伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1203] rss feed
[2011.11.25]
■ ♪ なぜ LET’s UKULELE の s だけが小文字なの?
お気づきの方もたくさんいらっしゃると思っていましたが、ようやく 「 なぜ? 」 というご質問をいただきましたので、謹んでご説明いたします。 
 
と、大げさにお話しするほどの内容でもありませんけど・・・(苦笑)。 


「 一緒にウクレレを弾きましょう! 」 という気持ちを正しく英語表記するなら 「 Let’s play ukuleles together ! 」 でしょうか。 
 
しかし、いまどき 「 Let’s ○○○○ 」 なんて、とんでもなく古臭い言い回しだと思っています。 
もしかすると、古典の教科書あたりに載っていませんでしたか?(笑) 
(なにせ、 「 Let’s begin ! 」 の世代なので・・・笑)  
 
おまけに 「 伊達ウクレレ【協会】 」 なんて、アカ抜けない名称だと認識しています。  
( 実際に、以前メンバーから 「 こんな名前でいいんですか? 」 と言われました・・・大笑 ) 
 
【 協会 】 という名称を使いたかったのは、 
日本には 「 日本ウクレレ協会 」 ( NUA ) という50年以上の歴史を持つ由緒正しい団体があります。 
 
私たちDUAは、一地方都市で生まれたばかりの小さな小さなウクレレの団体ですが、ほんのチョットでも NUA さんの活動内容に近づくことができれば・・・という願いを込めて 「 伊達ウクレレ協会 」 と名付けました。  
 
そして、ブログ名の 「 LET’s UKULELE 」 というのは、 「 一緒にウクレレを弾きましょう ! 」 という前述の気持ちを表わしたかったのですが、少々長い表記なので、Ukuleleに 「 動詞 」 の役割も担ってもらって短縮して使っているだけです。 
 
では、 「 なぜ LET’s UKULELE の s だけが小文字なのか? 」 という本題です。 
 
私は、身長 174cm です。 
(昔は背が高い方の部類でしたが、いまどきの若者たちは私より高身長の人がわんさかいますね~) 
 
そして、 
 
ニョーボーの 「 サナ 」 は、 150cm ・・・ミマンかな?・・・。 
つまり、見た目だけは、なかなかに 「 小さい 」 のであります。 
 
したがって、ブログ名はすべて大文字にして、 サナのイニシャルである S だけは、小文字にしておけば、かえって目立っていいだろう~と考えた次第です。 
 
こんな理由でそれぞれの名前を使っていますが、つまらない 「 言葉あそび 」 で失礼しました・・・。( 正しい英語表記ではないことは、この際ご容赦くださいませ ) 
 
名前については、ご理解賜りましたでしょうか? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:K.Kimoto  2011.11.25 21:51:28
Solus 様 こんばんは。  
 
決して、深くはないですよ・・・。  
複雑なだけです・・・。  
 
みなさんのブログタイトルには、いつも感心しています。  
 
みなさん、格好いいタイトルばかり・・・。  
 
Solusさんの、 「 かじや 」 だって、ひらがなだからこそ 「 人間的な温かさ 」 が伝わってきますよ。  
 
れっつ・うくれれ・・・これじゃあ、あまり似合わないかなぁ~。笑 
名前:Solus  2011.11.25 15:54:05
 
 
 う~ん、深い。  
 
 
 sが小さい事にも気がついていなかった私のブログタイトルは・・・・・  
 
 
 全てひらがなでした・・・・・^−^;)