伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2015.03.07]
 
 
えっ?  
値上げの春ですか。  
残念無念です。  
 
 
 
あの讃岐釜揚げうどんの丸亀製麺さんが今月25日から値上げ何ですね。  
 
 
 
先日の1日の釜揚げうどん半額で心おきなく食べておいて良かった。  
注文は?  
 
え~釜揚げ特盛り二つ!  
 
躊躇なくオーダー通りました。  
で、欲がたけてるので野菜かき揚げが揚げたてなので取りお会計に。  
 
 
心なしか、半額セール?のせいか?  
左の特盛りが大盛り程度しか入って無いのがこの画像からも分かります。  
まあ~  
半額ですから~  
二つ頼んだのが暴露たか!  
 
 
 
添付の汁で頂いてます。  
濃口です。  
釜揚げのお湯で薄まるのを防止かい?  
で、この釜揚げ特盛りも今月末から値上げです。  
10円値上げです。  
490円  
半額の1日で5円値上げに成ります。  
鰹出しをグレードアップで値上げとか。  
今のママで十分美味いがね。  
素直に愛む総理?  
原材料コストアップと言っても納得のお味ですがね。  
 
 
此処で、丸亀製麺さんの天ぷら食べる裏技を。  
レジ横のかけうどん用の色は薄いが味が濃口のタレを貰い天ぷらを食すると美味いよ~  
テーブル備えつけの天ぷら用のソースと大違いです。  
ブタ店長ブログ見た人は賢くなれます。  
 
夢の釜揚げ特盛り二つ食い。  
次回は三個食いかな?  
ファミリー盛りの1260円は六玉入りですが1日でも半額に成りません。  
特盛り3個の方がお得ですからね。  
でも一人で  
 
 
桶を三個は無理だな。  
二個もキツかった。  
っか~  
天ぷらは余計でしたわ。  
ちゃんちゃん。  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.03.01]
 
 
 
お待たせ  
直送!市場めし  
野口観光グループ  
ホロホロ山荘さんの朝飯です。  
 
週末お待たせしましたわ。  
 
朝食バイキングです。  
会場はこじんまりとしてます。  
湯豆腐や漬物があります。  
ご飯はお粥やカレーライスもあります。  
 
定番の粗挽きウインナーや厚焼き卵とかあります。  
 
 
 
で、温泉卵も有るし、厚焼き卵は焼きたてです。  
目玉焼きは自分で固形燃料の陶器で焼きます。  
 
 
最近は盛り付けも大人に成りました。  
一応綺麗な方かと。  
大滝産の長芋トロロがウリとか。  
 
 
味噌汁は噴火湾産の帆立の稚貝入り味噌汁です。  
この味噌汁が絶品です。  
 
 
チョイ甘めの厚焼き出し巻き卵が堪らんです。  
半熟具合が絶品です。  
 
カレーライスもホテルの朝飯にしては美味い方かと。  
インスタントに毛が沢山生えたレベルで此れだけでカレーライスでお金取れます。  
 
目玉焼きは注意が必要です。  
クッキングシートと焦げ付きませんが、固形燃料が鍋用なのでほって置くと堅焼き目玉焼きに成りますからね。  
 
 
そうめんをデザートでコーヒーで締めます。  
って、この日は土曜日の朝で店を開けるので速攻食べて店に戻りましたとさ。  
本当はゆっくり二回転位食べたかったけどね。  
 
ホロホロ山荘さんの夕食バイキングも朝食バイキングもイイワ。  
名水亭も良いが、ホロホロ山荘さんはこじんまりとしてゆったりと食事出来ますからね。  
絶対のお勧めです。  
 
あっ!  
ホテル自体さ40年以上の古さは有りますが中は綺麗ですからね。  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.02.18]
 
 
直送!市場めし  
このフレーズでガンガンとテレビでコマーシャルが流れてますね。  
 
北海道に有るホテルチェーンの野口観光さん。  
 
金曜日の肺の日に閉店後に行って体験して来ました。  
伊達市から車で40分、  
伊達市大滝区に有る、野口観光ホロホロ山荘さん  
 
 
 
 
バイキング夕食ですが会場は小さいですがお客様も比較的少なくて並ばずに食べ物が取れます。  
 
やまべの塩焼き、ドナルドサーモン、タコ、イカ、鰹の刺身が有ります。  
脂注入ですがステーキも有ります。  
名物揚げたて天ぷらは、山芋、春菊、きのこ、北海道名物いももちの天ぷらです。  
サクサクに揚がってます。  
ココで、ポイント!  
他の混んでいるホテルバイキングの天ぷらは急いで揚げるので少し油切りが良くないですが、ホロホロ山荘さんは綺麗に切れてます。  
 
 
 
 
自分流鍋  
海鮮、肉、野菜等を好きなだけ入れて鍋を固形燃料で炊いて作ります。  
うどん、ラーメンも入れれます。  
 
 
 
 
コマーシャルでやっていた  
海鮮あふれ盛り  
小さなお椀にサーモン漬けとイクラが載ってました。  
テレビでは自分で作る様なイメージと零れイクラのイメージですが小さなお椀に作られました。  
 
じゃーん  
こんな成りました。  
 
天ぷらと刺身には、うちのお勧め  
天日海塩持参で食べます。  
堪らんです。  
刺身の味が死にません。  
醤油だと醤油味に染まりますが天日海塩だとその素材の味が活き活きしてます。  
やまべの塩焼きが旨くてお代わりですわ。  
 
鍋を二回作りました。  
楽しい~  
北海道名物いももち天ぷらと山芋キムチを入れて海鮮入れて鍋を作り食べたです。  
自分流鍋って食材をバイキング夕食から更にアレンジ出来るので無限大な感じします。  
大好き  
 
一緒の方とプチ遅い新年会で雪見酒  
飲み放題にしたら、セルフで60分  
スーパードライエスクトラコールド?  
ゴールド?迄飲み放題でしたわ。  
ビール5杯、ジョッキいっぱいの紫蘇焼酎ロックで幸せTimeです。  
 
名水亭、第二名水亭と泊まった事が有りますがホロホロ山荘も良いかも。  
お風呂は沢山のタイプ有るし、部屋は小綺麗だし。  
 
ホロホロ山荘は小さい頃は、国民宿舎でした。  
30年位前はグリーンホテルグループさんかな?所有でホロホロ山荘緑館だったかな?  
大学のゼミ旅行で皆で泊まりました。其れ以来です。  
 
そして、今は50周年で沸く野口観光さんグループです。  
 
隠れ家的に良いかも。  
料理も美味いし、ゆったりしてますからね。  
と、食べログでした。  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.02.11]
 
 
 
お約束の食べログ?  
お昼時なので今日の昼と夜の参考迄に!  
 
 
 
久しぶりにカレー屋さんに行って来た昨日の昼!  
カウンセリング中にカレーの話しをしたらいても立っても居られず。  
北海道伊達市の  
ロイヤルネパールレストラン伊達店さん。  
チキンチーズカレーナンセット 750円  
辛さ激辛4  
 
 
辛さは激辛ですが  
ここの辛さは口の中から火を吹くタイプの辛さでは有りません。  
トマトベース?なのかマイルドなネパールカレーです。  
 
 
このデカイ、至福のナン  
以前よりご紹介の様にナンは基本食べ放題です。  
言っただけ焼いてくれます。  
但し、残すと200円取られます。  
 
ひたすら、食べます。  
 
 
ここ迄3枚  
 
4枚目!  
今回は作戦が有ります。  
ロイヤルネパールレストランさんは、店内にテレビも音楽も掛かってません。  
だから、ふと一人だと寂しく成ります。  
其処で、スマホでネパール音楽を聴きながらネパールな気分で食する。  
 
すると、4枚は楽勝です。  
 
ルーが余りました。  
5枚目とも思いましたが、大人に?なったブタ店長は4枚で止めておきました。  
 
 
この店のメニューに変な事を発見!  
普通のチキンカレーナンセットも750円  
 
 
チキンカレーチーズセットも750円  
と、くればチーズ嫌いで無ければチーズオン行くよねー  
そうだ!  
以前は、昼にお邪魔するとランチサービスで、飲み物とサラダ?がつきましたが付きません。  
まあ~  
この御時世で、  
 
ナンを何枚食べても料金変わらずですからね。  
因みにナンは一枚200円です。  
以前はお代わりでは、100円でしたがね。  
今は食べ放題です。  
 
 
 
 
ナンのワールドに誘いませんか?  
と、先ずは昼時の食べログでした。  
 
因みにナンは後からお腹で膨らみます。  
夜飯は食べれませんでした。  
あっ!  
この後に店に戻り仕事はキチンとしました。  
働くと食える!  
働かない者は食えない!  
此れが、世の常ですからね。  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.02.04]
 
 
 
お待たせしました。  
札幌でお得にお昼を食べるぞ~コーナーです。  
えっ?  
何時からそんなコーナーが  
今日から~  
 
ここのお店は車で行くしか手だてがほぼ無いです。  
 
 
東方明珠飯店 さん  
北海道札幌市西区西野2条3丁目1-1シエロ西野 1F  
 
店の前に専用駐車場が4台分程は有ります。  
正確には6台とか。  
雪で狭まってます。  
ランチタイムはお得なセット?定食が有る中華屋さんです。  
 
11時開店と同時に入店。  
 
小上がりとテーブル席の中華屋さん。  
店員さん?アルバイトの女の子が可愛くてよく動いてます。  
 
此処の店のフラッグシップメニューの此れを行かんと!  
 
鶏の唐揚げ定食 800円税込  
何ともお初のボリュームです。  
 
 
カラリと揚がった鶏の唐揚げが7個載ってます。  
ご飯が小さく見えますが丼飯で普通盛りです。  
小鉢も付きます。  
 
このお店は昼だけ定食が有るとか。  
お得で日曜日も定食ランチ有ります。  
 
 
 
拳骨サイズの鶏の唐揚げです。  
この手は私のですから比べもんにならんかもね。  
 
ザンギタワーです。  
 
 
この鶏の唐揚げは凶暴です。  
熱い、デカイ、ジューシーと三拍子です。  
イキナリ被りつくと火傷します。  
肉汁で大変!  
この鶏の唐揚げが7個は凶暴でしょ。  
薄味系で飽きません。  
ワシワシ肉の旨味を堪能出来ます。  
 
 
食べても、食べても減らない唐揚げ定食って初めてかも。ご飯と鶏の唐揚げのバランスが可笑しいです?  
 
他の方は、もう一人のフラッグシップメニューの麻婆豆腐を頼まれてる方が多いかな?  
で、2人で来た方はほぼ片方はこの  
鶏の唐揚げ定食を頼まれてます。  
更にオーダー時に  
パック下さい  
オーダーに既に残す事を前提としてオーダーしてる何とも緩いお店です。  
 
 
 
途中で、私は味変としてテーブル備え付けの醤油、酢、辣油でタレを作り挑んだが46歳オッサン薬剤師は理性が働き?ギブアップ。  
 
パックを貰いましてお持ち帰りです。  
このフライドチキン状態の鶏の唐揚げでも多分一つで100gは有るかと。  
て、事は定食に700gは鳥もも肉使ってる!  
凄いコスパです。  
北海道で最高の鶏の唐揚げ定食のお店かもね。  
 
基本、美味い唐揚げです。  
夜は単品で800円で10個位この唐揚げが来るとか。  
この近所さんは良いよね~  
 
で、実はこの翌週に新大阪でまた鶏の唐揚げ定食の最高峰登山?するとはこの時は梅雨知らず!  
ん~  
 
酉年の私は共食いかと。  
ご馳走様でした。  
46歳に成り、無理はしないと学びました。  
丸!  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.01.25]
 
 
親不孝、父不幸、夫不幸で今月は週末はほぼ自宅に居ない私です。  
先日、札幌に泊まった際の朝飯兼昼飯のお店をばっ!  
 
札幌でカツスパが食せる貴重なお店  
ロータ さん  
 
あのチャーハンが美味しいこく一番さんの近くでも有ります。  
開店とほぼ同時に入店  
 
 
二ヶ月ぶりの訪問です。  
マスター憶えていてくれました。  
今日は、前回同行者が食べて美味しかったハンバーグスパを行くべし!  
 
 
 
 
ハンバーグスパ大盛り550円+100円  
注文入ってマスターが小気味よく焼くフワフワハンバーグ  
そして、熱々鉄板の上で焼かれたチョイ太めの茹で上げ済みスパ  
 
 
タップリ掛かったミートソース様  
もお~鉄板がじゅーじゅー言います。  
 
 
トマトソースの香りで蒸せる程  
 
 
 
 
量は流石に昨年末最後のデカ盛り納めの東京有楽町のジャポネさんの理事長並とは行きませんが半端ない量は確かです。  
後ろのお客様は此れから東京の学校に戻る学生さん。  
実家に帰省の最後はロータさんで食事みたいな~  
 
 
では、頂きます。  
酸味が少し効いたミートソース  
熱々麺でこの量は朝飯抜きにしてはビビるかも?  
やっちまった?  
 
フワフワハンバーグが美味いし~  
ミートソースに合うです。  
麺が減らないっす。  
鉄板近くの麺はカリカリです。  
此れも堪らんですわ。  
 
住宅地の普通の喫茶店風。  
中盛り50円、大盛り100円とマスターの愛ですわ。  
学生さんに沢山食べて~との気遣い。  
ん?  
私は学生?  
メニュー安いです。  
多分に開店以来上げて無いのではという値段です。  
 
 
食事したら100円+のコーヒーで心、胃を鎮めて此処から3キロ?先の札幌駅迄歩くべし。  
カロリー消費しないとね。  
 
 
因みにお隣のお店は、以前狸小路に有ってジンギスカンランチ食べ放題1000円のあの  
じんじんさんでした。  
二軒も札幌デカ盛り・大食い処が並んでるパラダイス銀河ですわ!  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.01.20]
 
さて、皆様お待ちかねの  
 
ブタ店長東京デカ盛りシリーズ!  
えっ?  
そんなシリーズは無い?  
 
 
 
お邪魔したのは、東京有楽町駅から歩いて2分の此方のお店。  
有楽町でデカ盛り、ロメスパと言えば!  
 
スパゲッティ&カレー  
ジャポネ さん  
開店とほぼ同時に入店です。  
一年半振りかな?  
いや二年振りかな?  
 
 
 
 
今回は、前回訪問時に隠れサイズ  
親方をクリア~してるので  
理事長サイズをオーダーします。  
 
勿論、店員さんから制止が入ります。  
ウチの横綱食べました?  
 
はい!  
親方クリアしてます。  
 
ナポリタン理事長サイズ  
麺は茹で上げ済みで其れを炒めたナポリタンです。  
実は、ナポリタン理事長は恐怖な情報が。  
 
ケチャップ味がくどくて飽きが来るとか!  
麺は太麺で1.1キロとの噂です。  
具は、恒例のハムと玉ねぎ、そして青菜です。  
 
この量です。  
隠れサイズの最高峰の横綱は親方同様に皿のサイズも大きくなります。  
 
朝飯抜いておいて良かった。  
でも熱い~ 熱い~  
この熱さと、味の単調さとの戦いです。  
 
 
東京で負ける訳にはいかんです。  
最後は味変です。  
粉チーズでね。  
此れがまた失敗です。  
更にくどくなりました。  
やバッ。  
残す訳にはいかん。  
食うしかない。  
店員さんがチラリと見てます。  
 
 
15分で完食です。  
2014年最後のデカ盛りが東京の  
 
 
ジャポネさんでしたわ。  
この理事長で何とも  
税込850円。  
店員さんから  
また宜しく~  
何ともアリガタキ幸せなお言葉です。  
と、2014最後のデカ盛りは理事長でしたとさ。  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.01.02]
 
 
おはようございます。  
明けましておめでとうございます!  
 
新年の食い初めは  
北海道札幌市の山奥?  
定山渓温泉の定山渓ビューホテルさんの  
プレミアムダイニングで朝食バイキングです。  
 
 
 
 
朝の7時オープンと同時に入場です。  
当然空いてます。  
イカ刺し  
イクラ  
 
目出度い食材がいっぱいです。  
昆布巻き  
黒豆  
数の子とか~  
勿論!  
洋食も有りますよ。  
 
デザート達  
 
パン達  
 
実演は、フレンチトーストとかオムレツとか揚げ物、雑煮です。  
 
 
昨晩食べ過ぎ?たのでおとなしく?  
こんな成りました。  
イクラも食べ放題です。  
豆豆しく~  
子宝数の子~  
喜昆布~  
とね。  
 
 
イクラは鮭腹子飯ですね。  
仙台名物のね。  
軽くしておくべし。  
夕飯迄にお腹を戻すべしです。  
 
さて、昼は酒三昧かな?  
呑み正月ですわ!  
 
昨年の元旦?の食い初め。  
ねぇ!今年はおとなしいでしょ。  
 
定山渓ビューホテルプレミアムダイニングの朝食バイキングはイイかも。  
良き食の一年の始まり~  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.01.01]
 
 
年末の食い収め!  
って訳では御座いませんが、本日は午前中に家の窓拭きと蛍光灯掃除して前日の二日酔いも無くお出掛け。  
 
今年の年末年始は甥っ子さん達と総勢11名にてお泊まりです。  
 
札幌近郊の定山渓ビューホテルさん。  
 
 
定山渓ビューホテルと言えば、プールですが疲れ気味ですのでお風呂に入り心も身体も温めてからお楽しみのプレミアムダイニングでの今年最後のフードバトル?  
 
プレミアムダイニングさんは、出来たてを目の前にて提供してくれます。  
お寿司も言ったネタと数目の前にて握ります。  
サーモン、マグロ、鯛。  
基本握りたてですが、余裕あると予製したのが提供されます。  
 
燻製系も有ります。  
サーモン、チーズ、ウズラ、チキン、ベーコンっす。  
 
 
 
 
天ぷらは海老、椎茸、カボチャ、ササギです。  
揚げたてをザクザクと出してくれます。  
油切れいいわ~  
 
和、洋、中何でも御座れ!  
 
 
一回目。  
昼飯ほぼ抜いて臨みます。  
生ハムも食べ放題。  
蟹も有ります。  
 
 
 
 
圧巻はフォアグラが有ります。  
ダイニングで提供で熱々を好きな数盛ってくれます。  
オーロラソースの海老が美味いし~  
兎に角手がかけた料理がバイキングにして出てます。  
 
 
デザート?です。  
鴨南蛮蕎麦で年越し蕎麦を演出して、ローストビーフを食べます。  
硬かった。  
脂肪注入で無くて本物は硬いねぇ。  
本物は硬い!  
これが事実ですね。  
 
アイスクリームは此方のシリーズ。  
チョコ、クッキー&クリーム、メロンシャーベット他。  
デザートは沢山有りましたが明日の夜のお楽しみにしておきます。  
今宵はメイン食べます。  
カレーとか鮑スパゲッティも有りましたが明日のお楽しみに。  
 
定山渓ビューホテルさんのプレミアムダイニングは価値有るかも。  
ゆったりしてるしね。  
明日の朝のご飯迄お腹は空かないべなあ~  
ご馳走様でした。  
2014年食い収めでした。  
 
iPhoneからの投稿 
[2014.12.21]
 
 
演ってるわ  
 
マジにこの値段でした。  
 
 
久しぶりに訪問!  
北海道伊達市にある  
ネパールカレーのお店です。  
 
ロイヤルネパールレストラン伊達店さん。  
 
特派員情報により今なら10%オフとか。  
オマケにランチタイムは  
550円でチキンかキーマカレーナンセットがと。  
此れは確認に行くべし。  
 
 
 
 
本当でした。  
ナンは焼きたて食べ放題です。  
残したら1枚につき200円かな?  
罰金です。  
デカイナンですよ。  
チキンカレー激辛にてスタート!  
 
 
サラダとウーロン茶が付いて来ました。  
以前のランチサービスのラッシーは無くなりましたが実質値下げです。  
 
チキンカレーセットは900円位した様な~  
以前のは  
 
全体に下げた?  
消費税の関係?  
 
ここのプレーンナンがしっとり感あって美味いよね~  
大きいし!  
セットもん  
 
軽い三枚目です。  
ワシワシと食べたら  
 
ルーが余った。  
ここでナンと思ったが550円ナン?で病めておきます。  
消化に無駄に酵素使ってしまうし、活性酸素を産むので。  
なんてね。  
 
ロイヤルネパールレストラン伊達店さんは郊外に有ります。  
ラーメン竹よしさんのお隣です。  
 
次こそは、6枚行くべし!  
最高自己記録は5枚プラスライスだからね。  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを~ 
ブログ検索