伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [989] rss feed
[2012.05.27]
■ ♪ 5 月 26 日のライヴの様子
お知らせしたい 「 旬の話題 」 がいくつかありますので、少しのあいだこのブログを連日更新します。 
 
 
 
昨日の 「 第 1 回 地球談笑会 」 さんの会場で演奏させていただいた様子の報告を少々・・・ 


まずは・・・ 
 
一昨日 25 日の予報ではチョイと心配な天気でしたが、昨日はたっぷりと陽がさしてとても気持ちの良い春の一日でした。 
 
 
会場には、小さなお子さんや若い方々が大勢いらっしゃいました。 
 
 
この段階で 「 主な選曲は成功 」 と確信。 
 
 
13 時 30 分。 Ms. Kimoto の MC でライブが始まりました。 
 
 
当初予定の 7 曲を、これまた当初予定の 30 分ほどで演奏しました。 
 
 
今回のライブから全員でのオープニング曲を 「 SIYAHAMBA 」 にしました。 
 
 
あまり馴染みのない曲ですが、きれいでしかも明るい展開のメロディーが気に入ったので採用しました。 
 
 
 
ジブリやハワイアンで、ご来場の皆様に Ukulele の音色を楽しんでいただきました。 
 
さらに・・・ 
 
今回、私が 「 カイマナ・ヒラ 」 を唄いました・・・ 
 
 
たしか・・・ DUA ライブで私が歌を披露したのは初めてでしょうか?・・・ 
 
 
昔、飲食店のカラオケで歌はかなり鍛えたものですが、最近は、声が続かずめっきり歌う機会がなかったのに、今回は珍しく " お鉢 ” が回ってきました。(笑) 
 
 
チョイと気分も乗ったところで、マイクをもらって、これまた久しぶりに 「 Ukulele のお話し 」 もさせていただきました。 
 
 
(長いとヒンシュクなので 3 分弱の超短縮バージョン・・・話し足りない!・・笑) 
 
 
 
石蔵ミュージアムの感想も少々・・・ 
 
 
以前から興味があった、この石蔵で演奏できて光栄でした。 
 
もともと PA 設備は設置されていない 「 蔵 = 倉庫 」 ですが、ステージ側から見ると縦長の会場なので、もう少し PA で音を足して調整してやれば、さらに良い雰囲気の演奏になるだろうと感じました。 
 
そのときは 「 ソロ演奏 」 も対応できると思います。 
 
 
 
 
それと・・・留意点がひとつ・・・ 
 
「 蔵 = 倉庫 」 、つまり、かつて北海道内の輸送手段の主力であった 「 鉄道 」 の沿線にある蔵なわけです。 
 
したがって、当然ながら、この蔵の脇を列車が通過します。 
 
ライヴのあいだに通過した貨物列車が 2 本と旅客列車が 1 本が、すぐそばに見えました。 
 
この時ばかりは、どんなに頑張って演奏しても、 Ukulele の音が列車の通過音に対抗できるはずがありませんので、素直にあきらめましょう・・・笑 
 
 
 
この日、演奏終了後に・・・ 
 
「 是非 Ukulele を習いたいんですが・・・ 」 とおっしゃる方や、夏のイベントへのご案内をくださる方もいらっしゃって、さすがの私もレスポンスの速さにいささか驚き・・・ 
 
皆さま、本当にありがとうございました。 
 
 
 
 
お聴きいただいた皆さまに感謝 
 
このイベントにご招待賜わった地球談笑会の Y さまに感謝 
 
当日、お世話賜わったスタッフの皆さまに感謝 
 
DUA メンバーに感謝 
 
 
 
そして・・・ 
 
 
 
ライヴ後、恒例となりつつある、帰宅前の 「 寄り道 」 があります。 
 
 
ここは、私にとっては 「 ひと息ついて、心身を休ませる場所 」 です。 
 
この日、いただいたのは 「 クリームぜんざい 」  
 
 
いつものようにコーヒーも美味しい 
 
 
先週から今季の営業がはじまりました 
 
 
「 駄菓子カフェ れん 」 さんです。 
 
 
 
今年もここで演奏させていただければうれしいな、と思っています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:K.Kimoto  2012.05.31 22:47:56
地球談笑会 Y さま、こんばんは。  
 
こちらこそ、先日はありがとうございました。  
 
かの石蔵で演奏できて、とてもうれしかったです。  
 
PA の件は、お気になさらずに・・・。  
 
基本的に、どんな場面でも、その場の状態で演奏すべきだと思っていますからご安心ください。  
 
列車には敵いませんが・・・笑  
 
また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。 
名前:地球談笑会  2012.05.30 23:23:27
お返事遅くなり申し訳ございません。  
地球笑店へ参加いただき誠にありがとうございました。  
 
当日は自身も来客対応中でしてお話しできずに申し訳ございませんでした。  
でも、演奏はちゃんと聞いていましたよ。  
とっても素敵でした!  
 
機材がとぼしくてすみませんでした~  
これも勉強です。  
今後に生かしていきたいと思います。  
 
ありがとうございました。  
今後の活躍も応援しております!!  
 
地球談笑会 Yより。  
名前:K.Kimoto  2012.05.27 20:15:23
Mr. Sakamoto 、こんばんは。  
 
勤務形態の変更とかで大変だね?  
 
次のライヴの予定が決まったら、また連絡するのでよろしく。  
 
 
今年は、まだまだライヴの機会がありそうだから頼むね。 
名前:sakamoto  2012.05.27 12:03:20
行きたかったなぁ(´・_・`)