伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1188] rss feed
[2012.05.28]
■ ♪ NHK 室蘭放送局さんの放送日決定 !!
しかし・・・ 
 
この期に及んでも 「 これでいいのかな? 」 と自問しています・・・ 
 
 
 
 
 
先日、 「 取材いただいた内容の編集も完了し、いよいよ 『 放送日 』 が決まりました 」 というご連絡を NHK 室蘭放送局の 「 鶴羽ディレクター&キャスターさん 」 からいただきました。( 深謝 ) 


番組名は 「 いぶり・ひだか ミニ紀行 」 です。 
 
 
まず最初の DUA の放送は・・・ 
 
あさって、 5 月 30 日(水) 12 時 44 分から 45 分まで 
(なんと・・・連続テレビドラマ 「 梅ちゃん先生 」 の直前です・・・) 
 
 
次が・・・ 
 
来週、 6 月 6 日(水)  18 時 58 分 55 秒から 59 分 55 秒まで 
( つまり・・秒刻みで 19 時の NHK 全国ニュースの直前まで・・・えっ?)  
 
 
ラストが・・・ ( まだあります・・・笑 ) 
 
再来週、 6 月 13 日(水) 12 時 44 分から 45 分まで 
( また・・・お昼の 「 梅ちゃん先生 」 の直前です・・・ ) 
 
 
胆振・日高全域の皆さまはじめ、噴火湾一円の皆さまにもご覧いただけます。 
 
( 過日の取材の様子を再掲しました ) 
 
 
 
 
一応・・・ 
 
せっかくの機会なので 「 録画しておこう 」 ということにしましたが・・・ 
 
 
 
何と・・・ 
 
 
我が家のビデオデッキは 「 地デジ非対応 」 だということが判明・・・ 
 
え~~~~~っ ! そんなシロモノがウチにあったの~~~~っ!? 
 
( 5 年前に買ったのに非対応・・・同時に買ったテレビは大丈夫なのに・・・ ) 
 
 
 
普段あまりテレビを観ない 「 バチ 」 が、ここで大当たり・・・ 
 
( と言うことは・・・少なくとも昨年 7 月の地デジ移行後はテレビ録画を全くしていなかったわけです・・・笑) 
 
 
大慌てで、ビデオデッキに接続するデジタルチューナーを手配しました・・・大笑 
 
( テレビに直結すれば録画可能ですが、それではテレビをつけっぱなしにする必要があり、放送時間に私たちは不在のため対応不可・・・) 
 
 
 
万が一、見逃してしまっても大丈夫。 
 
 
後日、 NHK 室蘭放送局のホームページに番組内容が掲載されるそうですから、そのときはここでリンクを張らせていただきます。 
 
 
 
 
 
実は・・・ 
 
このほかに、もっと放送内容が長い 「 全道版 」 の番組も作製中とか・・・ 
 
 
その日程はあらためて・・・ 
 
 
 
本当に・・・これでいいのかな?・・・ 
 
 
 
 
 
少し立ち止まろうか?・・・ 
 
 
「 後戻り 」 する選択肢も検討すべきだろうし・・・ 
 
 
 
しかし・・・ 
 
尊敬する 「 ビル・タピア先生 」 の教えは、 
 
「 どんどん進み続けるのさ。 
  立ち止まらずに、ただ歩み続ける。 」  
 
 
 
 
そうだ・・・ 
 
 
私は DUA をどうしたかったかという 「 初心 」 と、 「 現状 」 とを、いま一度、比較してみよう・・・それに 「 見通し 」 を加えれば 「 進むべき方向と方法 」 を概ね計算できるだろう。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:K.Kimoto  2012.05.31 22:52:41
ve ta さん、こんばんは。  
 
ごめんなさい・・・本文の 「 あさって~ 」 が紛らわしかったですね・・・反省してます。  
 
このシリーズは、あと 2 回の放送があるようです。  
 
こういう 1 分って、とても短く感じますよ。  
 
 あっと言う間に終わりますから、まばたきせずにご覧ください。  
( 冗談です・・・ ) 
名前:ve ta  2012.05.31 17:02:52
間違って、今日の放送を録画予約してしまってました。  
 
再放送録画します。カレンダーに記載しました。  
 
あ~楽しみにしていたのにアホな私です。 
名前:K.Kimoto  2012.05.30 21:46:02
足揉みさま、ありがとうございます。  
 
ご覧いただき恐縮です。  
 
 
ギターを持っただけで逃げ出していたニャンズが、Ukulele だと平気で側にいます。  
 
仕舞には、そこで眠ってしまったり、 Ukulele にスリスリしたり・・・不思議です。  
 
きっと、ネコにとっては心地よい波長の音色なんでしょうね。  
 
 
DUO ( 伊達ウクレレオーケストラ・・名前だけは決まっています。笑 ) は、 DUA の目標の最終形のひとつです。  
 
設立当初のイメージとは、少々変化しそうですが、最近、「 ある代物 」 を手に入れてから、ようやく 「 具体的な取り組み 」 の方向が見えてきました。  
 
それは、いずれまた詳しくお知らせします。  
 
「 2 ~ 3 年のうちには DUO を発足させたい 」 と思っていましたが、少しだけ早められるかもしれません・・・  
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  
 
 
ところで・・・  
 
Ukulele 弾いてみませんか? (笑)  
名前:K.Kimoto  2012.05.30 21:14:57
Madam 、そろそろレッスンに来てくれますよね?  
 
いま、新しい取り組みへの 「 イメージ 」 が、 「 現実 」 にできそう感じなので、あらためて連絡しますね。  
 
そうですね。  絶対にハワイで演奏しましょう。  
 
そのアプローチとして、ハワイにコネクションを作る方向も模索中です。 
名前:足揉み  2012.05.30 16:11:22
本日拝見されました。  
猫も癒されるというのは興味深いですね。  
ウクレレのオケ,楽しみです。  
名前:mika  2012.05.29 23:14:15
久々にレッスンに参加したいなぁと思ってました。時々家で一人で弾いてますが、たまにみんなで演奏したくなります  
そしていつかはハワイで…  
 
 
名前:K.Kimoto  2012.05.29 20:16:03
Madam 、こんばんは。  
 
本当は全員で出演したかったと思ってますけどね・・・。  
 
 
「 前 」 に進むために、 Madam はじめメンバー皆さんの 「 力 」 必要です。  
 
 
いろいろな制約があってなかなか実現できませんが、  
 
私はいつでも、せっかく Ukulele で 「 ご縁 」 のあったメンバー全員で演奏したいと願っています。  
 
でも、いつかそれが必ず実現できるとも思っています。  
 
どうか Madam のお力添えをお願いしますね。 
名前:mika  2012.05.29 17:19:04
録画予約もしましたが、しっかりリアルタイムで見ますよ~  
どんどん前に進んでください!! 
名前:K.Kimoto  2012.05.28 20:36:00
足揉みさま、こんばんは。  
 
コメントいただき感謝いたします。  
 
 
昔、仕事ではテレビや新聞の取材に応じたことは何度もありますが、  
 
よもや、プライベートで、しかも単なる 「 道楽 」 のひとつで、こんなにマスコミの方々に紹介いただけるとは夢にも思いませんでした・・・。  
 
録画されると照れますので 「 さらり 」 と見過ごしていただいた方がありがたいです・・・笑  
名前:足揉み  2012.05.28 16:36:32
録画セットしました。  
楽しみです!