■ ♪ DUA 運営内容の一部変更 & 驚きのメディアパワー・・・
きょうは、 DUA について、真面目にお話をしようと思います。
すでに 「 むしゃなび 」 さんの DUA のお知らせをご覧いただいた皆さまはご存じかと思いますが、
運営内容を少し変更させていただきました。
主な変更点は、
1. メンバー定例レッスンの内容を縮小しました。
これは、できるだけオーケストラ育成に時間を使いたいという考えによるものです。
初心者レッスンを休止するつもりは毛頭ありませんので、これからもウクレレを弾いてみたいと思う方には引き続きレッスンを実施します。
もちろん、メンバーのレッスンをすべて休止するわけではなく、定例の設定を休止しただけで、演奏会練習はこれまで同様です。
2. 最小限の経費負担をいただくことにします。
これまで、消耗品を除き、ほとんど金銭的な負担をお願いしたことはありません。
しかし、 「 団体 」 として運営するため、また、私自身がメンバー等を継続して支援するため必要最低限の負担をいただくことにしました。
主な負担の内容は、
・初心者の方と初級者の方のレッスン料を新設します。
・レッスン時の楽器はこれまでどおり無料ですが、
自宅等へ貸し出す場合はレンタル料を申し受けます。
・ストリング交換等の手数料を新設しました。
これらはいずれも 8 月 1 日から適用させていただきます。
金額の詳細は「 こちらからご覧ください 」
( 補足を少々・・・一般的な 「 ウクレレ教室 」 のレッスン料は、だいたい 30 分単位で、 1 万円~ 7 千円。楽器店併設の教室なら 30 分 5 千円~ 3 千円が相場でしょうか・・・ご参考までに・・・ )
3. 伊達ウクレレ協会に二つの 「 メンバーグループ 」 を設けます。
オーケストラを目指すメンバーも、一般のメンバーもどちらも大切なメンバーであることに違いはありません。
しかし、オーケストラメンバーには、その志を大切にしてもらうための支援をさせていただきますし、その意識を持ってもらいたいと考えています。
いろいろ、こまごまと綴りましたが、つまりは 「 オーケストラ 」 を形にするまで、少々、体制を整理しようと考えているだけです。
また、運営に支障がある場合は随時軌道修正をするつもりです。
私自身の 「 Ukulele の音色を広めたい 」 という意識には微塵の変更もありません。
皆さま、これからも DUA をどうぞよろしくお願いいたします。
余談
すでにご覧になった方もいらっしゃるでしょうが・・・
7 月 1 日付けの朝日新聞社さまのミニコミ誌 「 朝日タウンズ ふんか湾 」 で、 DUA を紹介いただきました。
左の記事が私たち 「 Ukulele夫婦漫才 」 ・・・です・・・でしょうか?
ブログの URL も掲載されたので、またもやアクセス数が ポン ! と・・・。
H 記者さまに深謝。
奇遇にも、右の記事は室蘭の酒本商店の奥様です。
ご主人の酒本さんは、私の小学・中学・高校時代の先輩です。
酒本さん、ご無沙汰いたしておりました。
( この場を借りて失礼しました )
今回、取材の対象にならなかった 「 あじゅ 」 は、ややフテっております。
「 元気 」 は、次の取材に備えて愛想を振りまく練習に余念がありません。
取材に興味がない 「 カリちゃん 」 は、自分の宝物を見張っております。