伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [559] rss feed
[2017.09.15]
■☆秋にも虫よけスプレー
こんにちわ。  
 
手作りコスメとアロマの教室、  
フランジパ二の松浦です  
 
朝のテレビは  
ミサイル一色。  
 
落ち着かない朝でした。  
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


小学生の息子は  
今日は有珠金毘羅火口へ社会科学習に向かいました  
 
 
『アラウンド 有珠』の住民にとって、  
ミサイルも怖いですが、  
有珠山の噴火の方が現実的ですよね。  
 
 
しっかり学んできてもらいます  
 
 
で、持ち物の中に、  
【虫よけスプレー】があります。  
 
 
まだ必要なんですね。  
 
今朝言われたものだから、  
朝にぱぱっと作ってあげました。  
 
 
 
材料があれば、慌てることなく作れるのが  
アロマスプレーのいいところ。  
 
 
・シトロネラ  
・レモンユーカリ  
・ペパーミント  
 
 
を配合。  
 
『蚊』対策なら、少し香りにマイルドさを入れるのに  
ラベンダーがゼラニウムを入れますが、  
山なので・・・  
 
 
なんといっても蜂対策が大事なので、  
蜂が寄ってくる花精油は避けました。  
 
 
ミント系は蜂にも効果的ですよね。  
 
ただし、子供が使うので、  
肌につけてしまう可能性があるので、  
『薄荷』より『ペパーミント』を  
お勧めします。  
 
 
薄荷は効果が強い分、  
皮膚刺激も強いので、  
私の場合は子供に使うときは避けています  
 
私自身が昔『ハッカ油』を使用していた時、  
肌が荒れたので・・・  
 
知識がないときだったので、  
結構つけすぎたこともあるのですが、  
念には念を入れて・・・ということで。  
 
 
 
 
虫よけスプレー、  
空気清浄の役割も果たすので、  
アウトドアに使用しなくなったら、  
家で活躍させてくださいね  
 
(ただし、アロマで作ったスプレーについてのお話です)  
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  
 
 
虫よけのお話をしているのに、  
来月は  
『風邪予防スプレー作り』が始まります  
 
ワンコイン講座となっています  
 
ぜひご参加くださいね♪  
 
ご予約お待ちしております  
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
手作りコスメとアロマの教室フランジパニ
手作りコスメとアロマの教室フランジパニ
西胆振を中心に、手作りコスメとアロマの教室を開催しています! 
コスメ作成体験レッスンやアロマクラフト体験レッスンなど気軽にお問い合わせください。 
ブログ検索