伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2017.05.14]
いやはや 寒いですよねぇ 
こんな年も珍しくないですか? 
 
かといって  
冬物は何となーく 
もう着れない季節になっちゃって 
 
でもでも皆さん 
伊達の薄着には気をつけて下さいませ~ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて 
教室に嬉しい事が! 
 
高校生のOさんが 
入会して下さったの 
 
今はデッサン中心ですが 
これから色々と描いていきましょう~ 
どうぞ宜しくお願いしまーす 
 
グラデーション・立方体に続き 
今回は鉛筆で石膏デッサン(モデルはラボルト) 
線がきれいです 
 
 
 
 
 
春から高校生になったHさんは 
必要になるであろう 
油彩のキャンバス張りと 
水彩の水張りを習っていました 
 
画学生は自力で 
大工仕事もやっちゃうからねー 
 
昼からは木炭デッサン 
まだ途中です 
 
 
 
 
 
Hさん  
一枚目の油彩完成です 
沢山の色を使いながらも 
澄んだきれいな画面が出来上がりました 
 
 
 
 
 
Oさんもパステル画完成です 
ドガの模写に挑戦しました 
チュチュのレーシーな感じが綺麗です 
Oさん!顔の表情良いと思いますよー 
 
 
 
 
 
Nさんは油彩で 
ペインティングナイフを使ってます 
風景画ですが  
グラデーションで空間を表現しています 
まだ途中です 
 
 
 
 
 
I君は切り絵っぽいけど 
アイディア一杯の作品を模索中 
やってみたい事を 
しっかりイメージ出来ていて凄いと思うの 
 
 
 
 
 
 
 
じゃぁ~~ん♪ 
前回も思ったけどAさんの自画像 
すごく良い!完成しました 
雰囲気出てて思わずニヤリってなります 
 
 
 
 
 
てんこはまだ途中です 
毛並みとか目とか 
上手く表現したいと思ってます 
 
 
 
 
 
それぞれ悩んでますが 
ま それは必要でしょうねぇ~ 
完成したアカツキニハ 
きっと 何倍もの喜びがあるからね~ 
 
みんな がんばっ 
てんこもがんばるゾ♪ 



[2017.05.07]
我が家のサクランボにも花が♪ 
今年も沢山の実が生りますよーに! 
 
 
 
 
さて 皆さんは 
教室の講師は一体どんな人? 
と思われていませんか? 
 
 
   ・・・ 
 
(あ  
 思ってないですね^^;) 
 
 
それでも今日は 
勝手にお答えしましょう~ 
 
 
はい こんな人です 
渋いですねぇ~ 
 
 
 
還暦の自画像「壁」 F10号 アクリル 
 
 
 
時間と気力が出来ると 
こんな事するのが大好きです 
 
 
 
 
 
 
そろそろ 
植え替えなきゃね 
 
 
昨年は庭でお茶出来るように 
畑をテラス?に変身させてくれました 
(私が野菜アレルギーで家庭菜園を諦めた) 
 
今年は優雅にお茶したいモンです 
 
 
話は変わりますが 
てんこのお気に入りのトマトジュース♪ 
 
甘味も濃さもスッキリよん! 
 
 
 
ちょっと喉が痛いので 
今日はティーツリーを入れてます 
 
 
 
 
乾燥してます 
花粉症も襲ってます 
体の内・外から身を守りましょう~ 
 
 
ではまた~ 
GWも最終日 
皆さんは楽しく過ごされましたか? 
 
私はお出かけこそなかったけど 
片付けや模様替えして楽しかったです♪ 
今日もその続きします^^ 
 
 
昨日は連休の中 
教室は通常通りでした 
 
 
では早速作品を 
講師の一言を添えますね 
 
 
高校生のOさん 今回は体験です 
午前中は基本のグラデーション 
 
 
 
 
午後からは 
立方体の鉛筆デッサンです 
 
 
 
 
「とても繊細な鉛筆デッサン」完成! 
 
 
 
 
 
Hさんは次回完成予定 
 
「様々な色調が輝き始めています」 
 
ご本人は”濁った色”と首を傾げてますが 
てんこは”透き通った色”と思いまーす 
 
 
 
 
 
Nさんは完成です 
 
「様々な色の混色を試し 
 自分の色が出来つつある 
 今後の展開が楽しみ」 
 
Nさんも かなり格闘でした 
紫が素敵ですねー 
 
 
 
 
 
Fさんは途中です 
 
「ダイナミックな下地を実験製作中」 
 
毎回新たな発見有りで 
Fさんとても楽しそうで嬉しいです 
 
 
 
 
 
Oさんはパステルで 
ドガの踊り子の模写を開始 
まずは茶色の下地を塗りました 
(写真無くすみません!) 
 
 
 
Aさんは油彩での自画像に挑戦です 
 
「色使いに独自な世界観が 
 反映されつつあります」 
 
いいわぁ~とってもほっこりぃ~^^ 
 
 
 
 
 
I君は着々と進んでます 
 
「赤の下地が全面に活かされています」 
 
 
 
 
それと平行してまたまた 
独自の世界を思案&実験中~ 
 
 
 
 
 
Hちゃんは30号の油彩開始です 
第一段階の 
ホワイトの下地を塗ってます 
 
構想はすでに出来上がってるらしい 
フムフム・・ 
 
 
 
 
 
昨日のてんこは・・ 
製作中の絵のための研究中~ 
自主学習、自主学習ですっ^^; 
 
 
 
やっぱり 絵はいいねぇ・・ 
 
 
春になったことですし? 
皆さん 絵 始めてみませんか? 
 
全くの初心者でも大丈夫ですよ 
丁寧にお教え致します 
 
お待ちしています! 
 
 
お問い合わせ:むしゃなびHPからメール可 
 
または 0142−23−0465 
             (今泉まで)  
 
 ※現在インターネット絵画教室 
  は受け付けておりません 
[2017.04.28]
 
私はお気に入りの服や小物を 
普段使いに出来ず 
”よそいき用”に仕舞い込んでしまう 
 
 
(がっ 考えるに  
よそいきって何時? 
病院くらいだわ 笑) 
 
 
だから衣替えの時 
あら こんなのあったのねぇ 
なんて事がしばしばだ 
 
 
 
クローゼットを開けると 
黒・茶・グレー系が圧倒的 
 ※枚数はない^^; 
 
 
昔父が入院している頃 
お見舞いなのに 
まるでお葬式みたいな服しかなくて 
苦笑した思い出がある 
 
 
だから最近は 
思い切った色の服も買う 
 
 
着心地は・・ 
落ち着かないのだけど 
そのうちに慣れてくるだろう 
 
 
この頃思うのは 
普段の生活をよそいきにしちゃおう 
って事 
 
 
服だけじゃないよ 
食器や雑貨や家の中にあるもの全てね 
 
 
そうしたらきっと 
毎日がワクワクすると思うの 
 
 
 
この10年間は色々な事が起こり 
病気も重なって最悪な時間だった 
気持ちに余裕なんて無かった 
 
 
だけど  
昨年還暦を迎え 
それを待ってたかのように 
我が家にも笑い声が戻ってきた 
 
 
何か は分らないけど 
何か に感謝している 
 
(ほとんどは 家族ですけど^^) 
 
 
 
このバッグは 
10年ほど前に室蘭の丸井さんで購入 
買ってはみたものの 
やっぱり赤い色には抵抗があり 
ずっと奥に仕舞ってあったやつ 
 
 
 
 
 
最近バッグが欲しくてお店を回っている 
ところが 
4,5日前 箪笥を開けて偶然見つけた 
 
 
変ねぇ 
今の私は いいじゃん!って思う 
赤なのに コレは普段使いに決定~ 
 
 
還暦だから”赤”だね! 
これを機に 少しずつ 
囚われの感情が消えていけば良いと思う 
 
 
 
<還暦の自画像> 
 
 
 
「放たれる 10号」 
   <アクリル+油彩+パステル> 
春の陽気に誘われて 
(←天気に左右されるタイプ) 
 
 
大町ミニギャラリーにて開催中の 
「いろえんぴつart hotaru展」に行きました 
 
 
 
 
 
色えんぴつで描かれた 
柔らかな作品がいっぱい! 
 
 
それに 
とても綺麗なトルコライト☆ 
 
 
 
 
 
子供たちの絵を観ていたら 
何だかすごく懐かしい気持ちに 
 
 
娘も息子も 
こんな時代があったんだなぁと 
 
 
 
描きたいものを 
素直に描いてる子供たちの絵に癒されて 
ギャラリーを後にしたのでした 
 
 
ただねぇ・・ 
色々と歩き回り 足腰痛が~(泣) 
 
 
 
痛み止め飲んで 
湿布に助けを求めるてんこでございます 
 
 
 
展覧会は5月5日(金)まで。 
どうぞ足を運んでみて下さいませ~。^^ 
[2017.04.24]
我が家にも やっと春が♪ 
 
 
 
 
花が咲き始めると 
わくわくしてきますね 
 
 
風が暖かくなったら 
庭仕事を始めるとしますかぁ~ 
 
(てんこ 今日はやる気ゼロ^^;) 
 
 
一方夫は 
昼から庭の片付けをしてました 
 
 
窓から見える範囲では 
分らなかったのですが 
 
夕方外に出てみると  
あらま 本当にスッキリ! 
おまけに枯葉も掃いてくれてました 
 
 
てんこ  
”お庭でお茶”に向けて 
俄然やる気スイッチ入りました! 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
では 昨日の教室です 
 
皆さん 雰囲気に慣れてきました^^ 
 
Aさんの絵について 
講師の説明を聞いてるところ 
 
 
 
 
 
で Aさん完成しましたよ 
色でグラデーションの表現を 
 
 
 
 
 
Oさんはパステル画完成(模写) 
パステルの色が 
綺麗に出て素敵です! 
 
 
 
 
 
てんこも家で 
パステルやってみましたが 
 
ぼかしたり強く描いたり 
使い慣れるまで難しいですねー 
 
 
 
Hちゃん木炭デッサン完成 
先週に続き2回で仕上げました 
 
椅子の下に空気の流れを感じる by講師 
 
 
 
 
 
Nさんは途中 
 
試行錯誤してるけど楽しそう^^ 
可愛い絵だねー 
 
 
 
 
 
Gさんも途中 
柔らかで繊細な画面が素敵です 
 
 
 
 
 
Fさんも途中(アクリル) 
いろーんな色が入ってます 
さて 中に隠れているのは誰? 
 
 
 
 
 
Iクンも途中 
 
いつも思います 
彼が描こうと選ぶもの 良いなって 
完成が楽しみ~ 
 
 
 
 
 
てんこも途中 
またまた もねこさん♪ 
(こうなったら 
 にゃんシリーズにしようかな?) 
 
今回は細部も描くつもり 
 
 
 
 
★ お ★ 知 ★ ら ★ せ ★ 
 
 
今週29日(土)は 
連休の為お休みします 
 
皆様  
楽しいGWをお過ごしください! 
[2017.04.13]
突然ですが 
昨日の朝も 
え?と思う出来事があった 
 
 
先月も同じ事があって 
一体何だろうって考えてしまった 
 
 
それは 
”声”で起きるというか 
起こされるっていうか 
 
 
声は確かに夫で 
「お母さぁん」って耳元で言うの 
今朝なんか 
「ん?」って返事して目を開けたけど 
夫はいなかった 
 
 
前回も夫の声で 
やっぱり「お母さぁん」って囁いた 
その時は寝坊してて^^; 
声を掛けてくれたんだと思ったけど 
夫はいなくて 夢・寝ぼけ と判断 
 
 
でも 
2回目だとちと違う 変だよねー? 
いやな感じとか無いし 
怖くも無いけど不思議です 
 
 
私の右耳は20年前に 
突発性難聴になり  
今はほとんど聴こえてません 
 
だから日常でも 
聞き返しや聞き間違いが多いです 
 
 
「え 何?」と言うと 
「何も言ってないよ」って 
苦笑いの夫は日常茶飯事なのです^^; 
 
 
今朝は思わず夫に 
「聞いて 聞いて!」って 
話したら 
 
 
「それは生霊だな~」だって 
 
へっ? 
 
「そんなに私を 
 早起きさせたいんだねー」と言いましたわ 
 
※決して早くは無い 
 
 
もう一回 
同じ事が起こったら 
あぁ  
どう考えれば良いのでしょう~? 
 
 
生霊 
といえば一度経験有りです 
(と思ってます) 
 
 
結婚前に両親と大喧嘩しました 
その後2階に上がりベッドに入りました 
色々考えていると 
 
程なく階段の明かりが点き 
部屋のドアが開いて 見ると母でした 
 
 
母は私の顔を覗き込み 
にこっと笑って・・ 
私は安心して眠りにつきました 
 
 
翌朝 まだ微妙な雰囲気の中 
「昨夜部屋に来たしょ?」 
と母に聞くと 
「行かないよ」とつれない返事 
 
 
あれも夢かい? 
本当にフツウに母が存在してたんです 
ま それだけ母も私も 
お互いに気遣っていたんだろうなと 
 
 
やっぱり 
寝ぼけてたのかなぁ? 
 
謎!な話でした 
[2017.04.09]
 
昨日は暖かくなったと思ったら 
またまた涼しい一日でしたね 
 
 
春よ~ どうしたんだい? 
 
寒いのは苦手でございますんで 
そこんところ よろしく~です! 
 
 
 
教室の中も 
暖房を切るとやっぱり寒く 
付けるとあっつい 
 
 
皆様も 
温度調節に気をつけて下さいませ~ 
 
 
 
 
 
今日は 
スッと作品紹介を♪ 
 
 
 
Fさんのアクリル画 完成 
 
 
 
 
Nさんの油彩  
 
 
 
 
Hさんの油彩 
 
 
 
 
I君の切り絵・千切り絵 
 
 
 
 
Oさんのパステル画 完成 
 
 
 
 
Aさんはナイフで油彩 
 
 
 
 
Hちゃんデッサン 完成 
 
 
 
 
休会中のNさんは 
水彩画も描いていて 
東京の公募展に入選しました(祝) 
 
 
おめでとう~~ございます! 
 
 
今日はてんこ会えなかったけど 
東京のお土産を持って来て下さいました 
 
皆で美味しく頂きましたよ^^ 
 
 
Nさぁ~ん 
少し疲れは取れましたか? 
また教室に来てくれるのを 
首を長ーくして待ってますよ~ 
 
いよいよ新年度 
 
おかげ様で教室も9年目です 
 
 
始めるにあたり 
まずは新聞広告を出しました 
 
 
なかなか人が来なかったけど 
後々この広告を取って置いて下さり 
入会して下さった生徒さんもいました 
 
とっても嬉しかったぁ 
 
 
それから 
3月のある日 夫と2人で 
手作りポスターとチラシ2,000枚を 
市内や有珠方面までポスティングしたよ 
 
 
寒さと疲れで 
ヘトヘトになった事も 
今では懐かしい思い出です 
 
 
お店の方にポスターをお願いし 
快く引き受けて下さった事にも感謝でした 
 
 
この9年間で  
40名近い生徒さんと出会いました 
 
 
色々な都合での退会や 
学校の卒業と同時に教室からも卒業になり 
 
現在は休会中の方もいたりして 
毎週7,8名の皆さんと楽しく描いています 
 
 
これからも地味ぃに 
楽しく描いていきたいです! 
 
 
それでは 
遅くなりましたが4月1日の作品をば 
(まだ途中です) 
 
 
 
Nさんの油彩画 
 
 
 
 
I君のアクリル画 
 
 
 
 
Oさんのパステル画は完成! 
 
 
 
 
Hちゃんは木炭デッサン 
 
 
 
 
次回に続きまーす♪ 
[2017.03.19]
昨日の教室風景 
 
 
 
 
春の日差しが 
何とも良い感じであります 
 
 
 
 
 
タイトルどおり嬉しい事が♪ 
 
Hちゃん いよいよ 
春から女子高校生なのです 
 
 
合格おめでとうございます~ 
ほんと良かったね! 
 
 
それにしても速いなぁ 
 
 
彼女が小学校卒業間近で 
COCOROに来てから 丸3年 
てんこも感慨深いものがあるよ 
 
 
目標に向かって 
これからも描いていきましょう~ 
 
 
そのHちゃん 
今回のモデルはモリエールさん 
<木炭デッサン> 
 
 
 
 
 
 
HさんとOさん モデルはビーナスさん 
<鉛筆デッサン> 
 
次回からは 
やっと色を使えますねー 
 
 
 
 
 
 
知らぬまに 
自分の顔に似てくるんだって 
 
 
 
 
 
 
 
もう一人の生徒さん 
K君は昨日が最後でした 
 
 
彼は室蘭から通っていて 
今月大学卒業後 4月からは 
東京のデザイン専門学校に通われます 
 
 
デッサンが上手くなりたい! 
と昨年6月から熱心に描いてました 
 
 
今回は教室卒業?作品 
出身地にある広島の原爆ドーム 
 
 
 
 
 
 
JRの時刻になってしまい 
完成には至ってないの 
「あと30分あったら・・」とk君 
 
この後  
是非完成させて下さーい 
 
 
K君も講師もてんこも 
ここまできたのをとても喜んでいます 
 
 
東京へ行っても 
目標に向かって頑張って下さい! 
 
 
先日来てくれたKさんも 
丸2年通い春から東京の大学です 
 
 
夢に向かって踏み出す姿は 
とても嬉しいし楽しみだけど 
我が子とも違う 
不思議な感覚でちと寂しいかも 
 
 
ケーキを頬張り 
ささやかながらお祝いしました 
そして皆で集合写真をパチリッ☆ 
 
 
さて 若者に負けず 
てんこも頑張るとしましょうかぁ~ 
 
 
それぞれの行く道に 
幸多かれと願っています☆ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索