伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1320] rss feed
[2011.12.20]
■マスター  天に召される ・・・
偉大なウクレレ・マスターが この世を去りました・・・ 
 
残念です・・・ 


 
【 訃報 】 
「 米ウクレレ奏者のビル・タピア氏(Bill Tapia) 老衰のためロサンゼルス近郊の自宅で死去 103歳 
 
1908年ハワイ州ホノルル生まれ 
 
7歳でウクレレを始め 第一次世界大戦終戦間際18年10歳で出征兵を慰問 ルイ・アームストロング ビング・クロスビー エルビス・プレスリーらとの共演でも知られる 
約半年前に最後のアルバムを発表 世界最高齢の演奏家 」 
 
2年前に来日されて各地でライブするほどお元気でしたのに・・・ 
 
Click here → 2009 Japan Live  
 
今年 Hawaii での Ukulele Live にも出演していたのに・・・ 
 
1月1日が誕生日なので 元旦は先生の話題をブログで紹介したいと思ってたのに・・・ 
 
言葉が出ないほど悲しい・・・寂しい・・・ 
 
心からご冥福をお祈り申し上げます 
 
 
 
私が タピア先生のように 103 歳まで生きることはないでしょう 
 
しかし 生涯 Ukulele を楽しむ素晴らしさ と 勇気を与えてくれたことに敬意と感謝を込めて 今日だけは力いっぱい Ukulele を弾きます・・・ 
 
天国のタピア先生に音が届くように・・・ 
 
 
最後に 
 
Ukulele について語る Master Bill Tapia のお言葉を紹介します 
 
「 正しく弾けば素晴らしいリズム楽器だと思う 
 
若い頃はそうは思っていなかったけど 指に優しいし、伴奏に最適だ 
 
ヴォーカルと合わせることもできるし ソロでもいい 
 
小さくて持ち運びも便利だから 中にはおもちゃのように扱って弾く人もいるけど おもちゃではない 
 
これは楽器だ 
 
しっかりコードを勉強して弾けば こんなに素晴らしい楽器はない 」 
 
 
 
Thank you Master Bill. Rest in peace. 
 
Your heart is eternity. So, According to your teaching I’ll continue playing the Ukulele. 
 
MAHALO ・・・ 
ALOHA ・・・ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:K.Kimoto  2011.12.20 21:04:00
Solus 様 コメントをいただきありがとうございます。  
 
私は、タピア先生の半分ほどの年齢ですが、到底 「 103 歳 」 までは無理です・・・。  
 
タピア先生は、若い頃から 「 食事の油分を控える 」 、 「 1日に10マイル(16Km) 歩く 」 、 「 時間を守る 」 、 「 多くのミュージシャンが陥った“ドラッグ”はやらない 」 などなど、節制されてきた方です。  
 
せいぜい、私に当てはまるのは“ドラッグをやらない”と “時間をできるだけ守る”くらいで、あとは節制なんてしていませんので、103 歳 まで持ちません・・・。  
 
これから朝晩、お酒を飲んで 105 歳のお爺ちゃんにあやかることは、もしかするとできるかもしれませんが・・・。 
名前:Solus  2011.12.20 14:02:07
 ご冥福をお祈りいたします。  
 
 Kimotoさんは、彼よりもっと長生きしてくださいね。  
 
 先日、カフェで手に取ったボルカノに、遠い親戚のお爺ちゃんが載っていて、105歳で元気でした!  
 
 毎朝と夜、日本酒を飲んでいるんだそうです。