伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2440] rss feed
[2012.10.10]
■リトルハナガシラ ヲ シッテマスカ ?
お久しぶりです。 
 
ウクレレさなです。 
タイトル・・・・へんでしょ。 
でも見る人が見たらわかるってなもんです。 
 
能書きはいいかぁ~ 
 
実は「こびと」です。 


ひょんなことから、小学一年生の男の子とお友達になりました。 
 
その子は「こびと図鑑」にのっているこびとは存在していると信じています。 
 
私も、実際にいたら面白いとは思っていましたが、つい話が弾んでしまいました。 
 
すると・・・・ 
 
自分のランドセルにつけていた 
「リトルハナガシラ」をくれたのです。 
 
 
私にも 
ランドセルにつけるようにと・・・・・ 
 
ってもう少しで半世紀 生きますけど^m^ 
 
つい最近までは 
リトルハナガシラを捕まえようとしていたらしいのですが 
今、彼の中での注目こびとは 
「カクレモモジリ」らしい・・・・ 
 
こびと図鑑より 
 
 
 
この小学生のお母さんは 
このごろ高そうな桃を食べたがる。甘い桃には 
カクレモモジリが住んでいるらしく、そいつを捕まえるのに必死だそうです。 
エンゲル係数が高くなっているとこぼしてました。 
 
頑張れ、かあさん! 
 
 
 
では、ランドセルではなく、リュックにつけたリトルハナガシラをご覧ください。 
かなり獰猛らしい。 
 
 
 
 
 
 
 
小学生が貸してくれた入門編の本 
 
実はこの本を貸してくれたには理由があります。 
この子のお母さんとメールのやり取りをしているとき 
「ももの缶詰にはいないのか?」という質問をしましたらその子は 
「ママ、缶詰だと空気が入らないから死んじゃうでしょ。それから汁でべたべたになるでしょ。そんなことも分かんないの?」 
と言われたらしいです。 
直接聞かなくてよかったぁぁぁぁ 
 
と言うわけで 
私にも一番簡単な入門編を貸してくれました。 
 
勉強しろと(^^ゞ 
 
 
 
 
 
 
個人的には 
バイブスマダラと言うこびとが気に入りました 
(こびと図鑑より) 
 
なぜなら、音楽が好きで、野外音楽会に出没するそうです。 
また、猫がこのこびとを好きになるらしく、猫が集まっているところには必ずいるらしい・・・ので^m^ 
 
 
 
 
 
 
以上 
出来事でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ウクレレさな  2012.10.12 20:35:41
mikaさま  
 
ありがとうございます。  
このこびとを信じている小学生のお話にはかなり共感しました。というかとても純粋な感じを覚えました。  
 
確かにトトロはいそうな気がします。  
 
そう思いながら日々過ごすのはとても楽しい!  
 
まっくろくろすけ捕獲の際はお手伝いします! 
名前:mika  2012.10.12 13:51:50
素敵な話しですね♥  
わたしは、どこかに絶対トトロとねこバスはいる!と、信じています  
年を取りすぎたので、もう見ることはできないかもしれませんが…  
いつか、まっくろくろすけを捕まえてやるぞぉ!!