伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2016.02.23]
 
カルチャーセンターで 
昨日から開催されている 
だてのみらい美術展を観てきたよ 
 
 
素敵な作品が並んで 
心和む時間を過ごしてきました 
 
 
今年が最後だそうですよ~ 
28日まで開催されてます 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




[2016.02.21]
昨日は嬉しい教室でした 
 
 
何でかというと 
新しくKさんが入会して下さったから 
 
彼の目指す方向へ 
少しでも近づくような教室でありたいです 
 
 
Kさん これからも宜しくね! 
 
 
中学生のはなちゃんは 
うぅ~ん・・と唸りながら 
作品の下絵を描いていました 
 
 
資料を見ながら 
色々考えて迷って 
少しずつ形になっていき・・ 
そして完成までもっていく 
 
 
そういう一連の作業が 
ポケットの数を増やしていくんだね 
 
 
帰りの会?では 
講師からアドバイスを受ける前に 
自分でそこに気づくようになれば 
それに越した事はないね 
 
なんて事を話してました 
 
 
いつもお迎えが来るまで 
おば様たちに付き合ってくれる 
心優しき青年Hクン 
 
 
「先生は今まではいいよ いいよ 
 って言ってくれたけど 
 これからだんだん 厳しくなってくるよ」 
 
NさんがHクンに言いました 
 
 
そうなんですよね 
でも それはそれぞれが 
一段階飛び越えたって事なのね 
 
 
講師に言われた事を 
 
理解できなかったり 
理屈では分かっても実際に出来ないと 
 
 
苦しかったり 
悔しかったりするけれど 
 
 
それを乗り越え 
苦労して完成した時には 
何とも言えない嬉しさがこみ上げてくるよ 
 
 
もしかしたらHクンを 
ちょっとだけ 
不安にさせちゃったね 
 
でも今 Hクンは 
次への階段を 
上り始めているのかもしれないね 
 
 
おば様たちも 
がんばるよ~~^^ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[2016.02.18]
 
先週は叔母の葬儀で 
夫と岩見沢まで行って来ました 
 
急死で驚きと悲しみの 
入り混じった葬儀でした 
 
 
別れ際 従姉妹には 
笑顔が戻っていたけれど 
 
時間が経つにつれ 
寂しさに包まれるのだろう・・ 
 
ゆっくりでいいから 
元気になってほしい 
そう思いながら帰路に着きました 
 
 
冬の悪路も手伝い 
夫も私も疲れはピーク 
 
5時間かけて 
夜の9時 無事に伊達到着です 
 
 
同じくこの週には 
先月出品した 
公募展の結果が届く予定で 
 
気持ちは落ち着かず 
半分諦めていた頃届きました 
 
 
なんと 
昨年に引き続き 
佳作を頂きました! 
 
絵を続けていて良かった~ 
夫のアドバイスが 
あったからこそ なんだけどね 
 
 
生まれ育った岩見沢 
冬の夜空が 
とても綺麗だった事 
今でも覚えているんですよ 
 
 
 
             「しばれのそら F10号」 
 
 
 
で しんちゃんに 
バレンタインに毛糸の帽子を編みました 
赤い方です(実際は葡萄色) 
 
 
 
 
てんこのは 
今日編みあがりました 
 
 
先週は悲しい事と嬉しい事が 
一度に来た そんな一週間でした 
[2016.02.05]
 
こんにちは 
 
ここ2,3日は 
お天気よくて良いね 
 
ただ 道路はツルツルで 
油断は出来ませんけどね 
 
 
皆様 
足元に気をつけて下さいね! 
 
 
今日は嬉しいニュースを^^ 
 
 
教室のHクンの絵が 
北海道美術協会U21にて 
優秀賞を頂きました 
 
 
 
 
 
「SEMI F50号」 
 
 
 
Hクンは丁度1年前から 
通って下さっています 
 
この絵は4枚目なんだよ 
 
 
何かに挑戦するのは 
早いとか遅いとかなくて 
 
勇気を持って 
まずはやってみるって事が 
 
幾つになっても 
大事なんでないかい?と思うのです 
 
 
毎回の教室後に 
おばちゃまたちとの 
人生について? 
絵についてのおしゃべりが 
 
この絵にも 
充分に生かされてます  
 
・・なんて事ないですね~^^; 
 
 
Hクン 頑張ったね! 
本当におめでとうございます 
 
 
 
<制作風景だよ~♪> 
 
 

[2016.01.25]
 
こんにちは 
 
今日から 
教室展が始まりました 
 
 
 
 
 
はやいもので 
教室も8年目を迎えます 
 
 
飾りつけをして 
みんなの絵を眺めながら 
 
「8年経つんですね~」 
とIさんとしみじみ話してました 
 
 
年に一度の教室展は 
励みになるし  
ちょっとワクワクもするよ 
 
 
日頃の努力の成果を 
観て頂けたなら幸いです 
 
 
こーんな作品達がお待ちしてます 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場に 
載せきれない作品もあります 
 
 
☆大町ミニギャラリーにて 
 
 1月25日(月)~2月6日(土)まで 
 9:00~17:00(最終日は16:00まで) 
 
         ※日曜日はお休みです 
 
 
寒い毎日ですが 
皆様  
どうぞ足を運んでみて下さいね! 
[2016.01.17]
こんにちは~ 
 
 
今年一年も 
どうぞ宜しくお願い致します! 
 
 
昨日は 
新年2回目の教室でした 
 
 
 
 
絵の制作がひと段落して 
お喋りタイムとなってます 
 
 
最近の教室では 
何が充実してるといって 
 
ズバリ! 
おやつなんですねぇ 
 
 
珍しいお土産や 
ちょっとした差し入れ と 
 
ホッと一息できるように 
誰彼となく持ち寄ってくるの 
 
 
”教室に来て太っちゃいました” 
なんて話も聞きましたが^^; 
 
 
絵を描いてると 
意外とエネルギー消耗です 
 
煮詰まった時は 
甘~いのをパクッと 
苦めのコーヒーをゴクリとね^^ 
 
 
おやつを配ってると 
「ご馳走様~」の声で 
ほわっとする瞬間がいい 
 
だけど一番は 
 
何処かにお出かけの際にも 
教室の事 心の隅に置いて下さる 
 
その気持が 
何ともいえずに嬉しいのです 
 
 
皆さん  
本当に馳走様です! 
 
美味しいおやつで 
この一年も乗り切りましょう~ 
 
もっちろん「絵」もねー♪ 
 
 
前置きが長い^^; 
 
それでは 
まだ途中ですが 
昨日の作品を載せますね 
 
 
Mさんは 
今までの描き方の 
殻を破り中 
 
 
 
Kさんは平面構成を(アクリル画) 
 
 
 
I君は50号に挑戦中 
 
 
 
Hさんは完成~ 
アクリル画です 
そして50号の油絵を制作中 
 
 
 
  
若者たちに負けず 
てんこも頑張るわぁ~~ 
 
 
絵を始めたい方 
(油彩・水彩・パステル) 
いつでもお待ちしています! 
     ※中学生以上の方です 
 
 
見学・体験もお気軽に^^ 
いらっしゃる前にはご連絡をお願いします 
 
お問い合わせ先: 
  0142−23−0465 (今泉) 
[2015.12.22]
今年も無事 
教室を終えることが出来ました 
 
 
何事も無いって 
何より何より~^^ですね 
 
 
新しく入会して下さった 
生徒さんたち  
COCOROの雰囲気に溶け込んでくれた? 
 
 
きっと  
 
絵を描くという同じ目的があるから 
そんなに時間はかからないと思うけど 
 
 
お仕事の関係で 
なかなか来られない方も 
休会せざるを得ない方も 
 
 
みんなそれぞれ 
マイペースでいきましょう~~ 
 
 
来年も 
どうぞよろしくお願い致します 
 
 
 
教室を卒業のRさん 
室蘭から2年間頑張って通ったね 
ありがとうね 
 
これからも 
元気で絵を描いてください! 
 
陰ながら応援していますよ 
 
 
そのRさんの作品です 
 
 
 
 
 
こちらはSさんの作品 
入会して初めての油絵です 
 
 
 
 
 
入会後暫くは 
基本の絵を描いていきますよ~ 
 
でも 
 
その後は基本の上に 
自分なりの作品を 
楽しさ半分 苦しさ半分で描いていきましょ! 
 
 
苦しさって言うけどね 
それもまた 必ず喜びに変わるからね 
 
 
絵を始めてみたい方 
どうぞいらして下さい 
 
見学や体験も 
いつでもお待ちしています! 
 
  ※その前にお電話お願いします 
   (非通知は受信できませんのでご注意下さい) 
 
連絡先:0142−23−0465 
              (今泉まで) 
 
 
ではでは 
来年もどうぞ宜しくお願いいたします 
 
皆様良いお年を~~ 
[2015.12.17]
来週は 
クリスマス~♪ 
 
 
 
 
TVをつけると 
札幌は雪 
伊達はまだ来ないですね 
 
 
それでも一気に 
ガァー!って降るかも 
 
 
油断はできませんね~ ーー; 
 
 
雪もそうですが 
Xmasと言えば シュトーレン 
 
 
先日 
のり君のお母さん 
Mさんから届きました^^ 
 
 
これで  
てんこの心は Xmasへと一直線! 
 
 
 
 
美味しいケーキで  
毎日 ホッと一息です 
 
 
さて  
 
今日はお天気も良く 
Xmasプレゼントを買いに 
 
 
昨年とても喜んでくれたので 
ラシーヌさんで花ふきん と決めてました 
 
 
 
 
 
淡い色が綺麗で 
使うほどに柔らかくなって 
毛羽立ちも無いから私も大好き 
 
 
我が家の 
年が明けたら使うよ♪ 
 
 
 
 
明日  
カードと一緒に送りまーす 
 
 
それから 
大町ミニギャラリーへ 
 
 
リトルチェアさんの 
「ほっこりあったかハンドメイド展」 
見てきたよ 
 
 
土曜日が最終日です 
可愛い作品に会いに 
お出かけになってみませんかぁ~ 
 
 
目に留まった 
可愛いフェルトのXmasツリー 
 
 
 
 
 
これで我が家にも 
ちゃんと 
クリスマスがやってきそうです^^* 
[2015.12.13]
穏やかなお天気ですね 
 
 
昨日の教室は 
暖房つけなくても 
熱気でムンムンでした^0^ 
 
 
 
 
いつもより 
小さな場所でしたので 
少々きつかったね~ 
 
 
でも その分 
みんなの距離が 
近づいた気がしたよ 
 
 
もし 
全員が揃っていたら 
ぎゅぎゅっと詰めでした 
 
 
”描くスペース 大丈夫かな?” 
そんな心配ができるって幸せだ 
 
 
教室開始当初は 
この場所を使っていたんだもの 
 
そんな事思って 
しみじみしてしまったのでした 
 
 
てんこは描かずに 
自主学習?で 
次回の構想練りしてたよ 
 
 
では  
皆さんの作品を~♪ 
 
 
 
Kさん 平面構成 
 
 
 
 
Rさん  
 
 
 
 
Hさん 
 
 
 
 
Sさん   
 
 
 
 
Mさん 
 
 
 
 
Iクン 
 
 
 
 
Hさん Iクン 
 
 
 
 
Nさん 額の色付けです 
 

[2015.12.10]
Mさんは 
先週の教室で完成しました 
 
ちょっと恥ずかしそうに 
そこが 何ともいえず可愛かったです(失礼!) 
 
 
 
 
ほわ~んとする絵ですね^^ 
画面がきれい 
 
 
自分が長い間描き続けた方法を 
違うやり方で描くのって 
まずは混乱するし、分かんなくなってしまう 
 
絵筆が止まってしまう 
 
 
正直 そういう場面は 
教室でも往々にしてあります 
 
 
てんこもHさんも 
泣きながら描いたよぉ~~ 
 
(だよねぇ~?) 
 
 
でも、完成し落着いて 
どうして講師がそう言ったのかが 
分かってくると 
 
 
それまでのモヤモヤは 
目からウロコで、 
すこしずつでも納得できる 
 
その上で次からは 
思う存分描けばいい そう思います 
 
 
 
 
 
 
講師はきっと、 
一つの描き方や考え方に固執し 
絵を描き続けてほしくないと 
 
 
だって 
いろーんな絵が 
世界中にあるんだもの 
 
 
もしかしたら、 
まだ自分でも気づかずに 
より自分にあった描き方に出会う切っ掛けになる 
 
そう思っている 
 
 
だから 時々 
言葉もきつくなる 
ダンボの耳になってる私は 
 
たまーに  
自分が言われてるようで 
チキンになるのですよ 
 
 
そんなてんこが 
5ヶ月かかって(入院を挟み) 
やっと完成しましたぁ~ 汗 
 
 
 
 
背景の金色の明暗に負けない 
花の色の明暗を表現するのに 
何回も塗り直しました 
 
 
長ーい時間だったけど 
今となっては 
お気に入りの絵の一つになりました^^ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索