■♪ ライブ予告の予告と、ウクレレ紹介と解説 その17
なんでもそうでしょうが、 「終わり」 が近づくと何となく寂しい感じがしますが、この1か月以上に亘る 「紹介と解説シリーズ」 は、今日を含めて、あと4回で一区切りです。
これは、アメリカ版のお手頃価格のテナーです。
「オスカーシュミット バイ ウォッシュバーン」 という長~くて、しかも一回で覚えられないような名前のメーカーのUkuleleです。
ウォッシュバーンは、アメリカのオート・ハープやギターの老舗メーカーです。
これは先日、どんな感じのUkuleleなのか試しに購入したものです。
このテナーはマホガニー合板製で造りは結構良く、フレット・ボードもバインディング仕上げで、丁寧な造り込みです。ネックの造りも悪くありません。
鳴りは弾き込んでやると成長しそうです。
テナーの入門器としては充分な性能ですし、扱いやすいUkuleleです。
艶消し仕上げで、見た目はシンプルで飽きのこない感じがします。
それに、現在、ghsのHigh-Gのストリングを張っていますが、ストリングの相性によっては活躍しそうです。
ボディの厚みも結構あり、鳴りもまずまずで 「テナーを弾いてる!」 という気分は充分に味わえます。
モデルは 「OU-2T」 。
きちんと製品固有番号(プロダクトシリアルナンバー)も持っています。
価格は、普通に日本で買うと2万円台半ばから、場合によっては3万円近くするようですが、未使用新品のものを安価で購入できました。
但し、日本では扱っているお店がとても少ないようです。
それにしても・・・このUkuleleのヘッド部分に 「ALOHA」 と文字がプリントされています・・・気持ちはわかるけど、そこまでしなくても・・・。
このUkuleleは、本体に、別売りの新品ライトハードケース (定価12,600円:実勢売価10,000円位) を付けて2万円でご希望の方にお譲りするつもりです。
(貧弱な純正ケースではなく、ケース専門メーカー製のしっかりしたLightでHardなCaseです)
さて・・・。
DUAとして今年実施したライブは・・・6回だったかな?
そして7回目のライブ日程が決まりました。
7月にお邪魔した 「駄菓子カフェれん」 さんで2回目のライブを開催させていただけることとなりました。
日程は、11月5日(土)。
(れんさんの今季のカフェ営業終了の1週間前)
ごめんなさい・・・確定しているのは日付だけです・・・。
開催予定時間は夜のつもりですが、ただいま出演メンバーを募っている最中であり、かつ内容をチョイと検討しておりますので詳細は来週になりましたら、 「れん」 さんと共に、 「むしゃなび」 さんでお知らせさせていただきます。
ご希望があれば 「即席ウクレレ教室」 も検討するかもしれません。
予告の予告になってしまい、誠に申し訳ありませんが少々お待ちください。