伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2015.06.06]
アレルギー対策に 
米粉パンなど焼いてみました 
 
 
今日は 
炊飯器で焼きました 
 
 
発酵機能もついていて 
2時間弱で出来上がりです 
 
 
 
 
 
強力粉は入れずに100%米粉のせいか 
ふわふわではなく もちもちっ 
 
 
でも 
イーストが入っているから 
ちゃんとパンの味ですよ~^^ 
 
 
 
 
 
少し前からヨーグルトも 
カスピ海ヨーグルトにしています 
 
 
ヨーグルトも 
少し痺れるけど 
様子見ながら食べてます 
 
 
 
 
出来上がってる 
ヨーグルトが種になります 
 
 
 
 
 
今日は2回目の継ぎ足し 
ヨーグルト200cc+牛乳500cc 
 
 
 
 
常温で1日半放置 
その後冷蔵庫で保存です 
酸味が無く美味しいですよ 
 
 
 
今のところ痺れない 
昆布 煮干 シイタケ ひじき 
を 佃煮っぽくしてみました 
 
 
 
 
 
体に良さそうでしょ? 
 
ビタミン剤も 
飲まないで下さいと言われたので 
少しでも栄養摂りたいと思って 
 
 
 
今週はアレルギー科を受診し 
血液検査して薬を貰ってきました 
 
 
来週結果が分かるので 
食べられない食材がはっきりして 
気分も落着くんでないかなぁ 



[2015.05.29]
 
口腔アレルギー症候群が 
ますます進化?してまして 
 
 
野菜や果物 
ナッツ類に止まらず 
 
 
最近は 
乳製品や小麦粉系 
大豆系にも反応し始め 
 
 
何が悲しいと言って 
美味しいパンを 
食べられないのサ ++; 
 
 
 
だからと言って 
アレルギー用のお菓子を買う 
とまでは 
今のところ思ってなくて 
 
 
じゃぁ  
作ってやる! 
 
という気力が 
やっと やっと  
湧いてきた今日この頃 
 
 
 
本当に久しぶりに 
パウンドもどき 焼きました 
 
 
 
 
米粉(グルテンフリー) 
卵・三温糖・ 
グレープシードオイル・BP・水 
 
 
米粉パン+蒸しパン 
のような食感かな 
独特のザラザラ感 
 
 
ずぅ~~っと 
 
こういうの 
我慢してたので 
大満足~ 涙 
 
 
痺れ以上の 
症状も出てるから 
ホント おっかないんです 
 
 
美味しかったけど 
このパウンドも痺れました 
 
思い当たるのは 
グレープシードオイル? 
葡萄がNGだからかな 
 
 
で 午前中に作った 
ミントウォーターを飲んでます 
 
 
ミントやセージ・タイムは 
アレルギーや花粉症に良いみたい 
 
飲むと 
口中の痺れが少し和らぎます 
 
 
 
 
 
これからは 
より美味しく食べられる 
パンやお菓子を研究?しなきゃです 
[2015.05.24]
 
今日も 
気持ち良い天気! 
 
 
そしてこの時期 
運動会や体育祭真っ盛りです 
 
 
教室でも 
中学生と高校生は体育祭など 
またIさんは 
お孫さんの運動会でお休み 
 
 
なので昨日は 
いつもより 
ちょっと寂しい教室でした 
 
 
そんな中 
 
 
H君は先週に引き続き 
静物を描いています 
 
 
てんこロバの耳 に 
なってる訳じゃないけど^^; 
 
 
聞こえてきましたね~ 
いつもの講師の言葉が 
 
 
「絵の具はきちんと 
 キチンと塗らないように」 
 
 
ん~ 面白いですね 
 
 
この教室では 
この言葉を「なるほどぉ~」 
と思えるまでが至難の業なんです! 
 
 
それが 
了解!ってなると 
あとは話しが早い 
 
 
”自由自在な 
楽しい時間が 
あなたをお待ちしています” 
 
(・・って 
 何かの勧誘ですか!? ) 
 
 
 
冗談?はさて置き 
油絵の醍醐味には 
いろんな面はあるけど 
 
 
(これはまた 
 ”絵に正解は無い” 
 という講師の信念でもあります) 
 
 
 
塗った色が 
 
仕上げまで残っている 
チラチラでも見えている 
 
所かなと思います 
 
 
これはYさんの作品↓ 
 
いろんな色を 
きちんとしないで 
きちんと塗ったから 
 
 
こんな風に 
きれいな画面になりました 
 
 
 
 
完成が楽しみ~ 
 
 
 
H君の絵も 
これから!これからですね~^^ 
 
 
隔年に中札内で開催される 
”北の大地ビエンナーレ” 
 
 
教室のTさんが 
見事、 
初出品で初入選しました 
 
 
おめでとうございます! 
 
 
 
この展覧会のテーマは 
 
『北の大地』の四季折々の風景・風物・風土、 
 豊かな大自然と人々の暮らし、 
 未来の子どもたちへ  
 伝え残していきたい景観・光景・想いなどと、 
 それらからイメージされる創作表現。 
 
          <ビエンナーレ展HPより> 
 
 
 
Tさんは 
「sun pillar(太陽柱)」 
をモチーフに描きました 
とっても素敵なんですよ~ 
 
 
最後まで 
頑張った甲斐があったね!! 
 
てんこも嬉しいよ^^ 
 
 
しんちゃんも出品し 
佳作(賞候補)を頂きました 
 
 
3ヶ月前から 
構想も含め 
落着かない日々でしたが 
 
 
やっと ほっとしたぁ~ 
 
 
実はてんこも 
出品したのですが選外 
 
 
これを言わないのも 
変な蟠り 
みたいなものが残るようで 
発表しちゃいました 
 
 
正直がっかりしたけど 
もう気持ちは切り替えたよ 
 
 
てんこの画歴は 
始まったばかりだものね 
また何かの機会があったら 
挑戦していきますゾ^^ 
 
 
これからも 
みんなに刺激を 
貰いながら描いていきます 
 
 
出品した絵 
てんこにとっては 
落ちたけど愛しい絵です 
 
 
 
   「冬の庭に S20」 
 
 
 
   「晩秋の紅 S20」 
 
 
 
てんこのを 
ちゃっかり載せましたけど^^; 
 
 
Tさんと 
しんちゃんの作品は 
あらためてご紹介しますね 
 
 
教室が終わってからは 
いつものおしゃべりで 
お腹が捩れるほど笑い 
本当に気持が晴れたのでした♪ 
 
 
7月の展覧会 
楽しみだよ~ 
 
 
最後まで読んで頂き 
ありがとうございました 
[2015.05.16]
テーブルいっぱいに 
広げられた 
いろんな絵の写真 
 
 
(ん~  
 写真撮り忘れ^^;) 
 
 
どんな色でも 綺麗 
形もあったり なかったり 
 
 
 
逆さにしても 
横にしても 
 
これ何?って 
 
分からないのも あったりで 
なかなか楽しかった 
 
 
 
それぞれが 
気に入った絵を選びました 
(押し付けたのもあり 笑) 
 
 
 
色んな絵があるってのは 
みんな分かっているけど 
 
 
でも  
 
 
実際に観た 
絵の数は限られている 
 
 
私が 
考え込んでしまい 
作業している手が止まると 
 
 
「お母さんは 
 いっぱい絵を見てないから 
 (不安になる) 」 
と言われる時がある 
 
確かに そう 
 
 
色んな形 
色んな色使い 
色んな塗り方 
 
もっと言えば 
流行みたいなもの 
 
 
美術史を聞くと 
時代時代で 絵の評価も変わる 
 
 
評価されてた絵が 
評価されなくなったり 
 
またその逆もありで 
 
 
絵も形を変えながら 
または 繰り返しながら 
現在に至っているんだなぁ 
って思う 
 
 
基本が分かれば 
絵は自由自在なもの 
 
あらためて 
そう思った日でした 
 
 
さて  
今日の作品です 
撮り忘れた方もいまして 
どうもすみません^^; 
 
 
(作品は 
 皆さんまだ途中です) 
 
 
 
I君は初めての油彩 
この時点で素敵ですねー 
 
 
 
 
 
Iさんのは30号 
お洒落な絵になる予感~ 
 
 
 
 
 
Gさんの絵 
下に塗った色が 
綺麗に出てきました 
 
このチラチラがいいんです! 
 
 
 
 
 
てんこは 
先日娘から贈られてきた 
カラーを描きました 
 
もう少し 
明るくなる予定です 
 
 

[2015.05.12]
 
辛い時 
希望なんて抱けない 
 
 
でも  
そうじゃない 
 
 
希望は 
頑張って 
持つものでもない 
 
 
影のように 
わたしの傍に在る 
 
 
そう思えた日から 
 
 
絶望も 
また 
良いんじゃないかい? 
 
 
なんて思っている 
 
 
単純なてんこ 
 
そう思うだけで 
結構  
救われたりするんです 
 
 
 

[2015.05.10]
 
こんにちは 
 
 
木曜日は出品する絵を 
夫と帯広まで運ぶのに 
待ちに待ったドライブでした 
 
 
GW明けで道もスイスイ 
 
 
天馬街道の美しい景色と 
美肌のモール温泉に癒されました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花畑牧場では  
 
目的の”北野武美術館” 
素敵な絵を観てきました 
 
 
 
 
 
730キロのドライブ 
しんちゃん、お疲れ! 
 
 
 
さて  
 
帰ってきた翌日は 
教室です 
 
 
GWも終わり 
また日常が始まりました 
 
 
 
 
 
ドライブは 
楽しかったけど 
疲れたのも本当で 
絵を描く気力はあまり無く・・ 
 
 
と 講師には 
見破られてたわ^^; 
 
 
でも! 
 
 
Hちゃんの 
「可愛い猫にする!!」 
という気迫?に押されました 
 
 
”可愛い猫”が完成し 
彼女はとても嬉しそうだったなぁ^^ 
 
 
 
 
もしかして・・ 
お母さんへのプレゼント? 
ってちょっと思ったり 
 
 
 
可愛く描くのには 
ちゃんと理屈があって 
 
 
目の位置や形で 
一瞬で変わってきます 
 
 
Hちゃん  
またひとつ  
引き出しが増えたね 
 
 
 
今日は母の日 
傍にいるお母さんへ 
思い出の中のお母さんへ 
 
 
それぞれが 
ありがとうって言えると良いね 
 
 
一昨日の夜  
帯広から戻ると 
娘夫婦から届いてました 
 
 
深紅のカラー  
とっても嬉しかったですよ~^^* 
 
 

[2015.04.13]
今回は 
 
4号から30号まで 
少し大き目の作品展です 
 
みーんな 
 
一生懸命 時々  
ゆる~く(笑)描いてますよ 
 
 
<鉛筆デッサン> 
 
 
 
 
 
 
 
 
<油彩> 
 
 
 
「猫ちゃん」 
 
 
 
 
「My sweets」 
 
 
 
 
「花」 
 
 
 
 
「工場」 
 
 
 
 
「ひまわり」 
 
 
 
 
「共存」 
 
 
 
 
「ひまわり」 
 
 
 
 
「神馬」 
 
 
 
是非 実物を 
ご覧になって下さーい 
 
 
今日は 
春めいてますね~ 
 
 
しかし・・ 
 
 
本当に春になるのか? 
 
(暦は 
 がっちがちの春だけど) 
 
 
ちょいと 
疑問は残りますが・・ 
 
 
庭の水仙も顔を出し 
やっぱり 
春なんだ~って思います 
 
 
 
さて  
 
今日から 
大町ミニギャラリーにて 
COCORO教室展が始まりました 
 
 
講師からの 
挨拶を載せましたので 
宜しければお読み下さいね 
 
 
 
久々に 
講師の作品もUPしました 
 
 
 
 
 
「石」F8号 
 
 
 
 
 
 
 
 
教室展は4/25(土)までです 
時間は 9:00~17:00 
最終日は9:00~16:00です 
 
  ※日曜日はお休みです 
 
 
 
教室では随時 
生徒さんを募集しています 
 
 
お問い合わせは 
 電話:0142-23-0465(今泉まで) 
 
 
お気軽にどうぞ~ 
  
[2015.03.22]
今日の教室に 
先日 美大合格が決まった 
OさんとSさんが挨拶に来てくれました 
 
 
お2人とも 
変わらぬ笑顔でしたが 
 
 
 
 
受験時には 
強い気持ちで 
持てる力を 
精一杯出し切った事と思います 
 
 
あらためて 
おめでとう~^^ 
ほんと 頑張りましたね! 
 
 
北海道を離れての 
大学生活が始まるけど 
 
体に気をつけて 
大好きな美術 
思い切り学んでください 
 
 
そして 
志を同じくする仲間も 
是非作ってくださいね 
 
 
お土産のお菓子も 
お気遣いありがとね 
美味しかったよ~ 
 
 
さて 教室では・・ 
 
 
Fさんは2枚目の石膏像 
I君は初めての石膏像です 
 
 
 
 
RさんとHちゃんは 
平面構成をしてました 
課題は”水”です 
 
チラッと見たら 
何かきれいな構成でした 
 
 
Nさんは初の30号に 
下書きをしてました 
キャンバスの大きさによっての 
描くバランスが難しいです 
 
 
描いながら 
一つ一つ自分の指で 
覚えていくのでしょう 
 
 
COCORO絵画教室卒業生?の 
OさんとSさん 
久しぶりの教室はいかがでしたか? 
 
 
北海道に帰ったら 
余裕があれば教室にきてね 
そして、 
いろんな話を聞かせて下さいね 
 
 
美味しいお茶と 
おやつ準備しとくからぁ~(マジだよん) 
 
 
今はなぞの絵ですが、 
てんこ凹みながも楽しく描いてますっ 
 
 

プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索