伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1244] rss feed
[2012.08.13]
■ ♪ 「 ブログ 」 と 「 日記 」 と 「 記録 」 の役目
ブログを書くようになってから、1年と数ヶ月。 
 
まぁ、手軽と言えば手軽ですが、これは私にとっては 「 DUA の広報手段 」 という位置づけなので、話題と言い回しの意識はそれが中心。 
 
 
「 ねこまんが 」 は、日頃なにかとせわしない業務から離れた 「 オアシス 」 として大切な役割です。 
 
 
そして、このほかに手書きの 「 日記 」 をつけています。 


人の日記には何の興味もないでしょうが・・・ 
 
実は 「 10 年 日記 」 を一日の終わりの日課としています。 
 
 
1 冊で 10 年分の日記となることで有名な、その名も 「 10 年 日記 」 というものがあります。 
 
立派な装丁で、文字どおり 10 年間の使用に耐えるだけの造りです。 
 
 
これを、現在 2 冊目。 
 
 
都合、 16 年間に渡り、毎日、チョビチョビと綴っています。 
 
なにせ 1 日分が、わずかに 4 行ほどしかないので、それほど負担なく記載できます。 
 
 
日々の記録・・・喜びやら、驚きやら、愚痴やら、意気込みなどなど、私自身の感情や身の回りの出来事や機微なんかもそのまま盛り込みます。 
 
 
初公開の・・・私の正真正銘の 「 日記 」  
 
1 ページが、ある月日で、それが 10 年分に区切られています。 
 
 
 
この 10 年 日記にはもうひとつの役割を持たせています。 
 
これに、過去 5 年間分の、アコースティックギター・エレキギター・ウクレレ・三線・その他の 「 ストリング交換歴 」 を一覧にして記録しています。 
 
 
当初は、それほどの 「 台数 」 もなかったので、 「 記憶 」 で対応できました・・・。 
 
 
しかし、徐々に台数が増えると、私の 「 記憶力 」 では、いつ・どれに・どんなストリングを使ったかを記憶できなくなりました・・・(苦笑) 
 
 
そこでこのとおり 
 
いつ、どの楽器に、どのメーカーの、どんなストリングを張り替えたかを記載しています。 
 
 
こうしておくと、交換のタイミングや、色々なストリングの相性なんかも把握しやすくなります。 
 
 
 
地味な作業ですが、ウクレレそれぞれの持ち味を引き出す工夫です。 
 
 
 
いま記憶できているのは、 30 数名いる DUA メンバー全員のウクレレのメーカーとモデルとサイズと材くらい・・・ 
 
でもこれも、メンバーが増え続けると、はたしてどこまで記憶できるか・・・ 
 
 
時間の問題でしょう・・・(笑) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)