伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [2699] rss feed
[2012.05.21]
■ ♪ ついに来た ! ネコ・キャラクター・ウクレレ
ネコのキャラクターといえば・・・ 
 
日本では 「 ハローキティ 」 ですよね。 
 
30 年ほど前に読んだ 「 サンリオの奇跡 」 ( たしかそんな名前でした ) という本に書かれたハローキティを生んだサンリオの社風を思い出します・・・。 
 
 
その、ネコのスーパー・キャラクターがウクレレに・・・ 


昨年、VOX という、これまたギタリストにはアンプなどでお馴染みのメーカーがハローキティとの 「 限定コラボレーション 」 でウクレレを作りました。 
( きっと、これが最初で最後でしょう。 ) 
 
 
このニュースは知っていましたが・・・ 
 
なにせ 「 コア材のが 10 万円 」 、 「 マホガニー材のが 5 万円 」 もする 「 高級ウクレレ 」 です・・・ 
 
でも、コア材が 100 台、マホガニー材が 400 台の限定生産なので発売即完売だろうと思っていました。 
 
興味はありましたが、購入までは考えませんでした。 
 
正直言って 「 ハローキティ 」 の Ukulele を持つこと自体が恥ずかしい・・・ 
 
 
第一、これだけの価格のウクレレを音色も聴かずに購入するにはかなりの勇気が必要です。 
 
それに、いままで 「 見た目 」 だけでウクレレを買ったことはありません。 
( 材と形状のみに興味を持ったことはありますが・・・ ) 
 
 
ところが・・・ 
 
 
このあいだ、千歳のアウトレットモールに行っていた女房から 「 緊急連絡 」がありました(苦笑) 
 
S : 「 とうちゃ~ん ここにハローキティのウクレレが 1 台だけ売ってるよ~ 」 
 
K : 「 ふぅ~ん。あっそぉ~かい。 いくらだぁ~? 」 
( 全然、乗り気なし・・・ ) 
 
S : 「 キティのチューナー付きで半額の 24,000 円チョイの新品だよ 」 
 
K : 「 なにっ !? 新品半額 ? マホ材かっ!? 音は !? 」 
( 態度が豹変・・・) 
 
S : 「 すんごく良い音だらか電話したんだよ~ 」 
 
K : 「 よしっ ! " 買い ” ! ちゃんとボディチェックするように ! 」 
( 多分・・・目の色が変わっている・・・) 
 
 
という、マヌケな会話でまたウクレレが・・・ 
 
あちこち遊びまわって夜遅くに帰宅した女房には構わず、ウクレレを受け取って、早速チューニングして試奏開始・・・また夜中まで弾きました・・・ 
 
 
さすが Made in Japan ・・・造りは最高・・・文句なしにパーフェクト・・・ 
 
ネック形状や造りの丁寧さなどをみるとギターで有名な F 社が製造かな? 
 
 
さて・・・ 
 
 
肝心の 「 音色 」 は・・・ 
 
 
このウクレレ・・・ものすごく良い音がします・・・ 
 
 
スタンダードサイズなので、私にはチョイと扱いがユルクないですが・・・ 
 
うっとりするほど綺麗な 「 倍音 」 がたくさん出ます・・・ 
 
特に 1 弦と 2 弦でたくさん・・・ 
 
ウクレレの コロコロした特徴的な音色もたっぷりです。 
 
 
 
では、お見せしましょう・・・ 
 
 
ネコのスーパーキャラクター 「 ハローキティ 」 with VOX  
 
 
 
サウンドホールが・・・ 
 
もっとアップしましょう・・・ 
明らかに私には不似合いの 「 可愛らしさ 」・・・ 
 
 
ヘッドに VOX のロゴ 
 
ボディはサテンフィニッシュ。木目が詰まった綺麗なマホガニーです。 
鳴りが良いのは薄い塗装の効果でしょう。 
 
気になるネックは、全体が薄めで、裏がやや平坦で押弦し易い造り。 
フレットの取付と処理も完璧。 
弦高の設定が低いので女性にも扱いやすいでしょう。 
 
付属のバッグに・・・派手な刺繍・・・ 
 
試奏していると、あじゅがやってきて、足元に寝っ転がりました・・・ 
 
きっと良い音がしたんでしょう・・・ 
 
ウクレレ越しにその様子の撮影に成功 
 
 
ついでにオマケのチューナー・・・買えば結構な価格のチューナーです。 
見ているだけで恥ずかしくなる・・・持って歩きたくないな・・・ 
 
 
 
そんなこんなで・・・ 
 
 
とうとうネコのウクレレが我が家に来ました。 
 
でも・・・これは私には扱いづらいサイズなので、女房が弾きます。 
 
皆さまどうぞこのウクレレの音色をお楽しみに。 
 
 
 
余談 
 
このウクレレの音色には驚かされましたが、それに気が付いて聴き分けた女房の耳にはもっとびっくり・・・ 
 
伊達に DUA の副代表をしていないようです・・・ 
 
 
 
 
ところで・・・ 
 
コア材のは安く売ってないのかな・・・探してみようかな・・・(笑) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:K.Kimoto  2012.05.24 21:04:09
足揉みさま、こんばんは。  
 
コメントいただき感謝申し上げます。  
 
そのテレビ番組は観ませんでしたが、30 年前の記憶では、サンリオのクリエーターたちの仕事環境が一般の企業とは全く違う・・・というより、発想そのものの異質さに驚かされたことを覚えています。  
 
創造性を発揮するということは、やはり 「 普通のやり方 」 じゃあ通用しないんでしょうね。(笑)  
 
我が家の女房は 「 仮装 」 や 「 着ぐるみ 」 に興味津々人間なので、止めても無駄なので放し飼いにしています。(爆)  
 
この Ukulele は楽器としてはかなり 「 出来が良いUkulele 」 ですが、私にはこれを人前の演奏で使う勇気や厚かましさが、まだまだ湧いてきません・・・。 
名前:足揉み  2012.05.24 09:05:55
おはようございます。  
先日,確か「ガイアの夜明け」で,サンリオ特集をやっており,執行役員が,全身キティちゃんグッズの,恐らく,60代の女性でした。(崎山裕子さん=キティ生みの親)。うちの母や妻が「あの格好」をしたら絶対外出禁止令を発令します。  
でもその情熱が,こういう楽器とのコラボまで繋がっていくんですよね。  
凄いと思います。  
そしてカワイイですね。