伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2015.03.15]
突然ですが 
 
絵を描く時って 
どんな事 考えますか? 
 
 
てんこは 
以前は 
思うが侭に 
 
描きたいもの  
好きな色を 
画面に置いていました 
 
 
絵を描くって 
自分の気持ちだから 
 
 
描き方は 
どうでもいいんでない? 
とも思うけど 
 
そうでもない 
 
ってのを 
更に感じる 
今日この頃です 
 
 
描いたものが 
何だか分からないけど 
自分でも どこかが違う 
 
って思う時があります 
 
 
そんな時は  
 
やっぱり 
それなりの理由 原因があり 
 
そこが分かれば 
次回に生かせるようになります 
 
 
まだほんの数年しか 
絵を描いていない 
このてんこが言うのは 
おこがましいけど^^; 
 
 
自分で感じる 
違和感の正体が分かった時 
その嬉しさは 
何ともいえないものです 
 
 
絵でも勉強でも 
何でもそう  
疑問が解決すると 
 
 
更にその先を 
目指したくなってしまう 
 
 
あくまで 
私個人の意見ですが 
 
”意見には 
 個人差があります=生さだより 笑” 
           ↑  
      (知ってる方にはお馴染みですねぇ) 
 
 
 
前置きが 
長くなってますな(汗) 
 
 
では皆さんの 
作品をご紹介します 
 
 
 
Hさん 
百合の花が 
とっても生き生きしてます 
 
 
 
 
 
Kさん 
青とオレンジの補色です 
親子かな? 
 
 
 
 
 
Rさん 
紫と黄色の補色です 
使い方が難しいのを 
緑色でうまく補っています 
 
 
 
 
 
Fさん 
3週続けてのビーナスデッサン 
先週の時点で良かったのですが 
今回描き込む事で更に良くなりました 
 
 
 
 
 
Nさん 
これは!? 
下描きのための構成です 
まだ形は見えませんが 
 
ご本人の構想を聞くと 
完成がとっても楽しみなてんこです 
 
 
 
 
 
 
COCORO絵画教室では 
どなたも 
鉛筆でのグラデーションや 
立方体などの多角形デッサン 
そして石膏デッサンへ移り 
 
それから初めて 
油彩やアクリル 水彩やパステル 
へと進んでいきます 
 
 
実際にやる作業も 
派手な教室ではなく 
地味に地味に進みます 
  
 
それでも良かったら 
この春から 絵を始めてみませんか? 
年代を超えて 
絵という共通の話題があります 
 
 
教室では 
いつでもお待ちしています 
今月は21日(祭日)と28日です 
 
 
無料体験、見学も出来ます 
 ※事前にご連絡頂きますよう 
  お願いいたします 
 
 
 
<お問い合わせ・申し込み連絡先> 
 
電話:0142−23−0465 
 
          (今泉まで) 
 
※非通知に設定してあると 
 受信されませんのでご注意下さいね 
 
※HP・むしゃなびからも 
 メールでお問い合わせが出来ます 



[2015.03.08]
あっ 
という間に3月突入ですね 
 
 
昨日の様子です 
 
 
 
 
ほとんど全員が集まり 
やっぱりいいなぁ~な教室でした 
 
 
 
 
作品は次回載せますね 
 
 
 
最近になって 
鳥のさえずりも聞こえ始め 
春の気配を感じます 
 
 
 
それにしても今年の冬 
雪は少ないし暖かかったね 
これが伊達の本来の冬なんでしょう 
 
住み易くて綺麗で 
越してきて良かったと今更ながらです^^ 
 
 
 
さて 昨夜 
嬉しいニュースがぁ~☆ 
 
 
2年間教室に通ってくれた 
Oさんから 夫に電話が入りました 
 
 
それは美大に合格した 
という嬉しい報告でした^^ 
 
 
新潟長岡造形大学のデザイン学科 
Oさん見事に合格しました! 
 
そして もう1人 
 
彼女と共に通っていたSさんも 
大阪芸術大学の油画コースに見事合格! 
彼女はこれから別の美大受験があり 
もうひと頑張りです 
 
 
お2人とも 
本当に  
おめでとうございます!! 
 
 
OさんもSさんも 
教室を開いて 初めての受験生でした 
 
 
試験や体調で休んだ他は 
ほとんど休む事無く 
朝の9:30~16:30まで 
毎週通ってくださいました 
 
 
 
講師の夫は 
長年高校の美術教師として 
沢山の美大受験生を送り出しました 
 
 
学校という現場を離れ 
個人の絵画教室での受験指導 
 
 
本人は何も言わないけれど 
きっと 
とても大きな責任を感じ 
試行錯誤の繰り返しだったと思います 
 
 
そんな意味では 
OさんやSさんと同じくらい 
受験結果にドキドキしていたと思います 
 
 
 
昨夜はDVDをレンタルし 
「のんびり見よう~」 
が一転  
私までおだってしまい^^; 
 
 
OさんやSさんの事 
教室の事  
通って下さっている皆の事など 
 
次々と会話が弾み 
夫婦の絆?も 
何ヶ月ぶりかで?回復したのでした(笑) 
 
 
 
でも  
それよりも何よりも 
 
寒い日 暑い日関係なく 
講師の言葉にもめげず  
 
自分との闘いに勝利した 
お2人の 努力の賜なんですよね 
 
 
講師に付いてきてくれて 
(きっと)信じてくれて 
てんこおばさん 感謝していますよ 
[2015.03.04]
先週の土曜日に 
大町ミニギャラリーでの 
私の油絵展が 無事に終了しました 
 
 
寒い中  
足を運んで下さった皆様 
本当にありがとうございました^^* 
 
 
感想ノートには 
つい踊り出してしまう程の♪ 
嬉しい言葉が並んでいました 
 
 
技術的にも 
まだまだ未熟な絵ですが 
皆様の声で 
描き続けていく元気をもてました 
 
 
またいつか 
個展が出来たら嬉しいな 
 
 
それまで 
教室の皆さんと 
楽しく描いていけますように 
 
 
今回展示した作品たちです 
 
宜しかったら 
ご覧になって下さーい 
 
 
 
 
  「燦燦」 
 
 
 
 
  「水鏡」 
 
 
 
 
  「彼方へ」 
 
 
 
 
  「舞う」 
 
 
 
 
  「believe」 
 
 
 
 
「降る」 
 
 
 
 
  「午後2時のまどろみ」 
 
 
 
 
  「smile again」 
 
 
 
 
 「午後4時のしあわせ」 
 
 
 
 
  「happiness」 
[2015.02.15]
昨日 
娘から届きました♪ 
 
 
 
 
 
 
つい最近  
つかまり立ち 
出来るようになった孫 
 
 
生まれる時は大変で 
小さな小さな赤ちゃん 
 
 
でも今 
元気に育ってる 
 
感謝だね 
 
 
成人式までは 
何としても 
見届けなきゃ~ 
 
なーんて 
 
あぁ てんこも 
立派な?ばぁばだねー 
 
 
 
そうそう 
前厄のじぃじには 
お洒落なブレスレットを 
 
 
 
 
強力厄除けパワぁ~ 
お願いしますっ^^* 
昨日は 
バレンタインdayでしたね~ 
 
 
HさんとYさんの 
チョコやプレゼントで 
 
一気に 
バレンタインの気分がUP! 
 
 
どーもありがとう☆ 
 
 
みんなのお陰で 
教室に笑いが溢れて 
いつも元気を貰ってまーす^^* 
 
 
 
では  
昨日の教室です 
 
 
ずっと描いてても 
「あら そうなんだ」と 
改めて知る事 時々起こるね^^; 
 
続けるって事が 
そういう意味でも大事だと思う 
 
 
 
 
 
 
I君は最初のグラデーション 
これから立方体や円柱など 
基本のデッサンを描いていきます 
 
 
 
 
 
Hさんは 
資料を傍らに置いて 
 
 
 
 
講師も一息^^; 
 
 
 
Yさんは隅っこ 
ここが落着きます!^^ 
 
 
 
 
 
Hちゃんの描き始めた百合 
下地を塗って 下描きしてました 
 
 
 
 
 
てんこは 
展覧会の絵を準備でした 
 
 
急遽 
明日から2月28日(土)まで 
大町ギャラリーで油絵展します 
 
 
宜しければ 
足を運んでみてくださいね☆ 
[2015.02.08]
 
 
きのうは 
2月第1回目の教室でした 
 
 
月が変わると 
新たな気持ちになれます 
 
 
その繰り返しが 
心の錘も  
少しずつ降ろしてくれる 
 
 
さあて 
リセット リセット! 
 
 
 
SさんとTさんは 
モリエールのデッサンです 
 
一枚でも多く 
デッサンしてね 
 
 
 
 
 
Fさんは円柱デッサン 
石膏デッサン近いよ~ 
がんばっ^^ 
 
 
 
 
 
昨日は 
嬉しい事があったの 
新しい仲間が増えたんですよ^0^ 
 
I君 どうぞ宜しくね! 
 
 
オバサマ方の 
おしゃべりに負けず 
楽しく描いていきましょう~ 
 
 
 
嬉しい事が もう一つ 
 
Hちゃんがね 
おばぁちゃんに 
絵をプレゼントするそうな 
 
 
出来立てホヤホヤの 
何とも素敵な絵です 
きっと 
喜んで下さいますよ~^^ 
 
 
 
てんこですが  
昨夜はなかなか寝付けず 
こんなのを眺めてました 
 
 
 
 
 
教室の1周年記念展の時に 
お友達が私のブログを冊子にして 
プレゼントしてくれたものです 
 
 
そのMさんは昨年の12月 
闘病の末 天国へ旅立ちました 
 
 
アーリーリタイアした事 
教室を始めた事 
Mさんの言葉 
こうして 生きている事 
 
 
教室を開始して 
もうすぐ丸6年 
 
 
冊子を眺めていると 
色んな事がクルクル回り  
 
当たり前だけど 
感謝の想いで一杯になりました 
 
 
そして  
人間万事塞翁が馬 
という意味 
 
 
そこでまた 
想いを巡らせていたら 
 
またまた  
眠気が飛んで行っちゃった^^; 
[2015.02.01]
昨日の教室です 
 
 
 
 
 
てんこの絵 
失敗とも言えないんだけど・・ 
 
誰もがやってしまう 
かもしれない失敗 
(やっぱり 失敗だ^^;) 
 
の見本として登場ですっ@@ 
 
 
 
 
 
 
でもね 
色はきれいで満足^^ 
また一つ勉強になりました 
 
 
たまたま上手くいった描き方も 
そこには ちゃんと 
理屈が通っていたからで 
 
 
その理屈を意識していなければ 
今回みたいな 
ざーんねんな事が起こってしまう 
 
と納得したよ 
さ 次回がんばろー 
 
 
 
高校生のSさんは 
木炭デッサンでした 
 
 
 
 
 
講師は20号のキャンバスに・・ 
Hちゃん 作業は終了で 
色々と知識を増量中です 
 
 
 
 
 
話は変わって 
 
昨夜の”世界ふしぎ発見” 
フィンランドでしたね~。♪ 
 
 
映画「かもめ食堂」 
そして愛しのムーミン谷 
 
 
是非旅してみたい国です 
その為にも健康でいなきゃね~ 
 
 
午前中には掃除して 
玄関やトイレなど 
家の中の盛り塩を入れ替えました 
 
 
 
 
何気に気持ちも落着きます 
 
 
こんなものもget 
あ 孫ちゃんにではなく 
あくまでも てんこ用です^^; 
 
 

[2015.01.25]
 
もう すっかり 
松の内も明けてしまい・・ 
 
遅ればせながら^^; 
今年も宜しくお願いします! 
 
 
シバレが少しだけ緩み 
久しぶりにほっとした 
休日をお過ごしの事でしょう 
 
 
てんこも 師走から 
何やらバタバタと時が過ぎ 
やっと のんびりしています 
 
ブログ更新の余裕もできました 
これ飲みながら書いてるよ~ 
 
 
 
 
ということで  
昨日の教室です 
 
ボードの前のHちゃん 
オイルの説明を受けたのを 
自分なりに復習してます 
 
知識を吸収する力 
てんこおばさん 羨ましいほどです^^; 
 
色使いが美しい 
油彩も描いてましたよ 
 
 
 
 
 
昨日はお休みが多かったけど 
先週からは 
新しくFさんが入会して下さり 
嬉しい年明けになりました^^ 
 
 
Fさんこれから宜しくね^^ 
楽しく描いていきましょう~~ 
 
 
Fさんは先週はグラデーション 
昨日は立方体の鉛筆デッサンでした 
 
 
 
 
描き終わる頃には 
雰囲気にも慣れてくれたかなぁ? 
 
 
 
さてさて 
高校生のTさんは静物デッサンです 
 
 
 
 
 
今回のデッサンでは 
ぐっと力をつけた と講師 
 
空間を感じるデッサンです 
 
ぐんぐん伸びていく様は 
見ていてとても嬉しいです 
 
 
 
Nさんはじっくりと描いてきた 
ひまわりの油彩が完成かな? 
深くて味わいのある色味が好き 
 
それと平行して 
50号も描いてます 
 
描きたいと思う気持ちが 
てんこにも伝わってきます 
 
 
てんこは20号を 
Nさんは20号と80号の 
キャンバスを新たに準備しました 
 
 
今年も 
充実した1年にしたいね♪ 
[2014.12.29]
今年もあと3日 
てんこ まだ大掃除してなーい^^; 
 
まぁ 何とかなるさ・・? 
 
こんなてんことは違い 
彼女たち 着々とこなしてます 
 
 
OさんとSさんは 
今日は我が家でデッサン 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2人とも 
風邪ひいちゃだめだよ^^ 
[2014.12.27]
なぜかな? 
(あ 歳のせいね^^;) 
 
年々 
時の経つのが速いけど 
今年は特に速かったなぁ 
 
きっと 
充実してたって事だよね 
 
 
今日は今年最後の教室で 
またまた 
おめでたいニュースが♪ 
 
 
生徒さんが 
「道展U21」 
という公募展に出品し 
見事入賞しました 
 
 
高校生のSさんは 松山額縁店賞を  
同じくTさんは 奨励賞を受賞 
 
2人揃って受賞なんて 
本当に嬉しい限りです 
 
 
道展U21は 
中学生から21歳以下の方までが応募できます 
 
今回の応募総数は 
 
平面作品 902点 
立体作品  63点 
合計    965点 でした 
 
 
SさんTさん 
すごい! 
良かったね^^* 
 
 
OさんとMさんは 
高校3年生で 
教室に来るのも今日で終わりです。 
 
 
2年間お2人とも 
真面目に通ってくださいました 
 
 
 
 
 
この教室に来てくれて 
本当にありがと! 
 
卒業だから仕方ないけど 
てんこおばさん 寂しいです 
 
 
でも 気が向いたら 
遊びに来て下さいね 
 
 
今年は 
それぞれが目標を定め 
それに向かって 
製作してたように思います 
 
 
来年もまた 
充実した 
一年になりますように 
 
で 何より 
楽しく 笑って 描けますように! 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索