伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [907] rss feed
[2016.11.14]
■あんことかぼちゃ饅頭作り!
11月5日『和菓子の基本のあずきあんとかぼちゃ饅頭作り』 
のワークショップが行われました!! 
 
講師の奥村さんの指導のもと、ワークショップがはじまりました! 
あずきあんとかぼちゃあんの2種類を作ります。 
 
あずきあんはグラニュー糖を使用し、 
かぼちゃあんはてん菜糖を使用しました。かぼちゃの甘みで量を変えていくと良いそうですよ。 
色々調べてみると、あずきと、砂糖は一対一もしくは砂糖の方が、多い場合がほとんどですが、 
奥村さんのレシピでは豆に対して8割ほどの砂糖でいいそうです。 


これだって、充分甘いのだから、市販のものの砂糖の分量ってどれくらいなんだろう~。って考えちゃいました。。。。。 
 
今回は圧力鍋など使わず、普通のお鍋で作りました。 
それであんこが2時間以内でできるのは結構早い方なのでしょうか? 
もっと時間がかかると思ってました!! 
 
なんか逆さまになっちゃいました~! 
見づらくてごめんなさい! 
 
饅頭用の皮にかぼちゃを練りこんであんこを包み込んでいきます 
 
蒸しあがって出来上がり! 
かぼちゃあん入りと2種類作って、 
味の比べっこをして楽しみました~。 
 
<作ってみた感想> 
・油を使用しないので、洗うのが楽 
・今回は皮に小麦粉を使用したけど、米粉でも応用できるので、小麦アレルギーの方にも安心 
・ケーキのように、しっかり混ぜなくても、出来上がりの心配はない。 
・いつも食べたいけど、市販のは激甘すぎたので、程よい甘さがよかった。 
・家で簡単に美味しく作れるなんて和菓子が身近に感じた。 
 
買うしかなかった和菓子が手軽に作れるのはいいですよね! 
これからも奥村先生にお越し頂き、定期的なワークショップを開きますので、レパートリーをどんどん増やしちゃいましょう!! 
 
次回予定 
1月28日 白あん作り 
2月25日 求肥(ぎゅうひ)作り 
3月25日 春の和菓子作り 
 
を予定しています! 
また詳しくはご連絡していきますね! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索