伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1202] rss feed
[2012.06.08]
■ ♪ 「 経絡 」 ( けいらく ) の不思議
そういえば・・・ 
 
先週のことですが、腰痛と肩こりに悩まされていました。 


腰痛は昔の怪我から、肩こりは職業柄から、の付き合いでいずれも長い付き合いです・・・ 
 
 
先週、我が家に 「 仕事関連 」 で来ていた 「 均整きぃとす 」 の 「 ひろ.A 」 さんに、その様子をチラリとお話ししました。 
 
「 経絡 」 については、この 「 むしゃなびブログ 」 で、施術家であられる ve ta さんや足揉みさんが紹介してくれていましたので、 言葉の知識としては知っていました。 
 
ひろ.A さんが、PC を取り出して、この経絡について解説いただいて、なるほど・・・これは面白い・・・と感じました。 
 
 
ついでにチョッとだけ、私の症状に当たる経絡に触れてくれました。 
 
本当に 「 触れる 」 という表現がピッタリです。 
決して押したりする感覚ではありませんでした。 
 
 
すると・・・あ~ら不思議・・・ 
 
 
腰痛の症状がかなり楽に・・・ 
 
肩こりは 「 あれっ? どこが、こってたっけ? 」 というほど雲消霧散・・・ 
 
 
いやはや・・・ 
 
 
これ・・・ハマりそうです・・・ 
 
 
もうチョット勉強したくなりました・・・笑 
 
 
 
ところが・・・ 
 
先日来、無意識に腰痛をかばっていたせいかどうか知りませんが、右わき腹付近を痛めて、くしゃみや、咳、大笑いなどをするたびにズギギギ~ンと激痛が走る・・・ 
 
 
「 骨が折れてんじゃないの? 」 と脅されてみたり・・・ 
 
 
この時期、くしゃみは連発するし、ときどき喘息発作のような咳が出るし・・・ 
 
おまけに大笑いできないなんて・・・ 
 
 
マズイかな・・・ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(14)
名前:K.Kimoto  2012.06.10 22:03:50
ひろ.A さん、ありがとう。  
 
みんなで 「 寄ってたかって 」 心配してくれてありがたいです・・・笑  
名前:ひろ.A  2012.06.10 00:55:27
さなさん  
受傷要因教えていただきありがとうございました。  
まさか、ツボの刺激しすぎ?…  
などとあらぬ方向にまで考えがいってしまっていたのでちょっと(会長には悪いけど)安心しました。  
 
いますよね。  
寝返りでやっちゃう人。  
西洋医学では湿布と安静で様子見ですが、中医学はそこから読んだり働きかけたりなので興味深いです。  
 
ve taさんにいいことおそわったことですし、早く良くなりますように。  
あずきちゃん達が安心して飛び乗れる日がもどりますように お祈りしております。 
名前:ひろ.A  2012.06.10 00:48:27
おおお( ̄◇ ̄;) なんだかすごいことになってたんですね。  
 
さすが ve taさん  
出てくる出てくる(^^;;  
 
そうかー  
笑をとるところ、野暮な返しをしちゃってすみませんでしたf^_^;) お恥ずかしい  
 
でも、本気になったve taさんからいろんなお話がきけて得しちゃった( ´ ▽ ` )ノ  
聞かせてもらった内容から私もまた勉強させてもらいます。  
 
 
会長!  
はまりすぎてダルダルにならないようご注意をー  
男性はどうもはまるとやり過ぎる方が多いので心配です(^^;;  
お大事に~ 
名前:K.Kimoto  2012.06.09 19:48:03
ve ta さん、ありがとうございます。  
 
ご丁寧な対応に心からお礼申し上げます。  
 
足の甲を擦ってみました・・・すると、咳をしても、以前のズギギギ~ンという痛みではなく、ズキッくらいまで大人しい痛みになりました。  
 
油断せず、もう少し擦ってみます。  
 
今度、女房が ve ta さんのところにお邪魔するときに、私も都合が合えば一緒に行ってみたいと願っています。 
名前:ve ta  2012.06.09 16:36:13
なんどもすみません。この足の肋骨のところに、シップも意外にいけます。  
 
体の肋骨がシップで寒くなって、とかいう時も便利です。 
名前:ve ta  2012.06.09 16:01:22
きぃとす様に行かれるんですね~安心しました。  
 
一応家庭編と思っていただきたいんですが足模型、ブログに写真で載せておきました。  
 
初自分で写真アップ作です。 
名前:K.Kimoto  2012.06.09 12:14:51
ひろ.A さん、ありがとう。  
今度はお店で診ていただきたいと思います。  
( 興味深い " 身体 ” のようですから・・・笑 )  
 
 
ve ta さん、お気遣いに感謝します。  
 
機会があれば是非 「 お店 」 にお邪魔してみたと思っています。  
 
さなが書いているとおり、どうにも痛みがひどくて某病院の整形外科を受診しました。  
 
とりあえず、湿布剤を処方されて 2 ~ 3 日の安静と相成りました・・・笑。  
 
ve ta さんのご指摘の中で該当するのは、 「 足首と小指の中間付近に若干痛みを感じる 」 でした。  
 
あと、たしかに抗アレルギー剤はいまだに服用しています・・・これは来週のブログに少し書くつもりです。  
 
みなさんにご面倒をおかけして誠に申し訳ありませんでした・・・心から感謝申し上げます。  
 
それにしても・・・いまや 「 経絡 」 は、私にとってウクレレの次に興味の対象になりそうです・・・ 
名前:ve ta  2012.06.09 11:54:17
あ~文章読み直すとわかりづらいかも、、、  
 
明日の朝、なにか記載しておきます。 
名前:ve ta  2012.06.09 11:49:17
補足~  
肝臓が壊れたわけでなく、その付近が響くんです。  
 
それでわき腹が痛むもありなんです。  
 
あと振動のある動きででる時もあります。  
名前:ve ta  2012.06.09 11:40:13
こちらこそすみません。ウケ狙いで記載したんですが、  
 
 
え~と簡単な方法で、足の甲部分を足首側から指側に向けて、こするように押もみ?!わかりますか?  
 
強くさするんです。小指側の上目を強めにです。  
 
あともしかして、顔の目からしたで、痛いところがないですか?  
 
歯痛もありです。  
 
もう一つは足の甲になにかぶつけたんでは?  
 
そうでしたら、また違いますので・・  
そのとき記載します。  
 
あとパターンとして~  
ひろA様の文章からのヒントで私が思ったのは、薬が合わなくて、通常は中医学では2週間使用して変化のない場合は合わないと考えます。  
 
で肘は血の道にかんけするので肝臓が疲れてきたのでその近くの脇が痛くなったのでは?  
 
みたいな感じです。  
名前:ウクレレさな  2012.06.09 10:12:58
ve taさん   ひろ.Aさん  
 
ありがとうございます。  
わたしとしては、寝がえりうつとき上半身に下半身がついていかなかったのではという見解です。(ちょっと太っているので^m^)  
 
医療機関でレントゲン撮りましたが骨系は大丈夫でした。  
今はシップを貼って様子見ています。  
 
あずきやカリブに腹の上に急にのられて「ぎゃっ」といっていることもありますので、その辺の検証もしていきたいと思っております(笑) 
名前:ひろ.A  2012.06.09 09:04:34
ve taさん  
そうですよね…  
きちんと診もせずに軽はずみなことはいえませんよね。大変失礼いたしました。  
 
何かわき腹に痛みが出る場合の読み方や、パターンのお話しを聞かせてもらえたらと思ったのです。失礼いたしました。。 
名前:ve ta  2012.06.09 05:15:39
おはようございます。  
 
私なら、「お店に来てください」 
名前:ひろ.A  2012.06.08 23:09:41
うーん…  
ve taさんが登場して解説してくれるのを待ちたい気持ちですが…  
 
痛みがあるのは右肋骨の上ですか?  
 
私達の習っている整体(身体均整法)でいう「相関関係」で考えるなら、同じ水平面上の水平関係でいうなら肘周辺、同形相関になるかな?でいうなら前腕の肘近くの中央ラインの張りをみてみます。  
その辺、固くなっているでしょうか??  
 
ちょっと気になるのは前腕部分の経絡線上を刺激しすぎてないかなと(^_^;; まぁよほどごしごし集中して続けなければ大丈夫だとは思っていますが…  
 
うーん、やっぱりみてみないとわからないなぁ…  
 
ve taさんや足揉みさんはどういう見立てをするのでしょう?