伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1051] rss feed
[2012.01.17]
■ ♪ ひと皮むけた DUA 「 新年会 & 例会 」
先日、 DUA の 新年会 兼 例会を開催しました。 


またこの話になりますが、 「 1 年前に、誰がこの状況を予想できたでしょう? 」 。 
私ですら予想外ですから、誰も思ってもいない状況だと思います。 
 
この日、11名のメンバーが 「 めし cafe 」 に集合しました。 
 
まずは、 「 新年会 」 なので、メンバーであり、めし cafe を経営する yukki さんのお料理をいただきました。 
 
そして、せっかくの機会なので、頃合いを計って 「 1月例会 」を開催。 
 
今回は、 「 それぞれ、自分の練習した、あるいは、練習している曲を演奏しましょう 」 と、事前に連絡しておきました。 
 
でも、正直言って 「 チョッとだけ心配 」 でした。 
 
いくら 「 内輪のライブ 」 とは言え、ライブに慣れていないメンバーに無用なプレッシャーをかけたりしないだろうか・・・。 
「 全員 」 が演奏してもらえるだろうか・・・。 
 
( メンバーが増えると、あらぬ心配をするようになったと、私自身が感じています・・・ ) 
 
しかし、そんなものは単なる杞憂でした。 
 
もっとメンバーを信頼しなければならないと猛省しました。 
 
まず、この日、ライブデビューの Mr.Sakamoto と Mr.Asada 。  
なかなか 「 息の合った演奏 」 を聴かせてくれました。 
 
そして、 Mr.Isobe 。味のある選曲はさすがです。 
 
こちらも、 DUA では初ライブ演奏の Mr.Hakamada 。 
ギター演奏のように Ukulele を弾くの Mr.Hakamada  ならではです。 
 
お次は、お馴染みの Ms.Aoki と Madam Fukuda 。 
さすがに、年季の入り具合は他のメンバーの追随を許しません。笑 
 
ライブ演奏は2回目の Ms.Honma (写真左)。 
きっちりと演奏の腕を上げていてくれました。うれしい。 
 
Mr & Ms.Nakamura も、コードを丁寧に丁寧に刻んで、息の合った演奏を聴かせてくれました。 
そして、このとき、それまで大人しくしていた愛娘の 「 ほのちゃん 4ヶ月 」 が、両親の歌声に反応して声を出して 「 合いの手を入れる 」 という感動的なシーンもありました。 
 
Mr.Sakamoto と Mr.Asada は、この日、取材に来てくれた 「 むしゃなびさん 」 の、有名編集者&ミュージシャンの 「 みほっほうさん 」 とのコラボ演奏を経験したり、 
 
Mr.Isobe とスクランブル・セッションするなど 「 モテモテの引っ張りだこ 」 。 
良かったね。 
 
私もチョッピリ新レパートリーの候補を演奏させてもらいました。 
 
そうして・・・ 
この日、唯一 「 演奏しなかったメンバー 」 は、ウチの女房・・・。 
一応、事前に曲の練習はしていたのですが、広報担当として動き回っていたり、お仕舞にはご覧のとおり・・・。 
ほのちゃんを抱っこして 「 ご満悦状態 」 でした。 
( 次は、演奏も頼むで~ ) 
 
 
こうしてみると、 
 
メンバーそれぞれが、演奏したい曲を、自分のプレースタイルで演奏できるようになっています。 
 
安心しました・・・ DUA はこれでいいと、私は思います。 
 
まずは、それぞれが自分のペースと方法で Ukulele を楽しむことができている・・・。 
 
DUA は 「 ひと皮むけて進化した 」 と感じさせてくれた夜でした。 
 
余談 
 
土日はブログをアップしてないし、昨日分も所用でブログ記事を書かずにいたのに、何故かアクセス数が驚くような数字・・・。 
 
「 ホテルマンの幸せ 」 さんや、 「 いとをかしな日々 」 さんのブログで、DUA のことが紹介されていたのも大きな要因でしょう・・・。 
 
それにしても・・・ご覧いただいている皆さまには心から御礼申し上げます。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:みほっほう  2012.01.19 23:43:34
ほんと、ウクレレ、あるあるあるある(笑)って感じでした!で、ウクレレたち、シアワセそうでした!  
ねこまんがの主人公たちにも会えてうれしかったです~。  
ありがとうございました! 
名前:K.Kimoto  2012.01.18 22:21:25
みほっほうさん、こんばんは。  
 
気兼ねなく過ごしていただけたようで、私もうれしいです。  
 
ねっ? たくさんのウクレレがあって、何が何だったかわけわかんなくなったでしょう?  
 
私だってわけわかんないんですから・・・笑。 
名前:みほっほう  2012.01.18 13:37:33
先日はありがとうございました!  
ほんとうに楽しく、気さくな皆さんで、とっても居心地がよく長居してしまいました(笑)  
木元さんが本当にウクレレ大好きだいうこと、実感しました。楽器を見せてもらいにうかがいます! 
名前:K.Kimoto  2012.01.17 19:23:09
Daisuke 様、こんばんは。  
 
おつかれさまでした。  
 
そして、ありがとうございます。  
 
みんなで、チョットずつでも進歩していけたら、私はうれしい。  
 
無理せず、ゆっくり進めていきましょう。  
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
名前:Daisuke`s  2012.01.17 19:09:16
先日はお疲れさまでした♪  
 
とりまとめもお疲れさまでした♪  
 
いつもいつもありがとうございます♪  
 
先日皆さんが演奏されているのを観ておりましたらみんな幸せそうな表情で演奏されてましたね♪  
 
奏者も聞き手も幸せそうな最高の顔でした♪  
 
音楽に関わる人にとって1番の目標ですよね♪  
 
伊達ウクレレ協会の進む道が間違いじゃないという証ですね♪  
木元さんご夫婦のおかげです♪  
感謝!