伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [786] rss feed
[2017.06.13]
■ねことねずみの大レース
今回もゲームの話です。 
 
前回のメモリーゲームは記憶力が重要になったわけですが、 
今回のゲームは、記憶は必要ありませんが、戦略が必要になってきます。 
 
「ねことねずみの大レース」 
 
ねことねずみの組み合わせは鉄板ですけど、 
本当に大レースなんですよ!その様子紹介しますね。 


パッケージは可愛いイラストです。 
25cm四方の箱で、ボードゲームはしまう場所に困ってしまう大きさが多いですが、これなら、カラーボックスにも収まりそう。 
 
これもドイツのゲームです。 
 
対象年齢 4歳以上 
プレイ人数 2~4人 
所要時間 20分~30分 
 
まず、このゲームには物語があります。 
「小さなねずみたちが、チーズの楽園に行く旅に出かけます。 
でもその旅にはネコが待ち受けています! 
ネコから逃げ切り、楽園にたどり着けるでしょうか?」 
 
さて。それではゲーム盤を出します。 
ねずみと、ねこと、チーズ。 
 
2人でプレイするときは、赤と青のねずみ5体ずつ 
3~4人の時は各自4個ずつのねずみからスタートします。 
 
 
2人プレイの時は、ねこはここからスタートです。 
そして、楽園に行く前にある、お友達の家には楽園に近づくにつれて大きくなって行く、チーズがそれぞれあります。 
 
このゲームの物語はチーズの楽園に行くことですが、 
目的はできるだけたくさんの美味しいチーズを集めることなんですね。 
なので、お友達の家のチーズも、後で勝敗を分ける大事なチーズです。 
 
まずはサイコロを振り、数字の数だけねずみを1匹ずつスタートの場所から出していきます。 
 
でも、サイコロがネコを示したら、 
自分のねずみを1マス動かして、ねこも1マス動かさなくてはいけません。 
ねこばっかりだすと、 
ねずみにネコが少しずつ近づいていきます。 
ここで、子どもたちはハラハラし始めます! 
大人がねこを出すと大ブーイングです! 
そして、ジリジリ近づいてきました。。。。 
ねこの顔が悪すぎる!!(笑 
この場所には、お友達ねずみの家があります。矢印の箇所に止まっている場合は、そこに逃げて、ネコをやり過ごすことができますし、チーズのかけらをもらうことができます。 
このチーズのかけらをもらうことで、小さいポイントを稼ぐことができるわけです。 
ここが戦略ですね! 
でもネコが追いついてしまったら、そのマスにいた全てのねずみがゲーム盤から取り除かれます。 
そうやって、ねこと大レースしながら、チーズの楽園までたどり着いたら、 
一番大きなホールチーズがもらえます。 
でも、チーズの数には限りがあるので、ホールチーズをゲットできるねずみの数も限られます。 
なので、途中のお友達の家にわざと入ることも戦略としてありますよね! 
 
2人プレイだと、ネコに捕まりにくいですが、 
4人でプレイすると、 
大渋滞が起きます。 
1マスに、4匹しかいられないので、そんな時にネコがやってきたら、 
かなりの数、減ってしまいます。 
子どもにとって、それはかなりのショックのようです^^ 
しかもねずみは1週。ねこは2週でき、2週目は2マス飛ばしでやってくるので、 
2週目入ったら、みんな必死で逃げます(笑) 
 
こんなにボードゲームに感情移入できるゲームはないですね! 
 
最終的にはねずみが道の上にいなくなったら、ゲーム終了です。 
チーズに点数がついていて、かけらが大きい方がポイントが高いです。 
ポイントの高い人が勝者となります。 
 
ただしネコに襲われまくると、シュールな結果になり、子供達のテンションがガタ落ちすることもありますので、気をつけてください~。 
 
 
うちの子供は楽しくて、何度も楽しんでいました!! 
 
コマが可愛いのも、いいですね。 
プラスティックじゃなくて、「木」!これが、触感良く、心も豊かになるように感じました。 
 
ゲーム時間も飽きない程度の時間で終わるのも良いですね。 
 
 
まだまだ天花地星にはゲームがたくさんあるんですよ。 
サンプルのあるものは実物をご覧いただけます。 
以前紹介した、こちらも↓よかったらみてくださいね。 
sticky
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索