■あせも対策
全国で猛暑になった5月。北海道も暑かったですね! 運動会の練習から帰ってきた子供がお猿さんのように真っ赤な顔をしてたのでびっくりしました!
そんな子供が翌日から全身が痒いと訴えてきました。
見た目はわからない程度だけど、痒がるところが腕の関節部分だったりしたので、あせもの可能性もあるかなと思って、
急遽あせも対策をすることになりました。
北海道でもここ伊達市は夏でも冷房がいらない地域。
暑い日は1週間ぐらいで、その時期を乗り切れば何とかなる。と言う気候なのですが、
子どもたちはその時期に急激に汗をかき汗疹ができてしまうこともあります。
悪化する前に対策するのが一番いいので、
この時期、毎日使うもので簡単にできるものを一つ用意しておきましょう。
いくつか紹介していきますね。
まずは石鹸です。
インドのアーユルベーダ予防医学理論に基づいて開発された
インドのハーブ石鹸。
こちらは18種類のハーブが肌に栄養を与え保護してくれます。
配合ハーブは肌荒れや、ニキビ、あせもにオススメのようです。
スッとした香りがさっぱり感を与えてくれます。
毎日体を洗うときに使って肌を守りましょう~。
あとはこれもいいと思います。
エミュール入浴剤 お風呂に浸かるだけで古い角質や垢が浮き出るすごい入浴剤です。
しかも泡泡のお風呂に入れます♪
全身スキンケアがお風呂に入るだけでできるので
家族の多い方や、忙しい方にもいいですね。
あせもは皮脂を清潔に保つのが良いそうなので、
これを活用してみるのも良さそうです。
合成の界面活性剤を使用していませんので肌への負担も少ないです。
泡泡にはなりませんが
こちらもお風呂に入れるだけでオッケーですよ。
「えみな」は洗濯洗剤として使用されることが多いのですが、
抗酸化溶液配合のこの洗剤はいろんなものに使えます!
お風呂に入れると入浴剤になるんですよ。
入浴後のお風呂のお掃除も楽チン。
風呂釜と自分が綺麗になっちゃう優れもの。
お風呂に入れられない方はスプレータイプの「深遠」
も試してみてください。
えみなと同じ抗酸化作用のあるスプレーボトルです。
今はアレルギーの方の目のかゆみ緩和で人気ですが、
あせものかゆみにもいいかもしれません。ちょっと試してないので想像ですが・・・。
あと、我が家で緊急対策として使用したのがこちら
コンブドロンです。
これも、虫刺されの時に使用することがほとんどで、
知っている方はご家庭で常備している虫刺され用ジェルです。
でもこれ、以前の記事で紹介したように かゆみにはすこく即効性があると思うので汗疹にもいいと私は思ってます。
引っ掻いて悪化する前に使用してみてください。
それから、小さな赤ちゃんに対しては、
ベビーバームを一本常備されてるといいのではないでしょうか?
おもつまわりのクリームですが、
汗をかきやすい部分の群れによる肌荒れの予防にもオススメです。
天花地星だけでもこんなにたくさんのオススメ商品があります!
ご家庭や、ご自身のライフスタイルにあったものを一つ常備されてみてはいかがでしょうか?