54} 
[2018.09.18]
【電球型USBライト】 
 
 
 
 
おはようございます。 
火曜日スタートの今週ですね。 
 
2週続けての連休の9月 
 
 
今回の 
 
【2018北海道胆振東部地震】 
で停電の「ブラックアウト」問題 
 
 
ユーチューブで素敵なランタン? 電球?が紹介されてましたので 
 
大阪の天王寺の「Seria セリア」 
100円ショップでお試し購入 
 
 
電球の形してますが 
LED電球内蔵のUSB電源で発光する優れものです。 
 
 
100円税抜きで購入。 
USB電源コードや約1m 
 
USB電源はモバイルバッテリーやパソコンからの電源で 
 
こんな感じで点灯します。 
白い感じで点灯します。 
 
 
 
ダイソーさんでも同じ様な商品を見かけてます。 
但し、北海道の100均では今回の地震後、一部の品は入荷待ちもあるのであと数週間後に行くと購入可能かと。 
 
LED球が10個使ってるので明るさはなかなかです。 
 
今後、モバイルバッテリー使って電源消費も検証してみょうかと。 
 
 
 
恐るべし 
 
「100均」 
 
あっ 
 
ここ薬局ブログだった・・・ 
 
ぷしゅ~ 
[2017.08.27]
人生の楽園夏の拡大スペシャルで紹介の  
 
 
 
 
 
なまらうまい手作りジェラート  
 
 
 
 
北海道壮瞥町の清水農園  
 
とまと屋さん  
 
 
 
 
昨日のテレビを見た方が来てます。  
 
 
 
で、今日8月27日日曜日限定  
梅ミルク!  
 
 
 
 
 
 
あの洞爺湖産の梅酵素の梅を使ってます。  
 
 
 
 
本日限定の梅ミルクジェラート  
結構人気でオーダーが多いです。  
 
 
 
 
 
ここのジェラート  
 
トマトジェラート+そばミルク  
 
うめミルクとか選べて400円  
 
 
 
 
なまらうまいので  
 
お早めに!  
 
 
 
 
あっ、昨日人生の楽園に  
 
インタビューされたの出てた。  
 
全国デブゅ〜🐷  
 
 
 
 
プシュ〜(^O^) 
[2016.04.02]
私の読みは正解でした!  
 
 
 
 
昨日くらいから始まった  
 
サッポロビールの北海道限定  
 
サッポロクラシック春の薫り2016のCMは  
 
 
 
 
やはり  
 
北海道室蘭市崎守の「1本桜」の様です。  
 
暇な訳ではないが・・・  
 
サッポロビールさんのサイトで  
 
TOKOIの北海道出身の松岡昌宏さんが室蘭で撮影とは書いてませんが・・・  
 
メイキング映像と私のPCの画像の桜と比較してほぼ?確定  
 
 
 
 
この画像は  
 
2102.05.18のです。  
 
毎年撮影してますが、この画像が後ろの風車も写らずにまあまあかと。  
 
因みに、この土地は牧草地で個人所有なので勝手に入ってはいけません。  
道路側から一般人は見るだけですよ。  
 
 
昨年はここで  
 
映画「モルエランのなんたら」言う映画の撮影で大塚寧々さんが来たはず。  
 
同じ頃に松岡君がきてたのね。  
 
http://www.sapporobeer.jp/classic/cm/?@videoList.featured=926485849002  
 
 
一応  
 
CMの動画貼っておきます。  
 
確認下さいな。  
 
 
 
今日は  
 
朝から御相談のお客様と調剤のお客様が切れ目なく。  
 
合間に送りの手配と今やっと落ち着きました。  
 
総入れ歯?  
 
でなくて、そう言えば  
 
昨日、目の御相談でお越しの若い女性の方が  
 
「以前、眠剤飲んでたしょ、 無事眠剤を減量しながら、眠剤から離脱出来たよ。  
 
夢も見なくてぐっすり・・・ おかげで此方に来る機会が減ったわ」  
 
 
と素敵な笑顔でお言葉頂きました。  
 
そうなんですね。  
 
睡眠薬なんて名前で言われてますが、本当の睡眠を得るためなのか?  
 
一時的に飲んでいるだけなのか?  
 
 
薬はあくまで薬で有って、その症状が改善の方向に向かったら  
 
減量なり中止で有るべきですね。  
但し、自分の判断で勝手な断薬を急にすると薬剤によってはリバウンドします。  
 
特に、安定剤や睡眠薬などの精神・脳に作用する物は注意が必要です。  
 
なので  
 
「かかりつけ薬剤師」が必要なのかもしれませんね。  
 
 
 
あっ  
 
先の女性は自信がついてお友達で眠剤を服用されてる方に  
 
「きちんと相談して眠剤を減量して行くと大丈夫だよ、余り眠剤に頼る睡眠してると認知症や呆けるよ・・・」  
 
と、アドバイスしたとの事。  
 
またまた「幸せ笑顔菌」が増殖したです。  
 
 
そうか・・・  
 
この方大高酵素特選酵素も飲んでいたっけ。  
 
 
 
K様  
 
これで夜に心おきなく  
 
心のオアシスのアルコール摂取が出来ますね。  
 
睡眠薬、安定剤などの類はアルコール摂取で効果が安定しなく成りますね。  
 
では、K様是非にサッポロビールで乾杯を・・・  
 
 
って、ここサッポロビールのサイトで無いしね。  
 
あはっ  
 
[2016.01.12]
 
 
魚平?  
魚屋の金ちゃん?  
LOOK?瑠久?  
お刺身居酒屋瑠玖  
 
旨いぞきんき~  
刺身がデカイ!  
お刺身居酒屋瑠玖  
懐かしいでしょ?  
 
札幌の狸小路の6丁目?5丁目に有ります!  
昨年のクリスマスイブイブに初訪問。  
 
 
 
 
このお店は、素敵よ~  
お通しは自分で取りに行きます。  
300円かな?  
小皿に一回だけの盛り放題です。  
 
 
こんな盛れます。  
オマケにビール含めて飲み放題も60分で激安な居酒屋です。  
 
 
 
 
此れでも控えめですわ。  
春巻きタワー  
そして、汁物は何度もお代わり出来ます。魚のアラ汁です。  
 
本日のお刺身盛り合わせセットと有りますが、セレクトも出来ます。  
 
ニシン、ツブ、ソイの刺身です。  
ニシンは足が早いので生で食えるのは珍しいですわ。  
ビールが進む~  
 
 
ホヤ塩辛とマダチの天ぷら~  
ここで日本酒にチェンジ!  
 
 
瑠玖?  
魚屋の金ちゃん魚平?  
さて、誰か正解教えて。  
前は二階迄の金ちゃんが三階迄の店内になってましたわ。  
 
ススキノで手っ取り安く、美味しく、安全に酔える場所だわ。  
ブログ友さんの経理課長さんのレポを参考に関西からの客人をお連れしての訪問。  
 
お通しと飲み放題で1500円でへべれけ可能ですよ~  
是非北海道札幌に着たら、寄る価値あるわ。  
したっけ~  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを~ 
ブログ検索