■ ♪ ひと皮むけた DUA 「 新年会 & 例会 」
先日、 DUA の 新年会 兼 例会を開催しました。
またこの話になりますが、 「 1 年前に、誰がこの状況を予想できたでしょう? 」 。
私ですら予想外ですから、誰も思ってもいない状況だと思います。
この日、11名のメンバーが 「 めし cafe 」 に集合しました。
まずは、 「 新年会 」 なので、メンバーであり、めし cafe を経営する yukki さんのお料理をいただきました。
そして、せっかくの機会なので、頃合いを計って 「 1月例会 」を開催。
今回は、 「 それぞれ、自分の練習した、あるいは、練習している曲を演奏しましょう 」 と、事前に連絡しておきました。
でも、正直言って 「 チョッとだけ心配 」 でした。
いくら 「 内輪のライブ 」 とは言え、ライブに慣れていないメンバーに無用なプレッシャーをかけたりしないだろうか・・・。
「 全員 」 が演奏してもらえるだろうか・・・。
( メンバーが増えると、あらぬ心配をするようになったと、私自身が感じています・・・ )
しかし、そんなものは単なる杞憂でした。
もっとメンバーを信頼しなければならないと猛省しました。
まず、この日、ライブデビューの Mr.Sakamoto と Mr.Asada 。
なかなか 「 息の合った演奏 」 を聴かせてくれました。
そして、 Mr.Isobe 。味のある選曲はさすがです。
こちらも、 DUA では初ライブ演奏の Mr.Hakamada 。
ギター演奏のように Ukulele を弾くの Mr.Hakamada ならではです。
お次は、お馴染みの Ms.Aoki と Madam Fukuda 。
さすがに、年季の入り具合は他のメンバーの追随を許しません。笑
ライブ演奏は2回目の Ms.Honma (写真左)。
きっちりと演奏の腕を上げていてくれました。うれしい。
Mr & Ms.Nakamura も、コードを丁寧に丁寧に刻んで、息の合った演奏を聴かせてくれました。
そして、このとき、それまで大人しくしていた愛娘の 「 ほのちゃん 4ヶ月 」 が、両親の歌声に反応して声を出して 「 合いの手を入れる 」 という感動的なシーンもありました。
Mr.Sakamoto と Mr.Asada は、この日、取材に来てくれた 「 むしゃなびさん 」 の、有名編集者&ミュージシャンの 「 みほっほうさん 」 とのコラボ演奏を経験したり、
Mr.Isobe とスクランブル・セッションするなど 「 モテモテの引っ張りだこ 」 。
良かったね。
私もチョッピリ新レパートリーの候補を演奏させてもらいました。
そうして・・・
この日、唯一 「 演奏しなかったメンバー 」 は、ウチの女房・・・。
一応、事前に曲の練習はしていたのですが、広報担当として動き回っていたり、お仕舞にはご覧のとおり・・・。
ほのちゃんを抱っこして 「 ご満悦状態 」 でした。
( 次は、演奏も頼むで~ )
こうしてみると、
メンバーそれぞれが、演奏したい曲を、自分のプレースタイルで演奏できるようになっています。
安心しました・・・ DUA はこれでいいと、私は思います。
まずは、それぞれが自分のペースと方法で Ukulele を楽しむことができている・・・。
DUA は 「 ひと皮むけて進化した 」 と感じさせてくれた夜でした。
余談
土日はブログをアップしてないし、昨日分も所用でブログ記事を書かずにいたのに、何故かアクセス数が驚くような数字・・・。
「 ホテルマンの幸せ 」 さんや、 「 いとをかしな日々 」 さんのブログで、DUA のことが紹介されていたのも大きな要因でしょう・・・。
それにしても・・・ご覧いただいている皆さまには心から御礼申し上げます。