伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1845] rss feed
[2012.10.11]
■ 今日までそして明日から
「 今日までそして明日から 」  
 
ご存じ 「 吉田拓郎 」 の名曲です。 
 
40 数年前、私がギターを演奏するきっかけになった曲のひとつです。 
 
 
以来、何かの 「 転換点 」 になると、必ずこの曲が脳裏をよぎります。 


先日のプロ・ライヴから帰って以降、ず~っと、この曲が頭の中に浮かんでいました。 
 
 
 
JazzoomCafe さんの超絶プレーと、勝さんの繊細なプレーを観て、聴いて、思いました。 
 
 
 
「 そうだ・・・弾かなきゃ・・・何のために Ukulele 持ってんじゃ?・・・自分はもっと Ukulele 弾きたいんだった・・・ 」 
 
 
手始めに編曲を始めることにしました。 
 
 
 
まずは、先日、感動の演奏を聴かせていただいた 「 勝 誠二 さん 」 の CD 音源から楽譜を起こすサナ 
 
チョイと専門的な話になりますが、 
「 普通、和音にはだいたい主旋律が含まれるのに、 G 7 th のコードは 「 不安定コード 」 と言われるように主旋律が含まれないんだ 」 と、言っていました。 
 
なるほど、実際に起譜してみて気が付くこともあります。 
 
 
 
次に、作業用の PC を取り出して、拾った音を入力します。 
 
 
 
便利な時代です・・・だんだんと楽譜が出来上がっていきます。 
 
 
 
編曲した曲を 
 
さらに自分なりに音作りして 
 
自分の楽器で 
 
そして自分の手で演奏したい。 
 
 
 
ループ・エフェクターはまだありませんが、用意し始めたエフェクターの一部。 
右は Made in USA の有名なリバーブ用エフェクター。直輸入の新品です。 
( 何せ日本での売値の 3 分の 1 でした・・・ ) 
 
左は、日本の Roland 社関連の BOSS社 のディレイ用のエフェクター。 
 
実は、このモデルは旧モデル。 
先のライヴの画像を分析した結果、勝さんはこの旧モデルを使用し、新モデルでは外された機能を使っているのが判明したので、あえて旧モデルを探しました。 
 
しかし、もう旧モデルの新品など、どこにも売っていません。 
 
やむなく程度の良さそうな中古を信頼できるショップから購入・・・手間はかかりますが・・・便利な時代です。 
 
 
取りあえず、エフェクターだけは勝さんと同じものが揃いそう・・・(笑) 
 
 
しばらく、これらのエフェクターを使いこなすために時間とエネルギーを注ぎ込むつもり・・・ 
( この点は、エレキギターの経験が役にたちます ) 
 
 
 
 
とは言え・・・ 
 
 
大切な仲間がいる DUA や DUO の運営を疎かにするつもりはありません。 
 
 
これらは、私のウクレレ活動の原点かつ母体であり、まだまだ成長の余地がある大切な団体です。 
 
 
 
 
それに・・・ 
 
 
あっという間に、大勢の仲間ができて、 
 
いろいろなところにお呼ばれして、 
 
その上、有名なミュージシャンやビルダーの方、 
 
さらにはプロデューサーの方ともお近づきにさせていただき、 
 
DUA を取り巻く環境と条件は、一気にしかも、ほぼ完ぺきに近いほど整ってしまいました。 
 
 
 
こうした状況で、もう 「 ひと展開・ふた展開 」 させるためには、私自身がもっとそれらに関わる必要があるでしょう。 
 
 
 
さらに・・・ 
 
もう少し 「 ウクレレのネットワーク 」 を拡げたいと思っています。 
 
 
このネットワークは、個人の方々よりも、 
 
日本各地のウクレレの団体の方々を意識しています。 
 
( すでに北九州ウクレレ協会さんとは提携関係・・・ですよね Mr. Takajo ? ) 
 
 
 
したがって・・・ 
 
 
ネットワークを構築する足掛かりにするため、 
 
 
実は、このブログ自体も日本全国のウクレレ愛好家が、より多くいるいくつかのサイトに移行させつつあります。 
 
 
 
 
でも・・・ 
 
 
このサイトは、お世話になっている 「 むしゃなび 」 さんへの恩返しの意味も含め、引き続き、 DUA や DUO のお知らせに使わせていただきます。 
 
( お知らせだけでも結構あるでしょうが・・・笑 ) 
 
 
 
「 ねこまんが」 も、あきれるほど(笑)にファンの方々が多いので、引き続き、折々に作ってもらいましょう。 
 
 
 
 
いずれにせよ、どうかこれからも DUA をよろしくお願いいたします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:K.Kimoto  2012.10.21 11:27:03
Mr. Takajo 、こんにちは。  
 
コメントいただき感謝しますとともに、ご返信ご遅くなりすみません。  
 
 
同じように活動する仲間がいるというのは、なにより心強いです。  
 
単なる 「 距離 」 を越えて、一緒に Ukulele の音色を広めていきましょう !  
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。  
 
いろいろと頼りにしています。 
名前:Takajo  2012.10.13 00:03:08
「呼びましたかぁ?」  
プリン食べてましたぁ~。  
提携関係ですね。もちろんです。  
どこまででもついて行きますよぉ!  
 
ちっともお役に立てない提携先ですが、  
いつかは・・・、きっと・・・、  
お役に立ちたいと思っています!