伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1189] rss feed
[2012.05.30]
■ ♪ 危険な催眠作用に要注意
この楽器の 「 癒し 」 の効果は、これまで何度か色々な例で紹介してきました。 
 
あらためて、最近、自分自身の体験をとおして発見したことを紹介します。 


最近、お陰様で Ukulele に触る時間が確保できるようになりました。(笑) 
 
これまでのレパートリーのおさらいや、新レパートリーの練習をしていて気が付きました。 
 
いくつかの曲を練習していると、必ずといっていいほど、ひどく " 眠くなる組合せ ” を発見しました。 
 
 
ときどき、自分で演奏しながら、私自身が " 聴き手 ” になることがあります。 
 
演奏は " 両手 ” に任せておいて、 Ukulele の音色に浸るわけですが、自分のすぐ近くでこの音色が聴けるのは、結構な贅沢だと思います。 
 
そうして・・・ 
 
そのとき必ず睡魔が襲ってくるパターンがありました。 
 
みなさま・・・音階の 「 F 」 ( ファ ) のコードグループで始まる曲をお聴きになるときは、どうぞご注意ください。 
 
1 ~ 2 曲くらいなら平気ですが、 「 F 」 のコードグループで始まるソロ曲を何曲も連続して聴くと、必ずや " ありがたく ” なります・・・ 
特に Ukulele では・・・ 
 
危険なソロ曲 ワースト 10 (笑) 
 
第 1 位:「 北の国から 」 
第 2 位:「 星に願いを 」 
第 3 位:「 見上げてごらん夜の星を 」 
第 4 位:「 イエスタディ 」 
第 5 位:「 虹の彼方に 」 
第 6 位:「 アロハ・オエ 」 
第 7 位:「 卒業写真 」 
第 8 位:「 涙そうそう 」 
第 9 位:「レット・イット・ビー 」 
第 10 位:「きらきら星 変奏曲 」 
 
私のソロ演奏では、これらはすべて 「 F 」 のグループで始まる曲です・・・ 
 
おまけにテンポは比較的ゆったりめ・・・。 
 
  
いつか機会がありましたら、これらの曲を連続で皆さまにお聴きいただきたいと思います。 
 
でも、皆さんが眠ってしまうコンサートはマズイかな?・・・(笑) 
 
こうした不思議な 「 催眠作用 」 も Ukulele が持つ 「 癒し効果 」 のひとつだと思います。 
 
どうりで・・・最近は 「 寝つき 」 が良すぎて困っています・・・笑。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)