伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [322] rss feed
[2018.12.18]
■小豆茶
「あずき」といえば「あんこ!」 
っていうのしか思いつかなかったのですが、 
最近になってパウンドケーキに入っていたり、 
あずきチップスっていうお菓子になったりと 
あずきって結構いろんな使い方があるんだと知りました。 
 
でもやっぱり『お菓子』とか「甘味」ってイメージ。 


じゃあ、 
「小豆茶」も甘い? 
 
 
店長に無理言って飲ませてもらったんですが、 
ぜーんぜん甘さはなく。(当たり前です。砂糖入ってないんですから) 
 
風味は黒豆茶を飲んだことがあったのですが、それに似ています。 
あずき本来の風味が口の中に広がる優しい感じがします 
 
 
しかも国産有機の小豆です。 
 
あずき茶は完全にあずきのみで作られているので、カフェインが含まれていません。そのため、妊婦さんや授乳中の方、お子様でも安心して飲むことができますよ。ダイエット中じゃなくても、ほっとひと息つきたいときに飲むのもいいですね。 
 
それからこんな嬉しい作用もあるようですよ。 
1。あずきに含まれるサポニンには、血流をスムーズにしてくれる効果が期待できます。体内の血の巡りをよくすれば、冷え性対策になるのだとか。 
 
 
2。免疫力の向上 
わたしたちの体内には、ウイルスや細菌から体を守ってくれる免疫細胞が数多く存在します。そのなかのひとつである「ナチュラルキラー細胞」は、あずきに含まれるサポニンによって活性化することが認められており、免疫力の向上につながります。 
 
3。貧血対策 
貧血対策によく挙げられる鉄ですが、実は鉄が赤血球のヘモグロビンを生成するためには、銅が鉄を利用できる形に変化させる必要があるんです。そのため、貧血を緩和させるためには、鉄だけでなく銅も重要。 
 
あずきには銅が豊富に含まれているので、積極的に摂取したいですね。 
 
そのほか、 
脂肪の蓄積を抑える 
炭水化物の代謝をサポート 
むくみ対策 
 
など、女性の味方ですね! 
 
そんな小豆茶は 
ティーバッグで20袋入りです。 
お湯だしと水出しと両方大丈夫です。 
 
ノンカフェインの飲み物を探している方にオススメですよ~。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索