伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1125] rss feed
[2015.06.30]
■河村通夫の桃栗サンデーでらっきょう醤油まぶし!島らっきょ擬きも作ってみました。ふなおか薬局
 
 
漬けたどお~  
 
夜遅くに帰り一人キッチンに立つおっさん  
 
 
 
 
昨日、姉夫婦から届いた宮城県産のらっきょ  
 
早速、今宵漬けました。  
日曜日にSTVラジオの河村通夫の桃栗サンデーでやってたレシピです。  
 
 
らっきょをよく洗い、そして薄皮を取ってから半分に切ります。  
 
www.stv.ne.jp/radio/momokuri/kuidoraku/  
河村通夫の桃栗サンデー. みちおの食い道楽. 6月28日放送「らっきょうの醤油まぶし」  
 
直ぐに食べたい時にはこの方法ですと。  
以前は、ニラのしょうゆ漬けもこの番組で紹介されて真似しましたわ。  
 
そのニラのしょうゆ漬けは納豆に入れると最高でしたね!  
 
今回のらっきょうの醤油まぶしは、一晩置けば最高かもね。  
密封袋使うと醤油も少なくて済みます。  
 
 
また、らっきょうの塩漬けも作りました。  
お手本は、沖縄の島らっきょです。  
まあ~  
上手く行くかわかりませんがね。  
塩漬けらっきょは一週間かかるかな?  
その後は、一年冷蔵庫で持つとか。  
上手く出来たら店でお客様に酵素料理と一緒に食べて頂きたく。  
ん?  
塩入れ過ぎ?  
ウチで人気の二年もの天日海塩ですから塩辛くても大丈夫かとね。  
 
 
らっきょうって、仕込み大変ね。  
二時間かかりました。  
約4キロは有ったかもね。  
では、したら馬  
 
 
iPhoneからの投稿 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを~ 
ブログ検索