伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [89] rss feed
[2020.05.05]
■アロマノート4 カモミールジャーマン
ご訪問ありがとうございます 
手作りコスメとアロマ フランジパニです 
 
 
 
ひそかに30日チャレンジで 
毎日一つのアロマを 
簡単に紹介しています 


実は私は香りが苦手 
でもでもお花が可愛いし、 
いいことたくさんだから、 
仲良くなりたいんです 
 
カモミールジャーマン 
 
キク科のお花から抽出 
学名がMatricaria recutita (camomilla) 
(マトリカリア レクティタ) 
 
Matricariaは 
『母』を意味するmotherからとも 
言われています 
 
ハーブティーは 
『お腹の治療薬』と言われています 
 
精油は濃い青色 
このブルーが優れた抗ヒスタミン、 
抗炎症作用を表します 
 
そのくらい沈静作用があります 
 
クリームに配合すると、 
湿疹、かゆみを緩和してくれます 
 
私のなかでは 
お医者さんのイメージです 
 
ただ、その分香りも独特 
 
『りんごのような香り』と 
表現されるのですが、 
私には感じられません(笑) 
 
ブレンドで上手にお付き合いしたいと 
思いますが 
まだまだ友達になれません 
 
でもやっぱりお花は可愛い 
 
もう少し知ってみたい精油です 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
手作りコスメとアロマの教室フランジパニ
手作りコスメとアロマの教室フランジパニ
西胆振を中心に、手作りコスメとアロマの教室を開催しています! 
コスメ作成体験レッスンやアロマクラフト体験レッスンなど気軽にお問い合わせください。 
ブログ検索