伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [451] rss feed
[2019.03.19]
■こんな【つめ】してませんか?銭湯や温泉場の体重計や足つぼマットは危険よ!爪水虫さん
 
【つめ水虫】 
 
平成31年3月18日月曜日 
 
 
今朝もギンギンに冷えてましたね~ 
北海道の朝は。 
 
 
マイナス1.5度! 
窓ガラスも凍れてまして 
三月も下旬ですが 
まだまだ冬なんですよね~ 
北海道は。 
 
明日から昼間が10度になるとか。 
本州では桜も咲くとか日本は広し。 
 
さてさて 
最近多いご相談が 
爪水虫  
 
足の指も手の指も意外とこんな爪になってませんか? 
 
足であれば 
親指、小指が多いかも。 
 
指の間 
指間で有れば意外と早くに良くなります。 
しかし、爪となれば中々治らないお客様が多いの様です。 
 
今日も先週も病院で治療されたが一年経っても良くならないから辞めたとか。 
 
確かに病院の抗菌薬は真菌は理論上菌は退治できるのかも。 
でも、治らない! 
 
そんな時はお気軽に 
ふなおか薬局にご相談下さいませ。 
菌を殺しても爪は直ぐに再生しませんからね。 
爪水虫の原因からやって行かないと。 
 
あっ、 
 
 
 
お風呂のマットから感染と思って 
銭湯や温泉場でマットの上はサッと移動される方が居りますが実は盲点が。 
 
それは 
銭湯や温泉場での 
【体重計】 
【足つぼマット】 
 
お風呂マットはサッと通過しますが 
体重計や足つぼマットはじっくりと上に立ちます。 
 
ここから意外と感染します。 
お風呂マットは交換しますが 
体重計や足つぼマットは交換しないし、湿度のある脱衣所にずっと置きっぱですから。 
 
 
 
病院薬剤師の頃ですから 
今から16年くらい前にある論文で 
大手電機メーカーが発表の中にありました。 
体重計に付着する菌について。 
 
銭湯や温泉場で体重計や足つぼマットはのらない方が良いよね。 
 
 
もし、爪水虫なら 
ふなおか薬局にどおぞ! 
 
プシュ~ 
 
 
 
{DiYmfAXKCfo} 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを~ 
ブログ検索