伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1681] rss feed
[2012.07.09]
■ ♪ 北海道初のウクレレオーケストラ誕生 & お知らせをいくつか
遂に北海道で初めての 「 ウクレレオーケストラ 」 が、この伊達市で産声をあげました。 
 
 
 
( 相変わらず、 「 話し 」 に夢中になって、練習風景やみんなで記念撮影するのをすっかり忘れました・・・画像は次回までお待ちください ) 


この日、精鋭 12 名が我が家に集結。 
 
Ms. Kimoto 
Ms. Ohta 
Ms. Katoh 
Ms. Sakai 
Ms. Shinohara 
Ms. Chiaki 
Ms. Kawamura 
Mr. Hakamada 
Mr. Kawamura 
Mr. K.Kimoto 
 
それに、 Madam Fukuda も遅れて出席してくれました。 
 
さらに、近々参加予定の Mr. M.Kimoto も夕方に来ました。 
 
 
 
まずは、伊達ウクレレオーケストラ ( DUO ) の設立趣旨、練習の進め方などなどをお話ししました。 
 
いつもながら、私の 「 演説 」 は 1 時間近くに及び、少々疲れました・・・笑。 
 
 
もっとも聴いている方にしてみれば 「 うんざり 」 でしょうが・・・苦笑。 
 
 
函館から参加した Ms. Katoh がわざわざ買ってきてくれたお土産をお茶菓子に一息付きました。 
 
 
全員、楽器を持参している ( 当然ですか・・・笑 ) ので、後半は、早速 「 練習開始! 」 。 
 
( もう 「 レッスン 」 ではありません。私も含めた全員での取り組みなので 「 エクササイズ 」 です。) 
 
 
久しぶりに真剣な練習となり、ほどよい緊張感が心地よく感じます。 
 
 
いきなり、 4 つのパートに分かれた曲を全員で順に弾いてみました。 
 
 
さすがに志願してきた有志メンバーたちです・・・ 
 
 
初見の楽譜 ( コード譜ではありません ) でもそこそここなしてしまう実力に少々驚きと感心と頼もしさを感じさせてくれました。 
 
 
早速、次回から 「 合奏 」 の練習を予定してますが、きっとそのときには 「 ある程度の形」 になるかもしれません。 
 
 
 
おそらく・・・ 
 
 
私が考えていたより、もっと早い時期に 「 人前で演奏する」 という第 1 段階をクリアー できるかもしれません。 
 
 
いやはや、本当に楽しみです。 
 
 
みなさまどうぞ「 伊達ウクレレオーケストラ 」 にご声援賜りますようお願い申し上げます。 
 
 
 
 
余談 その 1 
 
本州の大きな都市にはいくつかの 「 ウクレレオーケストラ 」 があって、みなさんそれぞれ活動しています。 
 
 
残念ながら、北海道には無かったので 「 無いなら創ればいいさ 」 という安易な考えが発端でした。 
 
 
伊達市は小さなマチですが、ウクレレオーケストラをやってみたいという同志がこんなにたくさんいてくれて本当にうれしく思いますし、こうした団体を創るのに都市の規模は何の関係もないということを思い知らせてくれました。 
 
 
しかし・・・よく見ると・・・ 
 
伊達市民は約半数、ほかは函館市・室蘭市・登別市・壮瞥町・豊浦町などにお住まいの方々です。 
 
 
やっぱり、 「 北海道ウクレレオーケストラ 」 の方が良かったかな?・・・ 
 
もう少し検討してみようかな・・・ 
 
 
 
余談 その 2 
 
Q. DUA ( 伊達ウクレレ協会 ) と DUO ( 伊達ウクレレオーケストラ ) の違いは? 
 
A. ひと言で申し上げますと 「 DUA は、ウクレレそのものの普及、 DUO は演奏スキルの向上 」 が主な目的です。 
 
 
Q. DUA と DUO はどんな関係? 
 
A. DUA の発展形のひとつが、 DUO だと思っています。 
  現時点では、 DUA の内部組織として DUO があるという感じです。 
 
 
Q. DUA と DUO のメンバーは同じ? ほかに違いはない? 
 
A. いいえ。 DUO は参加を希望された DUA メンバーのみで構成されます。 
  現在は、まだ発足したばかりなので DUA と DUO の活動に共通部分が多いですが、将来はまったく別な組織にしたいと思います。 
 
 
Q. どちらも 「 会費 」 は無料? 
 
A. DUA はこれまでどおり無料です。 DUO は昨日の発足会で活動経費を確保するため 「 年会費 1 人 2,000円 」 を設定しました。 もちろん DUA 活動とは切り離した会計管理をします。 
 
 
Q. DUO にはいつでも加入できますか? 
 
A. 申し訳ありません。今回の、第 1 期メンバーの演奏スキルが一定のレベルに到達するまで、当分は新規メンバーを募集しません。 
  但し、現メンバーの演奏レベルと同等以上のスキルを持っている、あるいは持つ可能性があり、かつ、 「 合奏できる 」 と判断されたときは、全メンバーの総意で加入できる場合があります。 
 
 
【 お知らせ 】 
 
1. ライヴ 
 
・ 7 月 28 日 (土) 
「 駄菓子カフェれん 」 さんで DUA ライヴを開催します。 
  時間は19時を予定しています。 
 
・ 8 月 24 日 (金)  
  伊達で初めてプロのウクレレプレーヤーを招いたライヴを開催します。 
  時間は19時、会場は 「 めしcafe 」 です。 
 
 
いずれも詳細は追って順次お知らせいたします。 
 
 
2. NHK の 「 つながる@きたカフェ 」 で道内に放送予定の DUA 紹介番組が 7 月11 日(水)に予定されていましたが、急きょメジャーリーグ放送が入り、その後も高校野球甲子園大会の放送が続くため、延期となりました。 
 
予定では 8 月下旬で調整中とのことです。 
 
さすがの DUA もメジャーリーグや高校野球甲子園大会にはかないません。(大笑) 
 
次の機会を楽しみにしましょう。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Takajo  2012.07.18 22:50:45
北九州は、福岡県でも最も北ですので、雨はすごかったけど、特に被害はありませんでした。今日は台風の影響で風が強かったけど、すでに夏空です。  
室蘭放送のホームページのチェックを忘れずにしますね。ありがとうございます。 
名前:K.Kimoto  2012.07.14 16:01:29
Takajo さん、コメントありがとうございます。  
 
普通は元々、弾ける人たちがオーケストラを結成するのかもしれませんが、私たちは逆に、これから練習してオーケストラにするという 「 道 」 を選びました。  
 
簡単ではないかも知れませんが、きっと完成させられると信じています。  
 
この地域で放送された NHK の地域版番組はいずれ NHK 室蘭放送局のホームページに掲載される予定らしいです。  
 
全道版はどうなるかまだ未定のようです。  
 
 
それより、 Takajo さんのところは豪雨の被害はありませんか? そちらの方が心配です。 
名前:Takajo  2012.07.14 15:43:38
ウクレレオーケストラ、いよいよ練習開始ですね。おめでとうございます。  
 
NHKのDUA紹介番組、九州では見られないのが残念! 誰かYoutubeにUPしてくれると嬉しいなぁ。