伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:25] [昨日:47] [ 138474 ] rss feed
[2011.09.30]
本日の壮瞥町 雨 
 
 
今日はカッパを着て畑作業です 
 
 
雨雲で覆われた有珠山と昭和新山 
有珠山は雲で見えない 左側の緑の屋根がたつかーむのグループホーム 
 
 
ピーマンの収穫作業 
まだたくさん採れます 品質も良いです 
 
 
 
収穫が終わったかぼちゃ畑のマルチはがし 
 
 
トラ豆畑の竹の片付け 
来年も使える竹を選別します 
 
こちらも竹の片付け 
 
 
天気がよっぽどひどくなければ、畑に出て作業をします 
 
 
 
気温が下がり、だいぶ寒くなりました 
 
風邪が流行していますので、みなさん気を付けてくださいね~♪ 



[2011.09.23]
すっかり秋らしくなりましたね 
 
 
朝・晩は結構冷えます 
 
 
今日は、コープさっぽろのイベント(食べる・たいせつフェスティバル2011)で苫小牧に行った農場メンバーと、農場に残ったメンバーに分かれての作業です 
 
 
農場に残ったメンバーは、じゃがいも拾いをしました 
 
 
 
この日は快晴でした 
 
 
機械でじゃがいもを掘り起こしてから、拾っていきます 
土の中から出てきたじゃがいも 
 
 
 
とにかく拾って・・・ 
 
 
 
拾って、拾う!!!! 
 
 
 
たくさん拾いました 
主に自家用で、残りが販売用です 
 
 
少ししか、販売できないかもしれませんが楽しみに待っていて下さい♪ 
[2011.09.16]
台風12号の影響が、豆に及んでいました 
 
 
何日間も降り続いた雨が原因だと、思われます 
 
 
 
今週も雨の日が続きましたが、晴れた日に畑にマルチを張り、にんにくの植え付けを行いました 
 
一粒ずつ選別をした、5グラム以上のにんにく 一粒が割と大きい 
 
 
 
 
ホーラーという道具で、穴を空けていきます 
 
 
 
 
その穴に、選別をした種用のにんにくを植えます 
 
 
 
約130メートルの長さ 
 
 
 
昭和新山と有珠山が畑から見えます 
この日は曇りで、眺めはいまいちでしたが、作業を行うには涼しくて丁度良かったです 
 
 
4人~7人で作業をし、約一日半で植え終わりました! 
 
 
が!!!!! 
これでもまだ三分の一が終わったところで、別の畑にもにんにく植え付け作業があるのでした~ 
[2011.09.08]
秋晴れの壮瞥町です! 
 
台風12号の影響で、長流(おさる)川の増水がかなり恐ろしかったですが、何事もなく無事に通過しました 
 
 
いよいよ、豆の作業時期がやってきました 
 
壮瞥町は、果物の他にも豆の生産地として有名です 
 
今日は、トラ豆の根上げ作業です 
トラ豆の畑 約1.5反 
 
 
根上げ作業とは・・・? 
茎を地際から切断し、生育を終了させ、数日間乾燥させる作業 
 
 
 
トラ豆 
かわいいトラ柄です 
 
 
トラ豆の根本 
一カ所に3~4本生えてます 
 
 
柄の長い鎌で、ひたすら刈ります 
中腰が、結構きついです・・・!!! 
 
 
ひたすら、刈りま~す!!!!! 
[2011.09.01]
農場、フル稼働してます! 
 
先週のブログお休みしてしまいました。すみません・・・! 
 
 
 
今週は、大根の間引きをしています。 
32cm間隔で、間引きをしました 
 
 
 
広い農場 今日は、5人での作業 
今年は、100000粒の種を蒔きました!!! 
 
 
 
間引いた大根 
 
 
大根の葉 
少し、赤みがかっているのは、赤い品種の大根です 
*赤・白と二種類を栽培しています 
 
 
10月中旬の販売を、予定しています。 
 
 
どうぞ、お楽しみに~♪ 
[2011.08.18]
壮瞥町の道の駅『サムズ』に、農場たつかーむの有機作物を出荷しています 
 
 
今の時期は、夏野菜をたくさん出荷しています♪ 
 
 
道の駅の他に、壮瞥町の事がよくわかる情報館も併設しています 
 
 
入口左側に、壮瞥高校の生徒さん達が育てた花や植物が販売されています 
 
 
ナス・ピーマン・トマト・とうきびなど、豊富な種類の商品が並びます 
 
 
さすが!『果物の町、壮瞥』!果物にも力、入れてます! 
 
 
でた~!!農場たつかーむ!今日は、人参がお買い得です 
 
 
まだまだ、暑い北海道!お客さんもたくさん来店していました 
 
 
お近くを通る際には、ぜひお立ち寄り下さい♪ 
[2011.08.12]
とても暑いですね。。。!!! 
 
畑作業をしていると、大量の汗が出てきます 
 
 
久々の雨降りの翌日、大事に育てていた白菜の苗を植えました 
(ケアホームで使用する為の、自家用野菜です。大量の野菜を必要とするので、たくさん栽培しています。保存用のムロもあるんですよ♪) 
 
発芽率は9割くらいで、ほとんどの種が芽を出しました 
 
 
3~4人で作業
苗を置く人と、植えていく人がそれぞれコンビで作業 
 
 
比較的小さめの苗 
しっかり根を張ってくれることを祈って。。。 
 
 
約1000株ちょっと 植え終わりました!!! 
 
時折、吹く風が気持ちよい~ 
 
 
外作業の方、水分補給をしっかりして日射病・熱射病に気を付けてくださいね~ 
[2011.08.06]
夏野菜の季節ですね 
 
たつかーむでは、たくさんの野菜が穫れ始めました 
 
 
 
玉葱と人参 
草取りに苦労しましたが、お陰で立派に育ちました 
 
 
トマト 
う・・・美しい輝き! 
 
 
 
ピーマン 
苦くなく、爽やかな食味 
 
 
 
なす 
有機栽培ならではの、おいしい自慢のナス 
 
 
 
にんにく 
ジューシーで甘みがあります 
 
 
 
伊達・室蘭・登別・苫小牧・千歳の『コープさっぽろ』『壮瞥町道の駅サムズ』『イオン伊達店』にて、販売しております 
 
 
旬の有機野菜をたくさん食べて、健康&元気に暑い夏を乗り切りましょう♪ 
[2011.07.28]
今日は、久しぶりに養鶏場の様子をお伝えします♪ 
 
 
早速、養鶏主任のもとへ!! 
 
 
鶏糞出しの作業中でした 
およそ、30cmの深さまで掘り、それをそのまま袋詰めします 
 
 
これが、ケイフン肥料『恵み』の原料になります 
 
 
 
養鶏主任の案内で、若い鶏がいる鶏舎に向かいました 
 
ヒナから育てて、約4カ月目の鶏 
驚いて隅に寄る鶏たち!とても繊細です 
 
この頃になると、卵を産み始めます 
 
ジャーン!!!! 
産みたての卵を発見!!! 
 
 
 
次は・・・!!! 
 
 
新入社員のO君と遭遇!!! 
たつかーむで一番のフレッシュBOY♪ 
卵の回収作業中でした 
 
最後に・・・!!! 
 
 
養鶏場で更に若い鶏がいる鶏舎へ、案内して貰いました 
 
 
もの珍しげにこちらを見ています・・・ 
こちらは、約2ヶ月目の鶏 
 
 
今日、回収した卵の数は、1500個ほどです 
 
目標個数よりも少ないのが、最近の養鶏チームの悩みの種でした 
 
約4ヶ月目の鶏たちが、卵を産み始めてきたので、卵の数も回復するかと思います 
 
 
暑い日が続きますが、鶏も養鶏チームも元気でした~♪♪ 
 
 
次回の、養鶏場報告をお楽しみに~ 
[2011.07.21]
毎年恒例行事 流しソーメン!!! 
 
 
 
約7キロ分のソーメンを用意!!! 
 
 
 
流しますよ~ 
 
 
従業員の子供たちも集まり、およそ30名が参加 
 
 
これは・・・なに!?? 
ズッキーニでした♪ 
 
本日流すもの 
・ソーメン 
・ズッキーニ、きゅうり(農場採れたて♪) 
・こんにゃく(手づくり) 
・さくらんぼ(子供たちに大人気) 
・いちご(流れるのか!?) 
 
流れてきたいちごを・・・パクリ!!!(無事に流れました♪) 
 
熱い夏の、涼しいひとときでした♪ 
農場たつかーむです!
昭和新山と有珠山・洞爺湖に囲まれた大自然のなかで、有機作物と平飼いの元気な鶏とユニークな仲間たちが集う『農場たつかーむ』。みんな生きてるだけで素晴らしい~! 
ブログ検索