伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [899] rss feed
[2016.01.18]
■今年初のお稽古へ。。。ウイスキーボンボン♪
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
  
 
   
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
 
『お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポート』  
クリーニング師  
木谷明実(きたにあけみ)です。  
 
   
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
 
 
土曜は 
池坊のお稽古でした。  
 
 
 

お生花「3種生け」 
花材:椿、ゆきやなぎ、アイリス 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
月3回土曜 
好きな時間に行ってお稽古してきます。 
 
 
まずは部屋に入り、正座をし 
「よろしくお願いします」と先生にご挨拶。 
 
 
そして、お花が置かれている場所で 
その日、生ける花材を選びます。 
 
 
 
 
これが、楽しい!(^^) 
 
 
 
 
(もしかしたら、この瞬間がいちばん楽しいかも!) 
 
 
 
 
 
花材は新聞紙に包まれていて 
包んであるその隙間から 
「そ~っと」のぞいて・・・・(^^) 
 
 
 
 
「私の好きなお花だわ 」 
「このお花は、ぜったい難しそう!でも挑戦してみようかな?」 
 
 
 
季節のお花を見ながら 
あれやこれやと考えて 
どの花材にするか自分で決めます。 
 
 
 
 
そしてお稽古。。。。。 
 
 
 
 

 
お稽古では 
なかなか思ったように生けられず 
撃沈してしまうことも。。。 
(だからお稽古なのですね ) 
 
やっぱり花材を選ぶときが 
いちばんワクワクかもです(^^) 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
 
池坊を習い始めたのは19歳の頃。 
 
 
引っ越しや結婚、子育てに追われ 
途中お休みをしたり 
何度もやめてしまいそうになったけど 
よくここまで続けてこれたなぁと 
改めて思います。 
 
 
子育て中は 
子どもを連れてお稽古に行ったことも。 
 
 
 
子どもなりに 
空気がわかるのか 
 
玄関ではきちんと靴を並べ 
和室に通されると 
これまたきちんと正座をして 
それはそれはお利口さんでした(笑) 
 
 
そんな場を経験させてあげられた事も 
子どもにとって良い経験のひとつだったと 
実感します。 
 
 
 
褒め上手の先生に 
「お利口さんだったね」と 
帰りにお菓子をもらって 
ご満悦(^^) 
 
 
 
 
 
先生方との「出会い」に 
心から感謝です。 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
 
 
 
 
そんな私のささやかな今年の目標! 
「お稽古を休まない」 
 
 
まずは第1回目はクリアです♪ 
1年間、最後まで頑張りたいと思います。 
 
 

先生からチョコレートをもらったから 
と言うわけでは 
決してありません! 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
 
 
私が開催している 
「大人の女性のための1dayレッスン」 
 
 
少人数制で日曜のあさ 
カフェでリラックスして楽しめるレッスンです(^^) 
 
 
 
何か新しい発見があるかもしれません♪  
 
 
 
ほとんどの方が、お一人で参加されています。 
最初はちょっとドキドキしながら 
でも、すぐに打ち解けて会話も楽しんで・・・。 
 
 
はい。楽しいです(^^) 
 
 
このレッスンが 
皆さまの人生の 
何かのきっかけになってくれたら 
こんなに嬉しいことはありません。。。  
 
 
 
*恐れ入りますが  
すでに満席となっておりますので  
「キャンセル待ち」となります。  
 
 

 
【キャンセル待ち】  
2016年をHAPPYに!  
「カラーと数秘で自分発見体験レッスン♪」  
 
★こちらから★→http://ameblo.jp/cotton-momo/entry-12113334589.html
(キャンセル待ちと記入してお申込みください) 
 
新年に自分の「本質」や「強み」 
「長所」を客観的に知ることで、 
 
1年を、そしてその先を 
より充実したものにしませんか? 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。  
 
 
 
ここまで読んでいただき 
ありがとうございました。 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
弊社ニュースレター♪ 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
モスバーガー伊達店さん 
だてクリーニング&もも各店舗 
 
どうぞお手に取ってご覧ください。 
また、ご自由にお持ちになってくださいね♪ 
 
 
 




▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
コットン通信
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」女性のために役立つ情報を発信できたら・・・。と思いながら綴っていきます♪ 
 
  
自・己・紹・介
だてクリーニング&もも
だてクリーニング&もも
はじめまして。 
 
伊達市出身。 
このブログでは、特に女性の心と体のために役立つ情報を、少しでも発信できたらいいなと思っております・・・・。どうぞ末永く優しく見守って下さい・・・。(*^_^*) 
 
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」 
ブログ検索
株式会社 伊達クリーニンング
北海道伊達市、室蘭市、登別市にありますクリーニングとコインランドリーのお店です。もうすぐ創業50周年を迎えようとしています。これからも、末永くどうぞよろしくお願い致します。 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ クリーニング店へ
にほんブログ村
クリーニング店 ブログランキングへ