伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1602] rss feed
[2012.01.04]
■♪ お年始特別企画? ( 初の 「 ブログでレッスン 」 & Kaimana Hila 模範演奏公開 )
DUA の十八番が 「 Kaimana Hila 」 というハワイアン・ソングであることは、みなさますでにご承知かと・・・。 


「 Kaimana Hila 」 は近代ハワイ音楽の父と言われるチャールズ・キングが1916年頃作曲したハワイアンの名曲のひとつです。 
 
カイマナ・ヒラとはハワイ語で 「 ダイアモンド・ヘッド 」 のことです。 
ワイキキ・ビーチの向こう側に見える 「 山 」 が ダイアモンド・ヘッドです。 
(有名な風景ですよね) 
( 10 数年も前に撮った写真ですみません・・・ Waikiki の写真はこれしかなくて・・・) 
 
DUA が使っているカイマナ・ヒラの楽譜は比較的コード展開が容易なので、初めての方が練習する曲として採用しています。 
 
これまでは、CD を聴いてもらったり、実際にレッスン時に一緒に弾いたりしていましたが、どなたでも、いつでも演奏スタイルを観られるようにと思い、恥を忍んで私の演奏をビデオに収めましたので、お年始代わりに公開いたします。 
 
ストロークしている右手 と コードを作っている左手 をお見せしたかったので、そちらに気を取られて、歌がべらぼうに音痴なのはどうかご容赦ください・・・。 
 
 
メンバーの方はどうぞ練習の参考になさってください。 
 
まだメンバーでない皆さんは、来たるべき時のためにカイマナ・ヒラの曲の雰囲気と演奏のイメージを予習していただければ幸いです。(笑) 
 
 
なお、演奏途中に我が家のニャンズの長女 「 カリちゃん 」 が姿を見せてくれますが、どうぞお気になさらずに演奏をご覧ください。 
 
さらに、曲の途中に 「 カリちゃん 」 が絶妙な合いの手(声)を入れていますが、実際の Kaimana Hila の演奏には 「 ネコの合いの手 」 は入りませんのでご留意ください。(大笑) 
 
【 ご覧いただく際のポイント 】(初級者向け) 
 
『 右手 』 
・手を大きく振らず、ドアノブを回す感じで、主に手首の回転で弾きます。 
・このビデオでは、右手の人差し指1本だけを使用しています。 
・人差し指は 2mm 弱ほど伸ばした爪の先だけをストリングに当てています。 
 慣れると、爪を当てる浅さ深さで音量を調節できます。 
 (力はあまり関係ありません) 
・アップストロークとダウンストロークに 「 空振り 」 を織り交ぜてリズムを作っています。 
・慣れるまではダウンストロークのみで 1 拍ずつリズムを刻んでも O.K. ですよ。 
 
『 左手 』 
・この演奏のコードは、人差し指、中指、薬指のみ使っています。 
・使用するコードは、イントロが D7 G7 C D7 G7 C C7 
 歌に入って、 F C G7 C の循環がメイン 
 エンディングは、 D7 G7 C D7 G7 C G7 C 
 です・・・とてもわかりにくいですねぇ~・・・ごめんなさい・・・。 
・押弦する時は、ストリングに対して指は極力立てて押弦します。 
 Ukulele はネックの幅が狭いためです。 
 したがって、左手の爪は深爪しない程度に切っておきましょう。 
・押さえる場所の基本は、フレット(注1)の 「 際(きわ) 」 です。 
・基本形はありますが、コードによって親指の位置が随時変化しています。 
 押さえやすければ、親指の位置は各自のスタイルでも構いません。 
 
たくさんの 「 ポイント 」 があって申し訳ありません・・・。 
 
まるで、このブログで 「 レッスン 」 しているような気持になりました。 
 
 
それでは、どうぞご覧ください。 
 
ここから You Tube の映像をご覧ください  
 
 
注1:ネックに打ってある音程を決めるワイヤー状のもの。 
   左手側から順に 1フレット、2フレット・・・と数えます。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:K.Kimoto  2012.01.05 21:43:39
kusari さん、こんばんは。  
 
ご覧いただき恐縮です。  
 
文字でレッスンするのは難しい試みでした。  
おまけに、意識して演奏シーンをお見せしようとしているため動きがぎこちないし・・音痴だし・・・。  
 
もっと工夫できないか、さらに検討してみます。  
 
ニャンズは、Ukulele の演奏をたっぷり聴いているから 「 間合い 」 がわかるのかも・・・。  
 
実は、長男も歌えるんですよ。但し、演歌調ですが・・・・。笑 
名前:kusari  2012.01.05 11:53:14
ブログでレッスンとは、斬新ですね。  
 
カイマナ・ヒラのYou Tube見ました~。  
 
猫ちゃんの「ごめんなすって」の登場シーンと歌唱指導されたようなハモリが最高です(^^♪  
 
あっ!K.kimotoさんの演奏もステキですよ。