伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [379] rss feed
[2019.10.11]
■【キハ183系気動車】廃車になって北海道室蘭市崎守に保管されてますわ!
 
 
 
【183系】  
   
顔本でお友達の  
Aさんの所で見かけて  
さっき出勤途中で  
北海道室蘭市崎守埠頭のヤードで発見!  
 
183系は、かつて国鉄が寒冷地の北海道向けに開発し、1979年に登場した特急用の気動車。道内各地を結ぶ特急列車で長い間活躍してきましたが、初期型の車両が2018年春に引退かと。  
 
 
 
その昔は、、、  
 
函館~札幌の小樽経由の  
北海  
 
夜行列車として寝台車も。  
この場所に有るのは  
寝台列車も連結されてました。  
 
ここから  
鉄屑として処理の場所までの一時保管や、外国での第二の人生をと。  
 
スーパーおおぞら  
おおぞら  
北斗  
 
として、道内で活躍してましたよね。  
 
【キハ183系】  
 
寒さと雪に強い北海道専用の特急用気動車、183系です。1980年代以降、北海道各地の特急列車に使用されてたかと。  
 
カラーは  
国鉄仕様から変えられてますがね。  
 
 
 
 
今週末  
鉄ちゃんの皆様  
カメラ片手にお越しあれ!  
 
柵を越えてはいけませんよ!  
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを~ 
ブログ検索