■ 今日までそして明日から
「 今日までそして明日から 」 ご存じ 「 吉田拓郎 」 の名曲です。
40 数年前、私がギターを演奏するきっかけになった曲のひとつです。
以来、何かの 「 転換点 」 になると、必ずこの曲が脳裏をよぎります。
先日のプロ・ライヴから帰って以降、ず~っと、この曲が頭の中に浮かんでいました。
JazzoomCafe さんの超絶プレーと、勝さんの繊細なプレーを観て、聴いて、思いました。
「 そうだ・・・弾かなきゃ・・・何のために Ukulele 持ってんじゃ?・・・自分はもっと Ukulele 弾きたいんだった・・・ 」
手始めに編曲を始めることにしました。
まずは、先日、感動の演奏を聴かせていただいた 「 勝 誠二 さん 」 の CD 音源から楽譜を起こすサナ
チョイと専門的な話になりますが、
「 普通、和音にはだいたい主旋律が含まれるのに、 G 7 th のコードは 「 不安定コード 」 と言われるように主旋律が含まれないんだ 」 と、言っていました。
なるほど、実際に起譜してみて気が付くこともあります。
次に、作業用の PC を取り出して、拾った音を入力します。
便利な時代です・・・だんだんと楽譜が出来上がっていきます。
編曲した曲を
さらに自分なりに音作りして
自分の楽器で
そして自分の手で演奏したい。
ループ・エフェクターはまだありませんが、用意し始めたエフェクターの一部。
右は Made in USA の有名なリバーブ用エフェクター。直輸入の新品です。
( 何せ日本での売値の 3 分の 1 でした・・・ )
左は、日本の Roland 社関連の BOSS社 のディレイ用のエフェクター。
実は、このモデルは旧モデル。
先のライヴの画像を分析した結果、勝さんはこの旧モデルを使用し、新モデルでは外された機能を使っているのが判明したので、あえて旧モデルを探しました。
しかし、もう旧モデルの新品など、どこにも売っていません。
やむなく程度の良さそうな中古を信頼できるショップから購入・・・手間はかかりますが・・・便利な時代です。
取りあえず、エフェクターだけは勝さんと同じものが揃いそう・・・(笑)
しばらく、これらのエフェクターを使いこなすために時間とエネルギーを注ぎ込むつもり・・・
( この点は、エレキギターの経験が役にたちます )
とは言え・・・
大切な仲間がいる DUA や DUO の運営を疎かにするつもりはありません。
これらは、私のウクレレ活動の原点かつ母体であり、まだまだ成長の余地がある大切な団体です。
それに・・・
あっという間に、大勢の仲間ができて、
いろいろなところにお呼ばれして、
その上、有名なミュージシャンやビルダーの方、
さらにはプロデューサーの方ともお近づきにさせていただき、
DUA を取り巻く環境と条件は、一気にしかも、ほぼ完ぺきに近いほど整ってしまいました。
こうした状況で、もう 「 ひと展開・ふた展開 」 させるためには、私自身がもっとそれらに関わる必要があるでしょう。
さらに・・・
もう少し 「 ウクレレのネットワーク 」 を拡げたいと思っています。
このネットワークは、個人の方々よりも、
日本各地のウクレレの団体の方々を意識しています。
( すでに北九州ウクレレ協会さんとは提携関係・・・ですよね Mr. Takajo ? )
したがって・・・
ネットワークを構築する足掛かりにするため、
実は、このブログ自体も日本全国のウクレレ愛好家が、より多くいるいくつかのサイトに移行させつつあります。
でも・・・
このサイトは、お世話になっている 「 むしゃなび 」 さんへの恩返しの意味も含め、引き続き、 DUA や DUO のお知らせに使わせていただきます。
( お知らせだけでも結構あるでしょうが・・・笑 )
「 ねこまんが」 も、あきれるほど(笑)にファンの方々が多いので、引き続き、折々に作ってもらいましょう。
いずれにせよ、どうかこれからも DUA をよろしくお願いいたします。