伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1277] rss feed
[2012.01.20]
■ ♪ ウクレレ話 「 KAMAKA 」 前編
Ukulele の代名詞にも使われるほどの ウクレレ・メーカー 「 KAMAKA 」  


ようやく 「 KAMAKA 」 を持つ決心をしました。 
 
年明け早々、何かと世話になっている某楽器店の優秀な Staff である H 女史にお願いして 「 KAMAKA HF-3 」 を手配してもらうことにしました。 
 
しかし・・・、 
 
最近の世界的な ウクレレ・ブーム の影響で、 「 KAMAKA 」 は常に品薄状態にあり、すぐ手に入るかどうかは全く不明・・・。 
 
オーダーのタイミングによっては、数ヶ月から、ときには半年待ちとなることも、最近はザラにあるとか・・・。 
 
別に、急いではいないので、あとは H 女史にお任せして 「 果報は寝て待て 」 を決め込んでいました。 
 
すると・・・、数日前に、 H 女史から連絡があり 「 日本の総代理店に 2 台だけ新規入荷分があるそうです。そのうちの 「 木目のきれいな 1 台 」 を確保しました 」 とのこと・・・。 
 
あまり派手な木目は遠慮したいと、 H 女史に伝えていたのを気にかけてくれたようです。 
 
さすがに・・・ H 女史 ・・・ 仕事が早いし、的確な対応が身上の人です・・・。 
 
そして・・・所用で札幌に出かけた女房に、チョイと楽器店に寄ってもらって 「 KAMAKA 」 を引き取ってきてもらいました。 
( 大きなサイズで、しかもハードケース入りで重くてすんません・・・あれっ? オヌシ、そんなに腕が太かったっけか? 笑 ) 
 
これこそが、私の 5 年半越しの念願だった 「 KAMAKA HF-3 」 。 
 
「 This is the Ukulele of Ukuleles. 」 の風格。 
 
 
 
後編へ続く・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:ウクレレサナ  2012.01.21 16:15:24
みゃぁさん  
 
(T_T) 嬉しいです。  
本当にお久しぶりです。  
お元気でしたか?  
 
私はこの通りです。  
猫たちも元気ですし、とうちゃんもますます元気です。  
 
また見に来てくださいね。 
名前:みゃぁ  2012.01.21 15:22:07
こんにちは。  
 
DHCブログから、遊びにきました。  
 
だんごさんが元気でよかった。  
 
LET'S UKULELEお気に入りに登録しました♪  
 
みゃぁ 
名前:K.Kimoto  2012.01.20 19:40:36
Solus さん、こんばんは。  
 
今度、機会があったら、この KAMAKA に触ってみてください。  
 
モノづくりの人の気持ちは、私より Solus さんの方が良くわかってくれると思います。  
 
確かに、ジェイク・シマブクロも KAMAKA を使っています。  
 
でも、彼の KAMAKA は、カスタムメイドでして、使っている材も造りも数段の違いがあります。  
 
もちろん、弾き手としての腕は数十段の違いがありますけどね・・・笑。  
 
でも、同じ KAMAKA なので、同じ 「 魂 」 を持っていることに差はありません。  
 
これだけが救いです・・・笑。 
名前:Solus  2012.01.20 18:31:17
 
おお!素晴らしい!!   
 
 
 なんて、違いのわからない男ですが。  
 
 
 これ、もしかしてシマブクロさんがTVで弾いてたウクレレですかね?