伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1210] rss feed
[2012.05.14]
■ ♪ NHK 室蘭放送局さんの取材がありました
ご無沙汰いたしておりました。 
丸 10 日ぶりの Ukulele 関係の記事です。 
 
「 猫まんが 」 の作家が、ここで好き放題にブログを書いていますが、たまにはウクレレのこともたっぷりと書かせていただきます・・・って、これは元々 「 伊達ウクレレ協会 」 のブログでは?・・・(苦笑) 


さて・・・ 
 
13 日(日)は久しぶりの好天でした。 
 
といっても、天気は関係ありませんが・・・ 
 
この日、 NHK 室蘭放送局さんの取材第 2 弾が、我が家で行われました。 
 
先の 4 月 21 日のフォーレスト276のライブの様子と、我が家での練習風景などを番組で使われるそうです。 
 
基本的にこうした行事は DUA の全メンバーに周知しましたが仕事や家庭の都合のほか、遠慮やキャンセルなどがあり、この日は Ms. Kimoto、 Ms. Ohta、 Ms. Chiaki、と私の 4 名が取材に応じさせていただきました。 
 
まずは、いつもの 1 F のレッスン用の部屋で練習風景の収録。 
 
 
さすがにプロの機材は本物です・・・それらに興味がありましたが、演奏する立場なので楽器に集中します・・・ 
 
つづいて・・・ 
 
NHK の田中放送部長さんや鶴羽ディレクターさんから 「 ウクレレがたくさんある様子も是非撮影したい 」 との要請がありましたので、これまで画像以外はお見せしたことのない 2 F の秘密の部屋 「 Studio 」 を NHK のスタッフや、 DUA メンバーなど、この日お越しのみなさんに公開しました。 
( おそらく、これが最初で最後でしょう・・・ ) 
 
 
何とここでインタビューの収録。 
 
( たくさんの楽器を背景にした映像にしたかったようですが、私は Ukulele の数にあまり興味なしでした・・・) 
 
そして・・・ 
 
この日、もっとも驚いたのが、我が家のウクレレ好きネコたちを撮影しようと専門スタッフの方が来られて、ネコたちに付きっ切りで奮闘されていました。 
 
しかし、気まぐれなネコたちが、そう易々と人の思惑どおりの反応をしてくれません・・・・ごめんなさい・・・ 
 
その中でも、末娘の 「 あじゅ 」 が孤軍奮闘でレッスンルーム周辺で愛嬌を振りまいてくれました。 
 
撮影後は、疲れたのか、いつもの場所でぐっすり・・・ 
 
猫じゃらしでチョッカイ出しても起きる気配なし(笑) 
 
それでも、あじゅが大好きな Ms. Chiaki の練習が始まると、ぺったりと側に張り付いてショボショボの目で眠気と戦っておりました。 
 
この日の映像は今月下旬に 「 いぶり ・ ひだか ミニ紀行 」 で放送されるそうです。 
 
詳しい日時がわかりましたらお知らせさせていただきます。 
(半ば " 押し売り ” みたいですみません・・・笑 ) 
 
もしかすると・・・ 
 
「 北海道版 」 でも放送されるかもしれません・・・とのこと・・・ 
 
 
いったい、この DUA はどうなるんだろ・・・? 
 
私にも皆目見当がつきません・・・笑 
 
 
おまけの画像 その1 
 
長男の " 元気 ” も取材に協力してくれました。 
おとぼけ元気君・・・ 
画像が逆さまではなく、元気がひっくり返って愛想を振りまいています。 
 
 
おまけの画像 その2 
 
Studio に我が家にありったけの楽器を持ち込みました。 
おそらく、これも最初で最後のことだと思いますので、せっかくですから、その様子をご覧に入れます。 
 
フロアーに どちゃ~っと・・・ 
 
右側に目を転じると どちゃ~っと・・・ 
 
目線を上に向けると どちゃ~っと・・・ 
 
これでも 2 台を 1F の部屋に残したまま、かつメンバーに数台を貸出中・・・ 
 
確かに、こうして見るとすごい・・・いや・・・ひどいな・・・ 
 
楽器屋さんでもないのに・・・ 
 
 
最後に・・・ 
 
NHK 室蘭放送局のスタッフの皆さま 
DAU メンバーの皆さま 
我が家のネコの皆さま 
 
長時間おつかれさまでした。 
 
心から感謝申し上げます。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:みほっほう  2012.05.20 00:05:49
さなさん  
組みます、タッグ!(笑)  
さすが元気先生、テレビカメラにも応えたかっ。  
もう少ししたら確認のための画像送ります。  
 
K.Kimotoさん  
おおお来ますか、全国紙!楽しみですね~っ!!  
DUAは全国へ飛翔か、、、?  
 
 
名前:K.Kimoto  2012.05.17 20:33:49
みほっほうさん、こんばんは。  
 
大滝CATV さん以来、ちょうど 1 年ぶりに TV で紹介いただきます。  
 
DUA はどうなっていくのかよくわかりません(笑)  
 
なんでも・・・夏には 「 全国紙 」 が DUA の取材を狙っているらしいですし・・・  
 
でも、 DUA の 「 初メディア 」 は、いつまでもアップデートさんと、みほっほうさんですよ。  
 
なんなら、我が家のネコへの 「 独占インタビュー権 」 を差し上げましょうか?(大笑) 
名前:ウクレレサナ  2012.05.17 06:23:53
おおー  
増えますか~  
30ページくらいでしょうか^m^  
やっぱりタックを組んで元気をメジャーデビューさせるってぇのはどうでしょうか?  
NHKの時もこっそりいい味出していてちゃっかり撮ってもらっていたようでした。 
名前:みほっほう  2012.05.17 00:56:14
おおお!楽しみですね~!なんと猫も取り上げられるの~? ちぇっ!むしゃブクが初メディアになるはずだったのにやられた!(笑)  
今、準備すすめています。予定よりページ数、増えそうです。