伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [87] rss feed
[2020.05.06]
■■アロマノート5 カモミールローマン
ご訪問ありがとうございます  
手作りコスメとアロマ フランジパニです  
 
30日チャレンジで  
毎日一つのアロマを  
簡単に紹介しています  
 



これまた、私の苦手な香り  
でも、仲良くなりたい精油  
 
カモミールローマン  
 
 
 
英語 Chamomille Roman  
学名  Anthemis nobilis  
キク科  花が抽出部位 水蒸気蒸留法  
イギリス、ハンガリー、フランス、イタリアなど  
 
 
心へ☞気持ちを落ち着かせる 自律神経のバランス調整  
体へ☞肩凝り、頭痛、更年期トラブルなど  
肌へ☞にきび、湿疹、かゆみなどの皮膚トラブルに  
 
 
近くにある植物を  
元気にしてくれることから、  
『植物のお医者さん』と  
呼ばれることもあります  
 
 
人間にとっても、  
色々な不調を緩和させてくれるので、  
お医者さんみたいですね  
 
 
鎮静作用が強いので、  
使い方にも気をつけてほしい精油  
 
 
子供からご高齢のかたにも  
お使いいただけます  
 
 
ベルガモットやグレープフルーツと  
ブレンドして  
前向きに強さをプラスする香りにも  
 
 
『自分を追い詰めてしまうとき、  
優しさで包んでくれる』  
 
 
そんな精油かと私は思います  
 
 
強い鎮静は休んでねというサイン  
 
 
きっと、  
自分では気がつかないくらい  
自分に厳しくしているのでは?  
 
 
深呼吸をして、  
少し頭をすっきりしてみてねと  
精油がメッセージを送っていることも  
ありますよ  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
手作りコスメとアロマの教室フランジパニ
手作りコスメとアロマの教室フランジパニ
西胆振を中心に、手作りコスメとアロマの教室を開催しています! 
コスメ作成体験レッスンやアロマクラフト体験レッスンなど気軽にお問い合わせください。 
ブログ検索