伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1565] rss feed
[2012.06.28]
■ ♪ あと 10 日 カウントダウン開始・・・ & ブログの動向
ついに・・・ 
 
とうとう・・・ 
 
ようやく・・・ 
 
やっと・・・ 
 
いよいよ・・・ 
 
( 別に、 「 国語 」 の勉強ではありません・・・ 笑 ) 


DUA の目標のひとつである 「 伊達ウクレレオーケストラ 」 が来月 8 日に発足します。 
 
( 前段の副詞が上の文に全部使えます ) 
 
 
ちょうどあと 10 日後に 「 発足会 」 を開催する予定です。 
 
( 準備に大童・・・ ) 
 
 
「 伊達ウクレレオーケストラ 」 という名称がいいのか、 「 北海道 」 を名乗るべきか、はたまた、ほかに適当な名を付けるべきか・・・ 
 
 
これはメンバーで決めてもらいましょうか? 
 
 
いずれにしても・・・ 
 
 
現メンバーに 「 参加意向 」 を確認したところ、私も含め 「 総勢 13 ~ 14 名 」 が 「 第 1 期 メンバー 」 として名乗りを上げてくれました。 
( 第 2 期以降は、いまのところまったく未定 ) 
 
 
正直言って 「 最初は 4 ~ 5 名もいてくれれば、取りあえずの “ 形 ” にはできるかな?・・・ 」 と思っていましたので、こんなに大勢のメンバーに名乗りを上げていただき感謝しています。 
 
 
参加希望の面々は古参メンバー( 笑 )や中堅メンバーもいれば、 DUA 参加ホヤホヤの新メンバーもいて、なんとも楽しみな限りです。 
 
 
DUA を立ち上げて、今月末でちょうど 1 年と 6 ヶ月が経ちます。 
 
多くの仲間や、いつも応援してくださる皆さまのおかげで、このスタートラインにつくことができ心からお礼を申し上げます。 
 
 
とはいえ・・・・ 
 
各自の演奏スキルは大丈夫だとしても 「 合奏 」 は、自分の演奏を仲間の演奏に、速すぎず遅すぎず、音量も大きすぎず小さすぎず、文字どおり 「 息を合わせて演奏 」 しなければなりません。 
 
 
 
 
私の好きなスポーツのひとつに 「 アメリカンフットボール 」 があります。 
 
( かつて、強肩クォーターバックとして活躍する予定 ( ? ) でしたが、致命的な怪我 ( 気が付いたらベッドの中でした ) のため続行を断念・・・ 35 年も前のことですが・・・笑 ) 
 
 
チームで行うスポーツは何でもそうですが、このスポーツも個人の能力と共に 「 チームワーク 」 が強く求められます。 
 
 
「 自分が、自分が 」 ではなく、 「 自分とチーム 」 をコントロールするという点では、アメリカンフットボールもウクレレオーケストラも対応すべきことに違いはないでしょう。 
 
 
このオーケストラを皆さまにお聴きいただけるレベルにするには、おそらく・・・早くて半年・・・ 1 年・・・いや、もっと・・・という時間が必要かもしれません。 
 
 
でも・・・ 
 
 
私はあまり心配していません。 
 
これまで、このメンバー達を見てきて 「 チームワーク 」 については心配ないと思っています。 
 
 
あとは・・・メンバー全員でチョイと頑張るだけです。 
 
 
ワクワク、ドキドキの日が、またしばらく続きそうです。 
 
 
 
余談 
 
 
最近、このブログのアクセス数が随分と派手に増えています。 
 
 
こうした動きの前後に発生する 「 法則 」 を発見しました(笑) 
 
 
まず、メディアで広報していただいた後は、当然ながらアクセスがポン!と跳ね上がります。 
 
 
反対に、メディアの方が DUA を取材する前準備でしょうか? 取材依頼の前後にもポン!と増えます。 
 
 
そして、新メンバーが DUA に参加する前にも、 DUA の様子をいろいろ知るために、このブログでリサーチしてくれるのでポン!をアクセスが増えます。 
 
 
さらに、 DUA メンバーから各種の依頼が来る前にも、これまでの記事をチェックしてから連絡をくれます。 
 
 
こうした 「 動き 」 がある程度、把握できたので、アクセスが増えると、なにかアプローチがあるなと 「 身構える余裕 」 が出来ました(大笑) 
 
 
もちろん、いつも応援いただく皆さまのおかげが、当然ながら最も大きいわけですが・・・。 
 
 
でも・・・最近はなんといっても 「 むしゃブク 」 と 「 ねこまんが 」 のタッグ効果なんだと思います・・・ 
 
LET’s CATs か・・・ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:K.Kimoto  2012.06.29 22:27:38
みほっほうさんへ。  
 
おそらく・・・全員での練習は、これまでもそうだったように、多分、難しいと思っています。  
 
 
したがって、個別練習が主体となると思うので、長いスパンで無理せずゆっくりと進めるつもりです。  
 
(ときどき確認のために複数人で練習しましょう)  
 
1日数分の練習をしてくれれば、1人ででも間違いなく上達しますよ。  
 
ウクレレはそういう楽器ですから大丈夫。  
 
・・・と、ウクレレの神様もおっしゃっています。 
名前:みほっほう  2012.06.29 00:40:19
すっごい人数で、ざーっと出て引っ込む!最高です(笑)  
というのは半分冗談ですが、笑いを誘いつつ、どわ~っと音楽を鳴り響かせて去る、、、素敵だと思いますっ。(実は参加したいな、と迷い中(自分の時間と相談中)) 
名前:K.Kimoto  2012.06.28 22:52:04
みほっほうさん、こんばんは。  
 
最近は CATs に、やられぱなしで・・・  
 
かないません・・・  
 
おまけに 「 アートする人 」 に張本人たちが取り上げられたので、当分、UKLELE はダメでしょう・・・苦笑  
 
 
オーケストラは、私も楽しみです。  
 
まずは、先日お話ししたとおり 「 ざっー 」 と集団で登場して、サラッと 1 曲演奏して、また 「 ざっー 」 と引っ込む 「 お笑い楽団 」 を目指しますわ。(大笑) 
名前:みほっほう  2012.06.28 20:53:34
ウクレレオーケストラ、ついに始動、ですね!楽しみ!! 
名前:みほっほう  2012.06.28 20:52:13
「LET’s CATs」と「LET’s UKULELE」の  
相乗効果なのでは!  
ということは、、、ご夫婦漫才の相乗効果?(スミマセン)(笑)  
 
(おっしゃる通り、今、少し、リサーチしてました、わはは)